SSブログ

「レミーのおいしいレストラン」を 観ました♪ [映画]

夏休み初日の先週土曜日、PIXARの最新作『レミーおいしいレストラン』

試写会に行ってきました♪ (この壁紙☆ 今のMyPCを飾ってます。(*^^)v )

 公式HPこちら

レミーのおいしいレストラン

レミーのおいしいレストラン

  • 出版社/メーカー: THQジャパン
  • 発売日: 2007/08/02
  • メディア: ビデオゲーム

 

レミーのおいしいレストラン

レミーのおいしいレストラン

  • 出版社/メーカー: THQジャパン
  • 発売日: 2007/08/02
  • メディア: ビデオゲーム

当選した試写会が 吹替版だったので、会場は チビッ子で いっぱ~い

開場を待つ人並みも 早々と到着した(…に違いない)家族連れの長~い列が出来ていて、

PIXAR作品KIDs層での人気の高さを 如実に見せつけていました。(^_^;A)

大人も(大人のセンスで!)一緒に楽しめるし ネ♪^m^

 

主人公は、この不思議ネズミ=レミー 人間の言葉が分かるし、なぜか 天才的な料理の達

 いえ…料理の達鼠なんですっ!!

物語の舞台は、グルメの都・パリにある高級レストラン『グストー』
ネズミなのに 驚くべき料理の才能を持ち、「シェフになりたい!」という 叶うはずもない夢を抱えた
レミーは、不思議な運命に導かれて 『グストー』に たどり着き、料理が苦手な見習いシェフ
リングイニと出会います。それは、素晴らしい“おいしい”奇跡の始まりだったのです。。。

 

レミーの利発さ・カッコ良さに比べて、人間のリングイニ

“ドラえもん『のび太』”みたいに 友人の力を借りて成功しようとする…

なんとも情けない若者像なのが、ちょっと気になる点では あるんですが…。

レミーの才能を世に押し出す“縁の下の力持ち”としての役割を果たすことが

人間の彼に与えられた宿命と思えば、まさに 適材適所が実現できてる…理想像では ありましょう。

形のあるものを具現化させるには、表に見える…CASTの才能だけでなく

STAFFと呼ばれる存在の力 無くしては、実現が むずかしいですよね。

ネズミには入ることが許されない厨房での創作を実現させてやるために、料理の才能ゼロ(!!)な

見習いシェフが その身を “移し身”として捧げる…構図が、STAFFの存在の重要さをも描いている

と、私は解釈しました。(^^ゞ ただ・・・

実際に調理の業務に就いていらっしゃる方&実物のネズミと対峙する事態に身を置いている方が、

“この映像”に しっくりと納得されるか!?は、また 気になるところで あります。^^;

あっ!でも、レミーは、調理の前には必ず手を洗ってましたよん。彼は、手が汚れるから(!!)

四つ足でなく 二つ足で立つネズミ☆なんですから~!\_(ω`) ココ重要!

他の仲間達が “蒸気消毒”してるSCENEも ちゃんと ありました。はい。。。

 

そして。吹替版の声優なんですが。。。

リングイニの声に なんとも違和感を感じて。。。( ̄ω ̄;)

の“頼りなさ”“押しの弱さ”を演じてる…と言えば 言えてるよ~な、滑舌が滞る しゃべり方

 佐藤隆太クン☆だったんですけど ね。

これは ど~なんだ!?  ( ̄~ ̄;) ウーン

ぜひとも オリジナルversionの声を 聞きたいナ~♪

 

な~んて 私にしては珍しく(!?)けちをつけてしまいました。

このドラマの 大きなテーマの一つが、「正しい評論とは どうあるべきか!?」だったことを

思い出しました。(^^ゞ

このドラマの重要なキャストで、彼の酷評が原因で レストランを潰してしまふ

“シェフ殺し”の異名を持つ料理評論家が 登場するんですけど、良い点を伸ばすための

評論というものを、物語のラストで 語っておりました。

 

後から…に なってしまいましたが、PIXAR作品が 傑作でないはずは ありませんっ!!

映像美の見事さは、流石!PIXARの一言♪ 特に、PARISの風景描写なんて

息を呑む 圧巻の景色!夜景も 目を奪われる美しさでした~☆(#^.^#)

こんなの観たら、すっごく行きたくなったわ!PARIS \(-o-)/

それに!映画評を読むと、食事シーンの描写“CG界での一種のタブー”だったんですって。

食品のシズル感(おいしそうな質感)表現や、弾力・粘性・破断・接触判定などの物理的要素が

複雑すぎて、技術的に非常に難しかったから…とのこと。

何を おっしゃる さん・・・で なく、ネズミさん!(ーー;)

美味しそうで 生唾が出そうな 質感でしたよ~ん♪(⌒¬⌒*)ジュルリ...

そんな高度な技術を要する映像表現に 果敢に挑戦した PIXAR製作陣の心意気こそ

おいしい奇跡そのものですよネ。

 エッフェル塔が見える部屋

 

私の正直な感想としては…私を“陰ながら操縦してくれる”レミー君と 私が出会いたいぞ~

これこそ、本当に 叶わぬ夢!? f^^;


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 22

おもしろそう。行ってみたいと思いつつも・・・なかなか時間が取れそうになくて。
by (2007-07-23 18:26) 

びっけ

予告篇を観て、面白そう!と思いつつ、やはり流星☆彡が書かれていらっしゃるように、内心(ネズミ・・・しかも灰色のネズミってどうよ?)と思っていました。
でも、食べ物のシーンは本当に美味しそうだったし・・・。
この記事を読んで、観にいこうかな指数が80を越えた感じです。
by びっけ (2007-07-23 19:58) 

流星☆彡さん こんばんは!
いま けっこうCMで流れてますよねっ
俺もオリジナルの方を観てみたい(声を聴いてみたい)なぁ・・
by (2007-07-23 20:55) 

naonao

吹き替え版だとどうしても子供の数が多いですが、私は字幕スーパーだったので会場には子供はほとんどいませんでした。やはりピクサー映画は素晴らしいですね。ちょっと前までかなりアニメはバカにしてましたが、観だすとやみつきです!
by naonao (2007-07-23 21:18) 

ram

映画館の予告で見ましたが、きれいな映像ですよね。
ディズニー映画は動物を上手く使いますね。 我が家の暴れていたネズミとは明らかに違うと思えますから^^
マスカラ・残念ながら近くには無いデス。 都会へ行ったら探してこようと思います^^
by ram (2007-07-23 22:12) 

nonkumi

庭に侵入してくるクマネズミと格闘歴のある私は、ネズミを見るとちょっと後ろめたい感じがあったり・・・・。
でも、トムとジェリーは大好きです。
by nonkumi (2007-07-23 23:20) 

流星☆彡

>cocoa051様
よく撮影に お出かけになってらっしゃいますものネ。これからの季節、熱中症に
ご留意されて歩かれて下さいね。(^_^)/

>びっけ様
HPのプロダクション・ノートを覗くと、“厨房にネズミ”というタブーな組み合わせに
当初は 反対意見・躊躇・葛藤もあったようですが、映像技術の進歩で そんな
タブーにも挑戦できる底力が確立したということでしょうか。レミーは本当に可愛い
し、躍動感溢れる映像が Speedyに展開するので、爽快感が残る絵に なって
いますから♪特に 絵を描かれる方には、とっても良い刺激になる 美しい画像だと
思いますよん♪(#^.^#)b

>ファルコン騎士様
オリジナルversionの声優陣が また名優(ピーター・オトゥール等!)を揃えて
いるので、ぜひ その声で また観てみたいデス♪

>naonao様
TBも頂き、ありがとうございました。m(__)m
近年のCG技術の飛躍的発展で、アニメの名作が続々傑出してきましたネ。
観たい作品 目白押しで、時間貧乏な日々が続きます~[汗汗](嬉しい悲鳴♪)

>ram様
あえてタブーに挑戦したような組み合わせですが、可愛いんです♪レミー君☆
いずれ TDRにも、レミーの世界が登場するでしょうネ♪それも また 大きな楽しみ
だったりします!(^_-)-☆

マスカラですが…私が使った品は、8月発売予定なんです。記事にも追記したん
ですけど、その点 言葉足らずで 大変 失礼いたしました。m(__)m
何にせよ、マジで気に入りました♪あの品を使い切った後も、メイベリンの商品を
選んでしまいそうデス!(*^^)b
 
>hanamizuki様
>Krause様
>マイケルパパ様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-07-23 23:22) 

流星☆彡

>nomusan様
そう。そういう体験のある方が観ると、ただ可愛い♪だけでは済まないでしょうね。
でも まさに!「トム&ジェリー」様のネズミ像なので、現実感とは結びつかない
キャラですよん♪いずれ ディズニー・リゾートのパレードやアトラクションor飲食
関係で 展開することも視野に入れての企画でしょうから、これからの活躍も
楽しみだったりします♪(*^_^*)
by 流星☆彡 (2007-07-23 23:29) 

non_0101

こんばんは。さすがはピクサー[!!]という作品でした~
> 人間のリングイニが“ドラえもんの『のび太』”みたいに
私も“のび太くん!”と思いました(^^ゞ あのダメさ加減がのび太ですね[ニコニコ]
それにしてもきれいな映像とすごい動きでした!
ネズミたちが大集合してからは、もう可笑しさとすごさでノックアウトでした[汗汗]
私は字幕版で観たので、今度は吹替版にも挑戦してみますね(^^)
by non_0101 (2007-07-24 00:07) 

がぁこ

これは見てみたいと思ってたんだー♪
なんと言ってもレミーのキャラが面白いよね♪
名シェフのレミーも途中からいろいろ悩みが出てきたりして・・・。
でも相当の混雑は覚悟だな・・・。(-ω-;)
by がぁこ (2007-07-24 01:02) 

流星☆彡

>non_0101様
TBも頂き、ありがとうございました。m(__)m
私は ぜひとも 字幕版を観たいデス~♪
PIXAR作品の吹替って、過去作でも 顔の分かる俳優さん・タレントさんが
吹替えされてきてますけど、黒木瞳さんも 三浦友和さんも 爆笑-田中さんも
石橋さんも…みんな大好きだったんだけどな~。^^;
あと、レミーversionグルメ・レストランの展開にも 期待してたりして♪(^u^)b

>がぁこ様
私としては、映画と連動した…平野“レミ”さんレシピとか、「クイーン・アリス」
シェフ 石鍋裕(←同じ〔ねずみ年〕同士だし~ぃ!(*^^)v ←(ーー;) )メニューとか
グルメ話題にも、興味津々な昨今で あります♪^m^
by 流星☆彡 (2007-07-24 01:18) 

吹き替え版ってなんか違和感のあるのもあって、
やっぱりオリジナルを見たいな。
力を貸してくれるパートナーも欲しいな\^o^/
食べ物の質感をCGで出すのって・・・・難しそうよね(^^;
by (2007-07-24 12:49) 

hana

狭いけどエッフェル塔が見えていい眺めの部屋に住んでましたね。
映画を観ると旅がしたくなります。
by hana (2007-07-24 22:04) 

チヨロギ

いつも通る駅に、これの大きなポスターが貼ってあるんです。
で、私はレミーが人間のほうだと思い込んでました^^;
食いしんぼだから、“高度な技術を要する”という
料理の映像表現に興味が湧きますね~ (⌒¬⌒*)ジュルリ...♪
by チヨロギ (2007-07-24 22:36) 

私も 実はこれ見たいなぁって 思ってるんです 
なんだかほのぼのしそうで♪ 
ところで メッセ送りました 
お時間のあるときにでも 見てくらさいませませ♡ 
by (2007-07-24 22:59) 

流星☆彡

>ミラクルママ様
吹替版… オリジナルに匹敵するとも劣らない出来のキャストversionも あるんです
けどね。^^; レミーの声は、オリジナルの方が 大人っぽい声だったな。(←From
予告編)
ママ様は お料理上手だから、要 いっぱい食べてくれるパートナー☆ですか!?
^m^

>hana様
ホント!描かれた街を 旅したくなりますよネ♪行きた~い!PARIS[ぴかぴか]

>チヨロギ様
私も 最初 この映画のことを知った時、この青年がレミーなのかと思ってました!
(^^ゞ 干支がネズミで、自分のマスコット的キャラを探している私なんですけど、
ミッキー&ミニーを凌駕するキャラに なってくれるかな!?なんて 期待してたり
して。。。(*^_^*) あっ!この物語、〔♀〕の彼女ネズミ(!)が 登場しないのよ。
〔♂〕ばっかで!やっぱり、ミニーちゃん♡は 不動かな~[汗] ^^;

>みほ様
息子さんと一緒に楽しめますよん♪そうそう。いまどきは ♂も料理が作れないと
モテない時代だから、これで “男の料理心”を CheerUpするってのも 粋(!?)
かも~。^^;
これからの時代の男の意識改革は、母親の使命かも…ですよ~ん。d(~_~;)/

>tanamasa63様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-07-25 06:52) 

ラブ

見に行かれたんですねぇ。これは何度も予告を見ていて、かなり
興味あります。
ネズミでもいい、忙しい時に、1人でお料理作って欲しい〜。
by ラブ (2007-07-25 14:26) 

流星☆彡

>ラブ様
こんなネズミChef☆そばに居て欲しいよね。彼自身の身体を料理に しちまい
そ~で 心配なSCENE 見かけたりしたけど。。。[汗] ラブ家だったら、一人分だけ
作れる 小さめ鍋&miniコンロ等 用意しといてあげたら、レミーも安全!( o^ー゚ )b
щ(゚д゚щ)カモーン レミー君[ぴかぴか] ←(ーー;)
by 流星☆彡 (2007-07-26 01:27) 

窓際ラヂヲ

まだいいですか〜、最後尾(?)のイタチっ屁です。
すんごい観たいんですよこれっ!
主人公はネズミでも周りのキャラが人間ということで、インクレディブル以来の期待作なんですよ〜。ピクサーのヒトキャラは人間を超えてる。
試写会よくあてるんですね。TOKIYOにいるときはほとんど試写会マニアでしたが、今はDVD頼りになってしまって、うらやましい限りです。
なるほどの鑑賞記事でますます観たくなりましたよ〜。
流星☆彡さん good job!!
by 窓際ラヂヲ (2007-07-28 12:08) 

流星☆彡

>窓際ラジヲ様
PIXAR[ぴかぴか]今回の人キャラ…なんだか陶器の人形みたいな皮膚感で、
触ってみたくなる ツヤツヤお肌でした♪ Figure等での展開も 視野に入れての
企画ではないかな~(・・? ネズミ達の毛の流れとかは 見事なREAL感で♪でも
可愛さ&Speedyな動きは まさにアニメの良さ全開なノリで♪特質“いいとこ
取り”な映像だったと思います~☆d(*^。^*)
レスが遅れて、失礼いたしました。m(__)m
ところで・・・「イタチっ屁」って 何?! (?_?)

>じゃすみん様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-07-30 05:55) 

junjunprimon

こんにちは!
TB&コメントありがとうございました。

そうそう。ちょっと佐藤くんの吹替がね~声優はつくづくプロの方にお願いしたいな~と。
でも、映画はとっても楽しかったですよね。ウルッとくるところもあって。
私ももう一回、字幕で観てみたいです。
by junjunprimon (2007-09-06 23:31) 

流星☆彡

>junjunprimon様
コメント&TBいただき、ありがとうございました!m(__)m
お久しぶりなのに ずうずうしく書きコして、失礼いたしました。(^^ゞ
横浜の話題とかも気になりつつ 覗きに伺ったんですが。貴女も 〔吹替版〕だったん
ですか!やっぱり ちょっと佐藤クンがぁ~[汗]でしたよね!?
映画は また観たい!何度か観直したい♪秀作[ぴかぴか]だったので、ゼッタイ〔字幕版〕
観ますぞ~!p(-o-)/
by 流星☆彡 (2007-09-07 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

魅惑のマスカラ☆楽器占い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。