SSブログ

「ブラック・ダリア」を 観ました♪ [映画]

映画ファンだったら、絶対 この監督の名前には 惹かれるだろう(!!)

ブライアン・デ・パルマ監督の最新公開作

 『ブラック・ダリア』を 観てきました。

公式HPは こちら

…なんですけど ね。期待の大きさと比例するくらい がっかり感に襲われて、

どんな感想を書こうか、なかなか進まないんです~

 1947年 ロサンゼルス
 ダウンタウンの空き地で、身体を切断された女の惨殺死体が見つかった。
 ハリウッド・スターを夢見ながら 大都会の暗闇に葬られた その女を、人々は
 「ブラック・ダリア」と呼んだ。やがて捜査線上に浮かび上がる一編のポルノ
 フィルムの存在。ダリアと瓜二つの大富豪の娘、そして、彼女の一族に まつわる
 ドス黒い秘密。ロサンゼルスの闇の中で、怪しく うごめく 事件の謎は、捜査に
 あたる若き二人の刑事の運命をも 狂わせていく。。。

↑From…映画HPのストーリー(抜粋)

非常に 面白そ~だよね。劇場予告編も スポットCMも よく まとまってて、

「流石 ブライアン・デ・パルマ」って 感嘆したかった…んですけど、

なんだか よく呑み込めないまま 終わってしまった物語でした。

確かに、1940年代アメリカの街並みやファッションは お洒落で魅惑的でしたよ~☆

でもね。。。

サスペンス・ミステリーですから、真犯人が明らかに なるまでに、

「犯人は こいつじゃないか?!」「いや あいつか?!」…みたいな演出が

あったはず…なんですけど、それも なんだか 結末に結びついておらず。。。

(信じてた友人に ウソを つかれていた 種明かしが ありましたが、それが

 決定的な事件の要因でも ないんですな。これが また…(*_*;)ゞ )

大人のドラマですから、人が 何かを求めて、そのために 何かを失って、

出会ったり 別れたり、裏切られたり…でも 哀しくても、それが

人が生きる上での宿命(さだめ)だったりする…とか 思いたいんですけど、

そんな哀愁が 呼び覚まされるような 展開でも なく。。。

(“傷つく”と言うより、騙した相手を とっとと○○して忘れてしまうし。。。)

なぜ真犯人が そんな凶行に走ったのか?!…が 全然 理解に至らず。。。

(ただ 狂人が おかしな事を した…では、謎解きに ならないじゃないか~っ!!)

全くもって 消化不良なんですけど~!\(-o-)/

この映画化…原作が在るんですけど (←私は未読デス。^^; )

原作に忠実な展開だったんでしょうか!? このストーリー

(実在した事件では、犯人は不明な まま…だ そうです。)

U~n。。。<(_ _)> ブログを始めて以来、初めて 映画感想を書くのに

困ってしまいました~

『キャリー』('76)で 心 奪われて (←観た時、私は高校生♪)

『殺しのドレス』('80)で 確信を持った (←観た時、私は大学生♪)

デ・パルマの演出技術に 魅了されたくて、映画館に足を運んだのに~

 

主人公の二人の刑事と三角関係に陥る 妖艶な女性を演じた…

  スカーレット・ヨハンソンが…

もっと悪女じゃなきゃ、(演技力を発揮できなくて…)もったいないよ~!…とか。

ハリ・ポタ☆Fanなら みんな大嫌いな(!!)…

  「ペチュニアおばさん」 登場だ~…とか。

大富豪の娘を演じた ヒラリー・スワンクが…

  今回のエロ色っぽい謎の令嬢役より

  『ミリオンダラー・ベイビー』で 演じた…

ボクサー役の方が 素敵だった♪…とか。

そんな感想を 書き留めておきます~

一体 ど~した ブライアン・デ・パルマ

Fanの期待を裏切らないでくれぃ! \(*o*;)/

 

AND…AnneMarie

映画関連ページを いろいろと探したんですが、気に入った写真が 見つからず、

貴女ブログで掲示されている写真から 何点か お借りしました。

ありがとうございました!m(__)m & どこで 見つけられるんですか?!

“ちょうどいい”写真。。。(^_^;A)


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 16

AnneMarie

ご紹介ありがとうございます。写真探しは、スコンと見つけられるときもあれば、時間かけたわりにしょぼくて残念ってなこともあります。( 「父親たちの星条旗」はダメでした・・・[わーん])
前評判のわりにはイマイチだったのが本当に残念ですよね。しかも長いッ!!
映画に詳しいみなさんは監督さんに期待されていた方が多いようですね。流星さんもね。
私は監督さんのことはまったく知らなくて、スカーレット目当てだったんですけど、彼女の魅力をいかしきれてなくて残念[うーむ]
「マッチポイント」観てね。
by AnneMarie (2006-11-10 11:32) 

miyuco

観に行こうかと思ってたんですけど…ネット上では評判イマイチなので
躊躇してました。月一ゴローでは一位でしたよね。
流星☆彡さんの文章を読んで…そっか~そうなのか~[どくろ]
当時のファッションと旬の女優スカーレット・ヨハンソンを
スクリーンで観たい気持ちはあります。
でも、どうしよう…見送りかな?
by miyuco (2006-11-10 11:41) 

流星☆彡

>AnneMarie様
芳しくないブログ記事は ちらちら読んでたんですけど、あくまでも 自分の
“デ・パルマ熱”に準じて(!?)友人にも主張して(!)出かけた…ので、より
落ち込んでしまったかも。。。[がーん] でも、スカーレット・ヨハンソンは 今
見ないと、“秋の桜・春のコスモス”に なってしまいそ~なので ←つまり
“時期を逃してしまう”[いいえ]と 美味しくなさそ~なので、『マッチポイント』
早めに観たいな~♪

>miyuco様
“あの”デ・パルマ演出 ←『アンタッチャブル』で有名な“ベビーカーの階段落ち”
みたいなsceneも 確かに あって、“あの時代”の描写も 楽しめるんですけど、
如何せん 本筋に関係なさ過ぎて(!)「な・なんだったんだよ~[いかり]」てな
展開なのよね[がーん] あと、肝心の(!?)ヨハンソンが 上手く使われていない
感じで。。。私は『マッチポイント』を(も)見過ごしているので、こっちで
スカーレット・ヨハンソンの魅力を 確認しようかな~。^^;
by 流星☆彡 (2006-11-10 16:12) 

がぁこ

な、なんだかとっても難しそうな映画?(^^;)
ホントにじぇーんじぇん、映画はご無沙汰ですー。(>.<)
見たい映画がない・・・っていうのが正直なんだけどね。( ̄▽ ̄;)ゞ
こういうストーリー性のあるものは、多分何度か見ないと
理解できない人・・・。σ(^_^;)
by がぁこ (2006-11-10 19:27) 

流星☆彡

>がぁこ様
これは 分かり難い映画でしたよ~。正直 言って。。。^^;
映画ネタ…好きな者は 「あ~だ こ~だ」言ってるだけで ストレス解消に
なるので、盛り上がらせておいてやって!( ̄▽ ̄;)ゞ
ただ、“この時代”(=禁酒法とかマフィアの時代☆)のファッションって、
Elegantで素敵よね♪男性も 常に 帽子を 欠かさないでいて。。。
こ~ゆ~のを 見たい!雰囲気に浸りたい!…ってのも、“この時代”を描いた
映画を観る 大きな動機だったりいたします~♪(^_-)-☆
by 流星☆彡 (2006-11-10 21:26) 

もう最近では深夜にやっている映画とかをビデオにとって観る事ぐらいしかできてないのでさびしいです…(涙
でも「茶の味」は面白かったww
この監督の映画好きなのですが、ブラックダリアはあとあとdvdで観れれば良いなって再認識しました♪
by (2006-11-11 01:29) 

流星☆彡

>mochi様
『茶の味』[はてな] なんだ それは?!
検索!検索!・・・
うわ~っ!\(◎o◎)/ 〔IE〕のwindowsが 12も 立ち上がってる~[あわわ]
あの『Endlessモグラ』の せいだ~[いかり]
by 流星☆彡 (2006-11-11 01:35) 

流星☆彡

>mochi様宛 追伸
『茶の味』…「鮫肌男と桃尻女」の石井克人監督が、一見普通に見える一家の
ちょっとおかしな日常をユーモラスに描いた異色ホームドラマ…とな。
浅野忠信・手塚理美・我修院達也・三浦友和とか出演。。。
今 TSUTAYAレンタル半額だから、見るっぺ[じーっ]
by 流星☆彡 (2006-11-11 01:51) 

流星☆彡さん☆スーパーごめんなさい♪
流星☆彡さんのコメントでコメントが書けない事しりました(涙)欠陥記事だ〜☆
茶の味は期待しない程度で見るときっと楽しいですww
by (2006-11-11 13:49) 

えいこう

流星☆彡さんがそう言うんなら、完全にパスした方が良さそうだ。^^;
by えいこう (2006-11-11 14:18) 

nonkumi

11月末まで有効なタダ券があるのだけど、何を観ようかなぁ・・・。「ブラックダリア」はパス・・・。あまり興味がわきません。最近邦画が好きなので、やはりご当地映画の「長州ファイブ」かなぁ・・・。観たい映画が・・・ない?!
by nonkumi (2006-11-11 15:44) 

じゃすみん

そうなんですか。
月イチゴローで絶賛していたのでちょっと見たいなと思っていたんですが。
私好みの映画ではなさそうなのでやめておきます^^;
by じゃすみん (2006-11-11 16:01) 

流星☆彡

>mochi様
いえいえ[わはっ] 面白かったデス~♪ 私ったら、11回も じたばたしたのネ[あせっ]
普通、2~3回 やってみたら、事態を察知できそうなものよね。。。^^; 以前
事務センターで入力事務を やってた時も、パニくると やたら 〔Enter〕keyを
連打して、救援に来てくれた 若い社員の お嬢さんに 「流星さ~ん[いかり]
何回 クリックしたんですか~[どくろ]」と 叱られてました~。。。((+_+)) ダハ☆
『茶の味』は、期待しない程度で見てみます~[じーっ]
by 流星☆彡 (2006-11-11 17:18) 

流星☆彡

>えいこう様
あはは[にこっ] Ma~そんな ところデス。(^^ゞ
貴家のアクアリウムの“人生 もとい…魚生模様”のほうが、観応えありそう
ですよ。出会いと別れを繰り返し、明日が やって来る…というところが まさ
に。。。(*^_^*)

>nomusan様
あっ!『長州ファイブ』←まだ公開されてないんでしたっけ?!
松田龍平クン☆ 最近ますます お父さんに似てきて、その話題性だけでも
楽しみ~♪

>じゃすみん様
ゴローちゃん☆ “文芸調”作品だと ベタ褒めすることが多いけど、これは
やっぱり、“デ・パルマ作品”としては “いまいち”だな~[しゅん]
by 流星☆彡 (2006-11-11 17:28) 

流星さんこんばんは!
ほんとコメントに困る映画でしたよね。ジョシュ・ハートネットのキャラがあかんし・・・。2人の間を行ったりきたり。最後の語りのシーンでは苦笑してしまいました。
ヒラリー・スワンクは『ミリオンダラーベイビー』『ボーイズ・ドント・クライ』のイメージが強すぎて、美女という言葉がしっくりしないまま観ていました[うーむ]
by (2006-11-17 01:02) 

流星☆彡

>ジーコ様
Oh~[おんぷ] HappyYoungman♡殿[ぴかっ] お久しぶりデス!(^_^)/
そうなの。自分が “デ・パルマFan”として 絶対 書きたい事 いっぱいな はず
…な~んて 思っていたので、ど~したらいいか 焦ってしまいましたよ~[たらー]
私、『ボーイズ・ドント・クライ』も オスカー作品なのに ちゃんと観てないのダ[あせっ]
ヒラリー・スワンクの“♂映像”を ちょこっと観ただけで…。今さらですが…
『ボーイズ…』も ぜひ観たいぞ~!p(^_^)/
by 流星☆彡 (2006-11-17 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。