SSブログ

「BILLY JOEL」CONCERTに 行きました♪ [イベント・コンサート・演劇等]

BAGチェックが、非常に厳重だった!デジカメを預けました〜。(-.-;)
そ〜いえば 同じ日に(=今日)来るブロガーさんが 居たのよね。
お〜い!\^o^/ どこだ〜い?! ナ〜ンテ☆

 

 

ここから追記です♪ 遅くなってしまって、スイマセン。

早速 お立ち寄り下さっていた 皆様。

〔moblog〕 追記なんぞ して、スイマセン。m(__)m

さらに 新しい感想記事を 立ち上げる元気が なくて。。。(*_*)

  老けましたね~

って、自分も 同じだけ 年を とってるのに ね。^^;

'98年の「エルトン・ジョンとのジョイント・コンサート」以来の来日という

ビリー・ジョエルコンサート東京公演の初日に 足を運んできました

レパートリーの名曲を オリジナル・アレンジのままに 演奏してくれる構成で、

(何の工夫も ないじゃないか~と言ってしまえば、それまで ですが…^^;

我らOldファンは、イントロの1小節が 奏でられた途端に、

あるいは 最初の和音が聞こえた途端に、

「あの曲だ~」と ばかりに 会場中が 沸き立っておりました。(*^^)v

迷うようなアレンジが されているよりも、

(新しい事を覚えるのが不得手な年いった…)ファンに 親切だったかも

…ですかね~。(^_^;A)

BILLYが 折に触れ いちいち “薄くなった頭部を なでる”んですよ~。^^;

笑いつつも、切なかったりする 中年族。しゃくに障る(!?)方は 要注意!!

(ちなみに…ウチのDarlingは、“頭部に来ない”タイプです!(*^^)v )

私が大好きな 『UPTOWN GIRL』が 省かれていたのが

すご~く残念だった (T_T) のですが、

アメリカ本土では あまりウケてない割に、日本では熱烈な支持を得ている

と言われている『HONESTY』を バラードの最初(=4曲目)に持ってくる等、

日本人の好みに準じた選曲を してるように 感じられましたね。

英語が堪能な My Darlingのhearingに よると

MC中 「自分が好きな曲と 人気の高い曲が 違うんだよね」とか 言ってたらしい。。。

アンコールのオーラスは 『PIANO MAN』 サビの部分で、

BILLYが 自分の声を落として 客席の歌声を 促すと

 「Sing us a song you're the piano man

  Sing us a song tonight

  Well we're all in the mood for a melody

  And you've got us feeling alright」・・・の部分を

大声で歌える人々が 客席(←特に アリーナ席!)の5割方だったでしょうか!

英語力のあるファンばかりですネ

私は、前半部分は 覚えてましたが、(予習が いいかげんだったため…

後半部分が あやふやで、思いっきり歌えず、ちょっと残念だったな。。。(@_@)  

我が一家は、一階席(3塁側)の6列目で、アリーナの様子が よく見えたのですが、

初っ端から 皆 立ちっ放し(ほぼ 2時間強!)で、

バラードの時は なんだか “全校朝礼の時の整列”みたいで、

それも ←子供じゃないから いささか不気味な群集でしたよ

バラードに なったら、前方席の人は座るべき ですよね。

後方の人は 見えないから 座れない訳で。。。

こんな広大な会場の〔アリーナ席〕って、正面前方列 辺りでないと、

背が低かったりしたら 見えないばかりで、あまり お薦めできないですよね。

よかった!座っていられて。。。(^_^;A)

でもコンサートで初めて(!)東京ドームに参加した感想と しては、あのネット

目の前が占領されてて~!(T_T)

絶対に撤去できない構造なの?! 聞いてはいましたが、邪魔すぎる~っ!!\(`o´)/

それから…コメントで 『ミラクルママ』が おっしゃってますが、

「両手を鞄の中に入れても良いですか?!」←方法で デジカメを 没収しても、

携帯の所持には とりたてて 何も言えないのですから、

実質 カメラの 会場内持ち込みは “野放し状態”な訳です!

我が一家は、ネット前に陣取る警備員の顔が見える位置だったので、

見つかって 携帯を没収される…とかモメても イヤなので 諦めましたが、

撮影できる観客は ごまんと居た…状況と思います。

『nomusan』シャッターの撮影音が マズイ!←状況は、実質的には

無いですな。(*_*) 周辺の人の目が 気になり、諦める…のが 常態

それでも、終演後の去り際に ドサクサの中で、会場の様子を 一枚

  撮っちゃいました~。(~_~;)ゞ

ヤフードーム公演に行かれる…という 『じゃすみん』

巨大VISIONは 左右に在ります。

BILLYのピアノは、開演の暗闇の中 地下からUPしてきますよん♪

そして 演奏中 折々 左右に向きを変えますので、

BILLYの顔は 座席が どちら側であっても 見えるように してくれます♪

オーラスの『PIANO MAN』 思いっきりコーラスしてきてネ~!(^_-)-☆

そうそう♪ アンコールで再登場する際に、

〔YG〕読売ジャイアンツの野球帽を かぶって出てきたんですけど、

ヤフードームでも チームCAPを かぶるのかしらん!?

コンサート観覧後 教えて下され~!(^_-)-☆

 

AND…時期のイルミSHOTsも 記念に撮っておきました♪

 

どこも かしこも キラキラで、恋人達には 楽しくも あり、物入りでも ある

季節ですネ。

では では…長~い記事に お付き合い下さった 皆様。 ありがとうございました!m(__)m


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 22

モグログですね!
カメラ徴収されましたか・・・・^^;
でも今は携帯電話もカメラと同じなのにネ(笑)
ワクワクした感じが伝わってきますよ~~☆
by (2006-11-28 19:55) 

じゃすみん

おおおおお!
私も12月9日ヤフードーム参戦ですw
感想など楽しみにしていますね。
by じゃすみん (2006-11-29 01:01) 

nonkumi

あ~、やっとナイスが入ったわ。
感想、聞かせてくださいね~。楽しみにしてますよ~。
確か、福岡にも来る?来た?のよね。
携帯はシャッター音が消せないから、会場で隠し撮りは無理ですね。
by nonkumi (2006-11-29 16:46) 

TaekoLovesParis

流星さん、いらしたんですね!
最後はpiano manで皆も歌って盛りあがったんですね。
up town girl♪軽快でいい曲、私も好きですよ。歌わなかったのね。。。
honestyは日本の流行だったんですか。
Longest Time(ベートーベンの月光)は?
会場のようすから、混み方が伺えます。ビリーの写真は、年とったというより
別人ですね(笑)
by TaekoLovesParis (2006-11-29 23:28) 

流星☆彡

なんだか ソネブロ 変ですよ~[どくろ] 追加した文章が 途中までしか載って
なかったり、訳の分からない トラブルが起きて パニくってました~[がーん]

>ミラクルママ様
いいかげんなUPに 早速コメント下さり、ありがとうございました!m(__)m
次にUPされていた〔Blog Pet〕の記事は 後程 復帰させます。よろしく お願い
いたします~。(*_*;)ゞ

>じゃすみん様
おおっ!福岡公演に 行かれるんですね!なんだか、ビリーの意向で、曲目は
毎回 変える!とか プレス記事に 出てますネ。^^; 『Uptown Girl』演奏したら
いいですネ♪オーラスは アレで行くと 思うんだけどな~[あせっ]

>nomusan様
福岡は これからですよ~[おんぷ] 演奏曲目は その場その場で 臨機応変に
変えるみたい。チケット…まだ手に入るみたいデス。この日 東京ドームでも
30日(木)の良い席がまだ在る!…とか 場内アナウンスしてました!

>がぁこ様
>michan様
不完全な状態の記事に ありがとうございました!m(__)m
追記が なかなか載らなくて、大変でした~[どくろ]
ソネブロ…今回メンテの成果・効果は どないだったんでしょ~!?
by 流星☆彡 (2006-11-30 00:01) 

流星☆彡

>Taeko様
貴女が いらして下さった時分には、ちゃんと記事全文が載っていたみたい
ですね。スイマセン。m(__)m 読みづらい 更新を して。。。
この夜は 『Longest Time』も 『Goodnight Saigon』(←好きなのに~!)も
なかった~[しゅん]
男性は、頭部に来る(!)と 別人に なっちゃいますよね[たらー] 同窓会とかでも
“憧れの あの人”が、あれ~っ[いいえ]みたいな事 多いですもの。。。
by 流星☆彡 (2006-11-30 00:15) 

マユリィ

流星さん、コメントありがとうございます!

同じステージ、観ていたのですね~(^^)
本当に、聴いていた当時を思い出させてくれ、曲の数々が心に染み入り、感動ものでしたよね~
アリーナで観ていたのでしたが、バラード曲は、すわって、じっくり聴きたかった気分でした・・・。
ビジュアル的にバッチリ観たいというよりは、とにかく、じっくり、聴きい!!!タイプなので、1階席の方がよかったね~と思いましたよ!^_^;
by マユリィ (2006-11-30 15:31) 

muse

流星さん、こんばんはー。コメントどうもありがとうございました!僕の行く大阪公演もいよいよ近づいてきて、興奮しております! ネットのことやデジカメ没収の話などもとても参考になります!

ところで、ゲスト・シンガーというのはカヴァー曲を歌う人のことですよね?これは、以前にも記事にしたことがあるんですが(→http://muse-on.seesaa.net/article/19515984.html)、ビリー・ジョエルのツアー・スタッフなんだそうです(笑)。

ジャイアンツの帽子かぶって出てくるっていうのはおもしろいですね~。他のところでは何をしてくれるか楽しみです(ってネットで情報が流れるのが速くなるとアーティストも大変ですね、きっと・・・)。
by muse (2006-11-30 19:25) 

まなてぃ

はじめまして、流星☆彡 さん Nice&コメントありがとうございました。(^^)
『UPTOWN GIRL』もやりませんでしたねぇええええ!(TT)
これも私は、かなり期待して待っていた曲だったので涙でした。
そして『PIANO MAN』 みんなかなり歌えますよねぇ。
私なんぞ、
Sing us a song you're the piano man (^○^)♪
Sing us a song tonight~~♪(^○^)~♪

までは大きく歌い、他は、

ラララーラーラーラーラー♪(-○-)♪
ナンチャラー♪カンチャラー♪ 困ったぁああ♪

と歌ってました。(^^;;;;;;;;;;;;;;;;)
でもオールドファンには、本当にありがたい曲構成と元アレンジで
楽しめましたよね。最近のコンサートはみんな、妙にアレンジしていて
なかなか昔を懐かしめず、寂しい思いをすることが多々あったので
嬉しかったですよ。また来日してくれないかなぁ。そうしたら
ぬからず またっ!行くんですけどね。(^^)
by まなてぃ (2006-11-30 19:39) 

流星☆彡

>マユリィ様
いらっしゃいませ!(^_^)/ コメント ありがとうございます!m(__)m
おお~♪アリーナ席で いらしたのですか?!アリーナ席って どうしたら
購入できるんですか?!…とか思ってしまう私。(^^ゞ
私達は 一階席の前方だったためか、音の不満は 予想したよりも 良かったの
ですが、終盤頃 一階席の後方を 見やると、観客が揺らす身体(=振る手
とか…)のリズムが 微妙に ずれてて(!!!)、その人のリズム感が悪い[たらー]と
言うよりも、音が届くintervalが あるんだな~[がーん]と 実感しました~!
(◎o◎)ゞ
とにかく、もう少し小規模な=せめて 東京国際フォーラム位の施設で 開催
して欲しかったですよね。^^;
by 流星☆彡 (2006-11-30 20:44) 

流星☆彡

>muse様
お久しぶりデス!コメント ありがとうございます!m(__)m
実は、以前のHNの時に BILLYの記事で交流したブロガーさんの記録を
(うかつにも!)残しておらず、「あのブロガーさんは ど~してるのかな~?! 」と
思っていた矢先だったので、TBいただいてるのに気づいた時は とても
嬉しかったんデス!今回、早速 〔お気に入り〕登録させていただきましたよん♪
そうです!『Highway To Hell』を 歌ってたのは、ツアーSTAFFだったんダ!
頼みのDarlingが BILLYが紹介してる最中に ぼ~っとしてて、結局 彼が
誰だか よく分からないまま 聴いてたんです。(~_~;)ゞ やっと すっきりしました。
東京ドームでの今夜の演奏は どうだったんでしょうね。(*^_^*)
大阪公演のレポート←楽しみにしてますネ~[はぁと]
by 流星☆彡 (2006-11-30 21:01) 

流星☆彡

>まなてぃ様
いらっしゃいませ!コメント ありがとうございました!
そう!『PianoMan』のサビ コーラス…まさに私も その状態で、非常に残念
でした~[しゅん]
これが最後の来日なんて言わず、また来て欲しい!今回、ドームの音響の
悪さが心配された割に 満足感が高かったのは、ひとえに orthodoxな構成・
演奏の賜物では!?…とも 思えたりしています。そのままで いいのです!
BILLYは[はぁと] “I Want You Just The Way You Are~♪”なのです~☆
ところで…他のブログ記事で読んだのですが、『Uptown Girl』は、別れた
奥さんの事を 歌った歌だから、もう歌わないのでは?!とかの話が~っ[たらー]
あんな素敵な曲、大人になって(!?)過去とは切り離して 作品を愛してやって
下され~!\(-o-)/…とか 願ってしまいます。^^;
by 流星☆彡 (2006-11-30 21:16) 

mami

流星☆彡さん、こんばんは。早速お邪魔しました。
私も「ピアノマン」ちゃんと歌えなくて悔しい思いをした一人です‥‥。もっと予習しておけば良かったなあ。

そうそ、ジャイアンツのキャップかぶってましたね。実は私はアンチGなので、ちょっとむっとしてしまいました(笑)

こちらからもTBさせていただきます。
by mami (2006-12-01 00:07) 

流星☆彡

>mami様
いらっしゃいませ!コメント&TB ありがとうございます。m(__)m
我ら家族は、野球に疎い[がーん]のと 酒に疎い(=親族が皆「下戸」!^^; )
なため、分からない話題が 結構あるんですけど、“Beer売りの お姉さん”の
野球観戦時の様子、面白く読ませていただきました~♪
BILLYのような“大物Artistのワールド・ツアー”等のレポートは、まさに ブログの
機能が大きく発揮されるTerritoryですネ!会場が広大だと、それぞれの条件も
違うかもしれないので、ブログ記事等で 情報を“知った気”に なり過ぎても
良くないですが、『PianoMan』のサビの歌詞は、(“泥縄”でも!^^; )頭に
入れていたら良かった!…と、(情報を集めるのに 間に合わない…)公演
初日だったことを 恨めしく思ったりも しています。(~_~;)ゞ na~nte☆
何は ともあれ…ライブに足を運んで ホント 良かった~☆(*^^)v ですネ!
by 流星☆彡 (2006-12-01 00:32) 

あかがえる

ども。あかがえるです。
ビリーのコンサート、
29日に朝のフジテレビ「特ダネ」で、小倉さん、笠井くんが大絶賛してました。
「アレンジもほとんど変えずに・・・」って
みんな思ったことは同じだったみたい。
あかがえる、クラプトンも観たいです。
by あかがえる (2006-12-01 15:50) 

kayamariyon

はじめして。
TBさせていただいてコメントもしたつもりが、コメントできてませんでした[わーん]。
デジカメわたしも、あづけました。いつも、何気に持ち歩いているンですよね。でも、初めてでした。
ピアノマン分かっていたのに、予習不足で、うろ覚えで恥ずかしくて歌えなかったです。後ろのほうから素敵な声で、合唱しているカップルの方がいました。
もう一度聞きたい。大阪に飛んで行きたい気分です。
by kayamariyon (2006-12-01 16:50) 

流星☆彡

>あかがえる様
コメント ありがとうございます!(^_^)/
ほほ~う♪小倉&笠井 両氏は、29日 ドームに来てたのですか?!
その「特ダネ」の様子…見たかったな~!〔YouTube〕で探したら 見られる
かな~?! ^^;
クラプトンも お好きなんですか?!お若いのに 渋好みですネ♪
どっちみち 年は とらねばならないので(!!)、BILLYのように カッコ良く
年老いていきたいですネ!(^_-)-☆

>kayamariyon様
コメント&TBを 頂き、ありがとうございました!(^_^)/
「“両手”を 鞄の中に 入れても良いですか?!」←でしたもの ね!
他のブログ記事で こんな↓記述を 発見したのですが、
“超薄のデジカメを ポケットに入れてた人は、誤魔化せていた[がーん]”
とか。。。それじゃ~、何のための持ち物チェックか 分からないですよね~[どくろ]
Ma~威嚇する(!!)効果は あったかも…ですけどね[たらー]
ホント、私も 大阪 行っちゃおうかな~☆気分デス!(^^ゞ
by 流星☆彡 (2006-12-01 17:37) 

流星☆彡

>mochi様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2006-12-02 11:22) 

きよみね

こんにちは、私は30日に行ってきました。
そう、昔のドレミファドン(古すぎ[たらー])のように
最初のイントロが始まった瞬間にウォーなんて歓声が上がったりすると、
あんたも私も通ねなんて思っていました。
ピアノマンは後半あやふやでしたか[にこっ]。
私はしっかり歌ったのですが、聴いていて、あれっ後半ゴニョゴニョだと思いました。
ゴニョゴニョでコンサートが終わってしまうのは残念だからか、
いつぞやのコンサートでは、この4行をもう1回ビリーが歌った記憶があります。
そうするとビリーの歌声で締められるし、我々も聴き納めができるということです。
でもアリーナ席の前の方とはうらやましいです。
私は実物は豆粒のような大きさでしか見えなくて、モニターを観ていました。
トラックバックもさせていただきました。
by きよみね (2006-12-03 17:59) 

流星☆彡

>きよみね様
コメント&TB 頂き、ありがとうございました!m(__)m
30日は、ちょこっと曲順が変わったようですね。でも やっぱり『Uptown Girl』
『Pressure』『Longest Time』等は 演奏しなかったんですね[しゅん]
「ドレミファ ドン」←久しぶりに思い出しました~[わはっ] まさに そんな感じ
でしたネ。楽しかった~♪
私は 「アリーナ」ではなく、一階席の前の方…ですよん。
またBILLYに 来日して欲しいですネ。その時には、歌詞も万全に頭に入れて
…って、自分に 老齢ボケが始まってなければいいけど~[たらー] (~_~;A)
by 流星☆彡 (2006-12-04 11:49) 

hiro

[わはっ]
お久しぶりです。hiroです♪

同じ場所に居たんですねぇ~
私も3塁側でしたが、
2階の上のほうだったんですぅ~

でも、
回転盤の上で歌ってくれていたので、
どちらからでも見えたし、
大きなスクリーンもあったし[はぁと]
とってもいいコンサートでした♪

私は「マイライフ」が鳥肌ものでした[にこっ]
本物だぁ~
CDと同じ声だぁ~
なんて感動しちゃいました[はぁと]

ではでは、
またお邪魔させていただきます[にこっ]
by hiro (2006-12-08 23:33) 

流星☆彡

>hiro様
あら~♪お久しぶりデス!半年の間に2度も 同じコンサート会場に 偶然
居た…訳ですよね!私達☆←これって スゴくない!?
今度、趣味の同じコンサートが あったら、ぜひ ご一緒したいデス~!(^_^)/
お誘い下さいマセ~♪ 「久保田の代々木体育館」みたいに、こちらの予算が
叶わぬ時も あるやもしれませんが…[しゅん]
いろいろブログ記事も 読みましたが、BILLYの声が、昔のまま伸びやかだった[ぴかっ]
…って感想は、皆 同様に感動してますネ!(#^.^#)
そうそう!Yourブログで オーストラリア旅行に行かれた記事を 発見しました!
がっ[たらー] あまりに “さりげなく”書かれてあったので、見過ごしておりました
よ~[がーん] いいな~☆ ゴールドコースト☆老後に なったら、泊めて下さい(!?)
ネ♪(^_^)/
by 流星☆彡 (2006-12-09 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。