SSブログ

「武士の一分」を 観ました♪ [映画]

12月1日=公開初日の観客動員数が 平日(=金曜日)と しては 異例の

16万人を突破した!…と 話題に なっております…キムタク主演の時代劇

 『武士の一分』 公式HPこちら

キムタクFANの友人に誘われて(…って、一応 私も SMAPファンなんですけど…

「映画の日」である 初日に 観てきました。(16万人の一人…って訳ですな。^^; )

TV番組には、先週末から 出まくってますね。キムタク

「笑って いいとも!」の 「テレフォン・ショッキング」

リアル・タイムでは 見られなかったのですが(←映画を 観てたから…(^_^;)ゞ )

日曜に放映された「増刊号」や その他 いろいろ、

キムタクが この映画について語る番組を 見まくってしまいました~

 

で、肝心の映画の 感想ですが…

 キムタク演じる下級武士の妻を

演じた…檀れいさん の “立ち居振る舞い”が 美しいの なんの!!!

タカラジェンヌ(=娘役)卒業から 初めての映画出演だそ~ですが、

所作の指導を バッチリ受けてる…とは言え、きちっとした所作の美しいこと♪

襖を開ける度に 裾を正して いちいち正座して。。。

あの時代には、そんなに裕福でない庶民(武士では ありますが…)でも、

狭い家の中で、あんなに きちっとした居住まいで 暮らしてたのね~!…と、

慎ましやかな心遣いが詰まった暮らしぶりに、心 打たれてしまったのでした!

最近、“パ○ツ丸見え すれすれ丈”の スカートで、電車内で 床に(!!)座っている

女子高生の姿とかを 見かけるに つけ、頭を抱えて居る 婆に とっては、

この若妻の しなやかな動き全てに 魅せられてしまったのでした。

もちろん キムタクも、そういった風情に準じた動きを していて、とても素敵でしたが、

あんな妻が居たら…と 男性が願うだろう 憧れを、胸に抱いてしまいましたよ♪

(私って、元々 感覚が 極めて“オヤジっぽい”のよね^^; )

 

ブログに 映画感想を書く度に、ろくに ストーリーの説明を しない私ですが、

今作は 特に、マスコミ報道 他で、溢れる程(!?)取り沙汰されているので、

やはり ストーリーは 書かずに 済ませてしまふ~。。。^^; ←(ーー;)

 

キムタクの 盲目の演技や 殺陣が 素晴らしいとかも 語るべきなのですが、

  キムタク演じる武士に仕える

中間(ちゅうげん=下男)を演じる ↑笹野高史さんの “味のある ズッコケぶり”や、

(彼は、ミュージカル舞台でも 出色のバイプレーヤーなんですよ!)

キムタクに 稽古をつける 師匠役の緒方拳さんの殺陣が、

その年齢に負けない(!)素晴らしさであること…とかを、力説したかったり

いたします。(^^ゞ

この映画は、日本が誇る様式美を 堪能するだけでも、目の保養に なる

…作品だと 思いました♪

 

映画館の周りの座席の ご婦人方の中には、終映時に 泣いてらっしゃる方も

いらっしゃいましたが、携帯の電源を落とされる際に ふと見えた 待ち受け画面

キムタク写真だったりした(!)方なら 泣けるかなってな 感じかな~。

(ちなみに、友人も 泣いてなかったぞ。。。)

男性陣に とっては(←もちろん、組織に組み込まれて働いているなら 女性だって!)

“使われて 組織の一員として働く”悲哀に 泣けるんでは ないかな~!?

…と 思える 筋立て&描写でした。

何は ともあれ…今後の 檀れいさんに 注目した~い♪(#^.^#)

武士の一分

武士の一分

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2007/06/01
  • メディア: DVD


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 22

隠れスマップファンの私もぜひこれは見たいと思っていたのですよ。
そんな感動モノなのですか~!こういうのはまわりを気にせず
思いっきり涙を流しながら見たいです♪(*^-'*)>
by (2006-12-04 11:55) 

流星☆彡

>ミラクルママ様
“隠”されてたんですか~?! 今年 SMAP作品を 映画館に観に行ったのは
剛ポン主演の「日本沈没」以来 2作目なんですが、年を とる程 SMAPファンで
あることを主張したほうが、お友達が増えますよ~♪(*^^)v
by 流星☆彡 (2006-12-04 12:02) 

キムタクFAN子

チェックにきたよ♪
拓哉クンの事が書かれてなさすぎだー[いかり]
by キムタクFAN子 (2006-12-04 13:20) 

綺華

うれし~~~~~~~ [はぁと][はぁと][はぁと][はぁと][はぁと]
流星☆彡さん、大好き!!!(興奮のあまり告ってしまった(笑)

実は私は宝塚のトップ娘役だった頃から檀ちゃんのファンだったので
『武士の一分』の告知の中で檀ちゃんの扱いの低さにムカついてました[いかり]
確かに・・・歌もうまくないし[あせっ]ダンスも上手くない[がーん]
芝居も・・・・なんだけど、居ずまいは天下一品[はーと]
舞台に上がるだけで存在感のある方でした。

あまりにもムカついてたので『武士の一分』は観に行かないつもりでしたが
行こうかな・・・と言う気にさせられました[おんぷ]
とは言え・・・私もジャニファンの端くれ。
木村君の盲目の武士にも惹かれます(*^_^*)ゝ
by 綺華 (2006-12-04 14:20) 

流星☆彡

>キムタクFAN子殿
もう チェックに来てたのね[あせっ]
だって だって 拓哉さんの事 上手く書かなかったら 怒る[いかり]って
プレッシャーかけたやん。…って、もう怒ってるのね。。。[たらー]

>ayaka様
おお~!壇さんの宝塚時代を ご存知なのですネ~[はぁと]
でも、歌も ダンスも 上手くなかったの~(・・? それは それは。。。[たらー]
「キムタクの相手役だのに、彼女は 誰?!」って印象が強いのよね。
ミーハーFANから すると[・・・] でも でも…そうなのよ~ん♪
「居ずまい」が 絶品だったの[らぶっ] 健気でも 凛と してて☆
山田洋次監督が 藤沢周平原作を映画化した第一作=『たそがれ清兵衛』では
宮沢りえちゃん☆の「居ずまい」にも 魅せられたけど、あ~いった 穏やかな
細やかな芝居での情緒って、山田洋次作品の面目躍如たるもの☆だよね。
ジャニファンが これを観てない[あせっ]ってのは、後々マズイと思うぞな。
キムタクの目の演技がスゴイ迫力だった!…っていうブログ記事も わんさか
あって、ジャニファン層は メッチャ盛り上がってるぞ~!(^_-)-☆
by 流星☆彡 (2006-12-04 17:30) 

がぁこ

そそ、出まくりだったよね、キムタクTVに。
檀れいさんって方も初めて知ったけどすんごい
品があって第2の黒木瞳になるのかと!
でも初日に見てくるとは さすがだよ~。(≧▽≦)ノ☆彡バンバン
でで、シンゴちゃんや山ピーよりキムタク派になってしもた?( ̄ー ̄)ニヤリ
by がぁこ (2006-12-04 17:35) 

こんにちは。TB返しにまいりました。
>下男を演じる 笹野高史さん ↑ の “味のある ズッコケぶり”や、
ホント、彼の演技は絶品。今年の賞レースの助演男優賞候補の筆頭だと思います。
多くの映画評論家&映画ライターも、彼の演技を大絶賛してますよ!
by (2006-12-04 17:36) 

流星☆彡

>ayaka様宛 追伸
表参道ヒルズに 期間限定で開店する SMAPショップ☆明日から開店だけど、
行ってくる予定よん♪スペースが狭いの~[あせっ] 何人 入れるのか?!って
感じで。。。[たらー]
by 流星☆彡 (2006-12-04 17:38) 

流星☆彡

>がぁこ様
すざまじい(!?)出方だったよね。見過ぎ(!!)で 既に“食傷”気味に なってたり
して~[たらー]
そっか~!黒木瞳さんも 「娘役」出身だもんね♪彼女、私と“タメ”なのよ~。
最近 ますます ↑ヤツは化け物だ~!と 思ふこと 多し。^^; 「20代デス。」って
言っても 通用するよね。彼女なら。。。
私は、〔キムタク=声の魅力[らぶっ]〕なので、<慎吾ちゃん・山ピー☆LOVE
…は不変デス!(#^.^#)

>おりょん様
コメント&TB ありがとうございます!m(__)m
日本アカデミー賞 「助演男優賞」は 絶対 笹野さん!←てな記事(ブログでも
プレスでも!)満載ですね。いかりや長助さん 亡き後、また別な 味のある
バイプレーヤーが 台頭してきましたね。
by 流星☆彡 (2006-12-04 17:58) 

綺華

SMAPショップのレポート楽しみにしてます[はぁと]
もし、映画観たら、檀ちゃんについてトクトクと語りたいと思います(笑)
by 綺華 (2006-12-04 23:02) 

seagirl

流星☆彡さん、コメントありがとうございました。
自分のメモ書き程度の記事にコメント頂いて恐縮です^_^;
流星☆彡さんの記事を見て、映画の内容が蘇ってきました^_^;

特にキムタクファンという訳ではないのですが、
キムタクはやっぱりカッコイイですね!

>年を とる程 SMAPファンであることを主張したほうが、お友達が増えますよ~♪(*^^)v
ドキッ。自分ではあまり意識していないのですが、剛くんのドラマは欠かさずチェックしてます。
ここ数年、年に1回だけですがコンサートも欠かさず・・・。

楽しいお仲間も多いようで、これからも時々訪問させて頂きますね!
よろしくお願いします<m(__)m>
by seagirl (2006-12-04 23:16) 

nonkumi

そういえば、最近キムタクをよく見ますねぇ。特にファンではないけど、美しい顔だとは思いますよ。飾らない感じはいいですよね。ちょっとまげは似合わないかなぁ・・・顔が小さくて整いすぎてる気もします。
ブログではストーリーの説明は必要ないでしょう。そういうのってネタばらしになっちゃいますから^^
by nonkumi (2006-12-04 23:46) 

流星☆彡

>ayaka様
壇ちゃん☆ネタ…楽しみにしてま~す♪(^_^)/
「娘役」出身と言ったら、昔 『遥くらら』さん(←「1年B組新八先生」で 女教師役
やってましたよね♪)が 大好きだったんだけど、結婚引退しちゃったんだよ
ね?!確か…。男役だった 真矢みきさんや 天海祐希さんも もちろん素敵[はぁと]
なんだけど、それとは また違った[ぴかっ]健気さを含んだ(!)凛とした感じが
好きで。。。[らぶっ]
SMAPショップ…混んでて入れなかったりして[がーん]

>seagirl様
はじめまして!いらっしゃいませ!(^_^)/
貴女は SMAP☆LIVEに 毎年 参戦(!?)してる方なんですか~?!
私は今まで、行きたくても 人気の高いチケットを どうしたら入手できるのか !?
…って所で 足踏みしたまま 過ごしてきたのですが、ブログ活動を始めて
1年経って、スマファンの活動ぶりを ブログ記事で垣間見て、勇気と やる気を
やっ~と持つに至った・・・おばさんなんですよ~[あせっ]
今年のLIVE DVD[ぴかっ] 明日 見られますネ!(*^^)v (予約してるのダ♪)
こんな感じで、“取るに足らない”話題で 交流してますので、こんなブログ内容で
よろしかったら、また遊びに来て下さいマセ!
貴女の過去記事を ちらっと拝読しましたら、さりげなく居らして 実は すご~く
活動的な生活を されてるんですネ。旅行したいareaが 同じ嗜好で、とても
親近感を持っております。旅行先の写真とか 見せていただけたら嬉しいです
よん♪私も 先月 やっと(“with家族”ではない…)友人との 気まま旅行で
札幌~小樽~函館に足を運んで、また行きたい!と 思っておりますので…。
では では~[にこっ]

>nomusan様
そう。キムタクは ちょんまげが似合わないのよ~[しゅん]
『ジャック・スパロウ』の物真似が 本人以上(!?)な 個性なんだから、時代劇は
あえて進出しなくても いいのに…とか 思ってしまいます。剣道やってたから
殺陣は素晴らしい[ぴかっ]んですけど ね。『坂本竜馬』とか ちょんまげでない
風貌なら、バッチリかも…ですな。
ところで…「長州ファイブ」←ご覧に なりました[はてな]
by 流星☆彡 (2006-12-05 08:29) 

AnneMarie

かなり評判いい映画みたいですね。
しかし、キムタク演じる盲目の武士が従順な妻に対してやらかしたことについて怒っているかたもいらっしゃいます。
一体何をやらかしてしまったんでしょうかね。。。気になるところですが、この映画はレンタルリストに入れているのでガマンだな。
流星さんの映画感想はネタバレがないし、観てみようかなって気分にさせてくれますよね~[わはっ]
私も気をつけようと思っているんですが、ついつい。反省。。。[はぁっ]
by AnneMarie (2006-12-05 13:51) 

流星☆彡

>Anne Marie様
コメントいただき、ありがとうございます!
“従順な妻に対して やらかしたこと”は 離縁ですぞな。←と ネタバレ発言[えーっ]
この作品…山田洋次監督の作品・雰囲気が 好きか!?…で 感想も決まると
思うんですけど ね。^^; 『寅さんシリーズ』って、若い頃は なんだか面白くない
な~[ふんっ]と 思ってた自分ですが、ある年齢に至ったら、急に 面白く観た
(↑TV放映ですが…)記憶が あります。(^_^;)ゞ
私が ストーリー展開の詳細を 明文化しないのは、「多分 何か間違ってる事が
あるはず!」na~nte 自分に自信が無い 表れなのです~[たらー]
by 流星☆彡 (2006-12-05 16:14) 

流星☆彡

>ayaka様宛 追伸
今しがた、スマFAN's ブログの記事で見て 気づいたんですけど…。
『檀』れいさんの 『檀』=〔木〕偏…を、私 『壇』=〔土〕偏に 間違えていたで
ないの~[がーん] コメントを見ると、もちろん貴女は 正しく書かれてるけど、
私にも 教えて下さいまし~!m(__)m[あせっ] 本文中の字は 直しました。
「笑って いいとも!」テレフォン・ショッキングに出た際にも、名札の記載が
間違ってて、訂正要望してたそ~ですね。↑これ、私は見れなかったの~[しゅん]
でも、一回 間違えると、覚えて その後 絶対 間違えないから、良い機会では
あったかも。。。(^_^;)ゞ
by 流星☆彡 (2006-12-07 09:28) 

michan

早いですね。もう見たのですか・・・行こうと思ううちに、子供達が冬休みになります~^0^
by michan (2006-12-08 22:51) 

流星☆彡

>michan様
お立ち寄りいただき、ありがとうございました!m(__)m
SMAPの事を語れる友人が できて(…と言うか、それまで お互い 素直に
SMAPに寄せる思い(!?)を 言い出せずに居たのね。^^; )早めに駆けつけて
きました。(^^ゞ ホント!ぼやぼやしてると、あっという間に 冬休みですネ~!
by 流星☆彡 (2006-12-09 00:55) 

miyuco

こんにちは。
流星☆彡さんのコメントを読んで、わたしも檀れいさんの文字を間違えていることに気づきました^^;早めに気づいてよかった。
ありがとうございます[はぁと]
映画を観たので感想書いてみました。木村拓哉LOVEの感想です♡
TBさせてくださいませ☆
by miyuco (2006-12-17 18:32) 

流星☆彡

>miyuco様
「檀れい」さんを知ったことが、私にとっては 一番の収穫だった映画です♪
あっ!こんな事 言うと、拓哉FANに 睨まれるかな~!? (~_~;A)
山田洋次監督のコンセプトが、藤沢3作品を通して “下級武士”の ささやかでも
凛とした幸せ☆だった訳だけど、キムタクが演じるんだったら、時代劇なら
「信長」とか、HERO的な 格好いい武士を 演じてもらいたかったりするな~☆
『一分』 観られたんですネ~♪これから伺いますね。(*^_^*)/
by 流星☆彡 (2006-12-17 18:52) 

non_0101

こんばんは!もう公開から1年が過ぎたのですね~
このあとキムタクは『HERO』もありましたけど、やっぱり『武士の一分』の方が印象深いです。
脇役の人たちもみんな良いですよね!
まだブログに書けていないのですけど、先日試写会で山田洋次監督『母べえ』を観てきました。
坂東三津五郎さん、笹野高史さんが全く別人の役で出ていました~
檀れいさんも出ていましたけど、相変わらず綺麗でしたよ☆
by non_0101 (2007-12-25 01:09) 

流星☆彡

>non_0101様
コメントnice!&TBを頂き ありがとうございました。m(__)m
一年たつのが速いですね~[汗汗] この一年で、邦画を観るのが楽しみになった私デス。
それまで関心が(英語versionの…)洋画に偏ってたので。(^^ゞ 
『母べえ』には 『一分』のキャスト総動員なんですね。檀れいさんも “山田組”の
メンバーに なったんだ~。大スクリーンでの檀さん☆また観たいナ♪(#^.^#)
by 流星☆彡 (2007-12-26 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。