SSブログ

「ラ・テール メゾン」でLunch♪ [日記・雑感]

今夜 予定していた試写会は 諦めた私ですが、夏休みが そっくり全滅してしまった昨今の中、

同マンション内別棟に住む(=81歳!)の誕生日が今週なのもあって、(老いた…)母娘二人で

母の82歳Birthday☆も(軽~く)兼ねたLunch散歩に行ってきました。

                 (父は、送迎付きデイケアセンターに お出かけデス。(*^_^*) )

自宅から歩いて すぐの…『ラ・テール メゾン』

自然素材(有機野菜とか!)に拘った 自然派レストランであります。\_(ω`) ココ重要!

店内は こ~んな感じ♪

 前菜☆

 有機人参の冷製SOUP☆

 主菜☆

私は みちのく豚のソティ☆ 母は お魚MENU(←解説されたけど、食べてないので忘れました

 デザート+α

お隣の CAKE Shop=『ラ・テール』CAKEも追加して♪ (^u^)Y☆Y(^u^) オメデトウ!

このレストランで食べられるパンは、これも また 通り隔てた お向かいの…

 『Boulangerie』

焼いてる 焼きたてパンなので、美味しくて おかわりを頂く也~♪(^u^)v

フランス石窯焼きなのダ♪もちろん、自宅用お土産も買って帰りました!

 

あまり喫茶店にも立ち寄ったことが無い…という母が、興奮して 尋ねていたのが・・・

 (↑家族=子供達(!)が誰も 母を連れて行かないのが イケナイですね。(~_~;A) )

  この砂糖☆ 確かにメレンゲみたいな美味しさで

そのまま口に運んでも どんどん食べられちゃう甘さでした~☆お店の人に 箱を出してもらったり

「娘がブログに書いてますので~!」なんて 結構 積極的に 迫ってました。。。(^_^;)ゞ

一粒こっそり持って帰るところが、80代の母らしい行動でしたね。( ´艸`)

えっ!?もちろん この母娘←顔も声も よく似てると言われます~

ご近所のレストラン&SHOP様。恐れないでね。この母娘達を…。(^_^;)/


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 24

noric

お母様、誕生日おめでとうございます。
by noric (2007-08-20 16:44) 

ram

お母様、誕生日おめでとうございます[ニコニコ]
親孝行な娘さんが近くにいて、幸せですね^^
さすがにおしゃれなお店ですね~~
私の地元では、なかなかこじゃれたお店がないのですよ^^;
一度くらいは都会の暮らしもしてみたかった田舎人どす^^;
by ram (2007-08-20 18:55) 

ちゃわ犬

素敵なお店ですね~
こんなお店で誕生日会も楽しそうですね^^
by ちゃわ犬 (2007-08-20 19:14) 

びっけ

お母さまのお誕生日おめでとうございます!
母と娘って、いくつになっても(むしろ年を重ねるにつれて)仲良しになれる感じで、いいですよね。
ケーキもとっても美味しそう!
★ この砂糖、私も興味を持ちました。外国製なのですね。
by びっけ (2007-08-20 20:01) 

お母様のお誕生日、おめでとうございます。
有機ニンジンの冷たいSOUP、美味しそうですね。
このところ暑いですからくれぐれもご自愛ください。
by (2007-08-20 20:40) 

流星☆彡

家族のBirthday話題って、実は初めてブログ記事にしたんですけど、「『お母様
おめでとうございます』コメント いただいたよ~♪」と 今しがた報告しましたら、喜んで
おりました。ありがとうございました!(*^_^*)/

>noric様
お祝い頂き、ありがとうございます!m(__)m

>ram様
まずCAKE⇒パン工房⇒レストラン…と このareaに発展してきた お店ですけど、母は
「前(=ここに引っ越してきた32年前!)は ここに引越し屋さんが在った!」とか 言って
おります~。^^; ずっと この近くに住んでる 母と同い年の活花の先生は、「子供の頃は
辺り一帯 畑だった!」と おっしゃいます~。(~_~;A)

>murasawa様
以前 南果歩さんが 幼い息子さんと 散歩途中で よく立ち寄る♪とか 「はなまる
マーケット」(TBS)で言ってた…CAKEショップなので、その頃は 偶然 会えないか
とか はってたことが あったな。(^^ゞ

>びっけ様
ウチは、反発し合う母・娘の関係なんですよ~ん。家系なのか、私⇒娘も その例に
漏れず。。。[汗汗] でも、流石に 最近は、私と母が過ごす 残り少ない時間(!)を 良く
過ごしたい!と 思うようになったかな。(^_^;)ゞ

>cocoa051様
有機人参の冷製ポタージュ☆←ニンジン臭さが全く無く 甘くて美味しいSoupでした
よん♪
今日も 猛暑の東京でしたね[汗汗] Healthyな食事を摂って 乗り切っていきたいですネ!
(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-08-20 21:28) 

minag

お店の外も中もいい感じですね。。。
美味しそうです(@_@。
by minag (2007-08-20 21:40) 

ふぴこママ

お母様のお誕生日、おめでとうございます。

お洒落なバースデーランチですね。
うちの母娘では、ありえないです。[ショック!]
いつまでもお元気でいて欲しいですね。
by ふぴこママ (2007-08-20 21:54) 

流星☆彡

>ming様
まっこと美味しかったです♪オシャレで可愛いTotal Imageですよネ。(^_-)-☆

>ふぴこママ様
ウチ、あまり仲良し母娘では ないんですよ~。我が娘も 結構 私を批判・非難する
タイプですけど、まさに 私が そういう娘で。。。(*▽*;A) でも流石に お互いに いい年
だから…てな最近だったりしてます。親孝行 したい時に よかった まだ 親が居た☆
…ってな感じかな~☆(^_^;)ゞ
by 流星☆彡 (2007-08-20 23:31) 

流星☆彡さん こんばんは!
お母さま お誕生日おめでとうございます!!

オサレ~なお店ですね!
みちのく豚のソティ・・「みちのく豚」っていう種類がいるのかなぁ?
なんだか 修行のために「みちのく」を歩き回った豚みたいで カッコイイ!
(変な思考回路ですね(^_^;))
by (2007-08-21 00:06) 

がぁこ

お母さんお誕生日おめでとうございます~♪
って81歳って。。。そか流星さんの上にはおにぃちゃんがいたんだよね?
こんな素敵なレストランでお祝いするなんて親孝行だなぁ♪(・ω・)b
おまけに同じマンションにいるなんてお母さんも流星さんも安心だよねー。
もっともっとおいしいもの食べて米寿めざさねばね♪(^-^*)
by がぁこ (2007-08-21 00:58) 

チヨロギ

流星☆彡さんのお母さまにHappy Birthday!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
積極的な取材姿勢はお母さま譲りでしたか~(^ー^* )♪
それにしても、素材からしておいしそうなお店ですね!
こういうお店が近所にある生活っていいな~♪
うちの近所はファミレスばかりですから(笑)
by チヨロギ (2007-08-21 01:06) 

ころまる

 私も流星さんのような親子になっていきたいです。おかあさまもしあわせなかたです
ね。わたしも子育てがひと段落したら親孝行したいです。

  おかあさま お誕生日おめでとうございます[ビール]
by ころまる (2007-08-21 01:43) 

☆エリー♪☆

母上さま、お誕生日ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
ステキな親子関係で羨ましいです ^^
by ☆エリー♪☆ (2007-08-21 08:42) 

81歳のお誕生日おめでとうございます。
そしてこんな豪華なお食事を食べられるなんてお元気でいですね(^-^)
ころからはいつもご一緒にお出かけくださいね(^^v
by (2007-08-21 11:05) 

流星☆彡

母に お祝い頂き、恐縮です。丁寧なコメント ありがとうございます!m(__)m

>ファルコン騎士様
“群馬産の麦だけ食べさせて育てた豚肉”とかHPにありますが、これが「みちのく豚」
だったかな~!? Dishを出される時に解説されたけど、忘れてしまった~[汗] そ~言えば
“みちのく一人旅”って歌も ありましたね。(@_@;)

>がぁこ様
母が35歳の時に生まれた娘ですから。。。(~_~;)ゞ 上のお兄ちゃんは10歳年上で~す。
たった今も 過去の出来事について言い争いしてた…そんな母娘です~。←これが
真の姿だったりする…f^^;

>チヨロギ様
似てるところは すごく似てるけど、似てないところ(=例えば、私は几帳面⇔母は
大雑把・無頓着)は 甚だしく違う・・・そんな母・娘です~。(*_*;)ゞ
よく芸能人が立ち寄ってる“らしい”areaなんですけど、そんなに“出逢った”体験が
無いんですけど。どこに居るんだ~ぃ!\(-o-)/

>ころまる様
母に お祝い頂き、ありがとうございました。m(__)m
子育ての手が離れてくると、また 見える世界が変わってきますもの ね。
でも、子供が巣立って行くと 寂しいですよ~。(^_^;)ゞ

>☆エリー♪☆様
現実より イメージ良くなっちゃってますが、ステキであると勘違いしておこ~う!
Γ(^▽^;A)

>ミラクルママ様
母は元気デス~☆よく周りから言われます。スタスタ歩いて(←すっ飛んで出て行く
人です。昔から。。。^^; )力持ちだし。。。ちょっと“落ち着いて”ほしいくらいです。
(~_~;A)
by 流星☆彡 (2007-08-21 12:24) 

talofa

 お母様、お誕生日おめでとうございます。
母娘でランチ、ちょっと照れくさいけど楽しいですよね。
 ウチも母の日と誕生日はちょっとおしゃれしてランチに出かけることにしています。
ランチも楽しいし、おしゃれしておでかけするのも楽しいですよね。
 お母様も流星さんのブログに協力していらっしゃるんですね。
とてもステキなエピソードですね。[ラブハート]
by talofa (2007-08-21 14:58) 

流星☆彡

>talofa様
これまでブログ記事に家族の記念日とか出してこなかったんですけど、こんな非常
事態(!?)なので 珍しく載せてみました。(^^ゞ
すご~く近くだったので、実は“おしゃれ”は してなかったんですけど。。。(~_~;A)
母がブログのことを“理解した”のは ごく最近のことなんですけど、元々出たがりなので
いい言い訳が出来たみたいで、いたって積極的でしたわ。(* ̄m ̄)ププッ
by 流星☆彡 (2007-08-21 16:00) 

こんにちは!
帰省していてしばらくパソコンを見れずにいました。今駆け足で読ませてもらったら肺炎だったとのこと。おかげんはいかがでしょうか?どうかお大事になさってくださいね!
お母様のお誕生日おめでとうございます!
by (2007-08-21 17:24) 

miyuco

お母さま、お誕生日おめでとうございます!
ウチの母は79歳です。(ちなみに私が一番上。下に三人います^^;)
今年の夏の暑さにも負けず、流星☆彡さんのお母さまと同じように
とっても元気です。積極的なところが似ています^^
ところで流星☆彡さんの体調はいかがですか?
どうぞお大事になさってくださいませ。
by miyuco (2007-08-21 17:30) 

窓際ラヂヲ

81歳のお母さんとレストランなんておっ洒落〜。
親子だからこそ、なんでも言いたいこと言っちゃえるんだよね。
歳がそれなりに上がってくると親心も分かってくるってモンで、
「ここは抑えて聞いてあげよう」と、寛容にもなったりする。
言い過ぎたなぁ〜と思うこともいっぱい、ぶつかることもいっぱい、それが親子。
後悔が貯まったら、優しさを利子にして還元できるのが親子。
人ごとだとこう言えるのに、自分のこととなると、なかなかできないんですよ。
ウチの姉貴もそうだけど、少しの距離があって、考える余地が必要なんだと。
たまに来ると話が弾むし、文句言いつつもやっぱ似たもの親子やね〜と思えますもんね。
82回目のお誕生日おめでとう〜。もちろんお母さんにですよっ。ヾ(´▽`;)ゝ
by 窓際ラヂヲ (2007-08-21 17:32) 

流星☆彡

>hanamizuki様
母へのお祝い ありがとうございます。m(__)m Birthday当日は明後日なんですけど ね。
体調を めっちゃ崩してみたら、ブログ更新が結構 楽しくなって、不思議ですね~。
子育てが手を離れてる…ってのが、大きな要因かも…ですね。子供に不自由させてる
…と 思ったら、かなりのストレスだったと思います。病気しても一応 自分だけの問題
…って、寂しくはありますけど 気が楽な状況…かもしれませんね。f^^;

>miyuco様
ちょっと ご無沙汰してしまいました。失礼いたしました。貴女記事とか 『びっけ』さん
記事って、自分の関心にHITすると 興奮して(!?)書きコしてしまふ・・・そんなブログ
なので、「次は どんな(芸能・Artist)話題だろぅ!?」と 楽しみにしておりますデス♪
v(^_^)/
貴女の お母様は 79歳ですか!?近隣areaで 熱帯夜にクーラーを嫌って 就寝中
熱中症で亡くなられた 同世代の老夫婦←の訃報が報道されたりして、「自分の親も
そんな年齢なんだ~。」と 心配しつつ えらく元気いっぱいな様子に拍子抜けしたりも
して。(^_^;A) そんな毎日です。それは さて置き、私が早く完治せねば!…ですね。
f^^;

>窓際ラジヲ様
“後悔が貯まったら、優しさを利子にして還元できるのが親子”←この名言☆
頂きます~!いろんなSCENEで使っちゃオ♪ d( ̄∇ ̄*)☆\(--
“少しの距離”って とっても大切ですよね。父も 散歩の介助でヘルパーさんに来て
もらったり DayCareCenterに“およばれ”したりしてますが、「家族だから!」ってな
Pressureが無い方に係わってもらうことって とっても大事で ありがたいことです。
親の老いを見ることで また 学ぶことって多かったりする昨今であります。
私は実は 7月に 四十ウン歳に なってるんですけど、私の成長(!?)も 祝ってやって
下されまし~!( ̄_ ̄ i)
by 流星☆彡 (2007-08-21 23:35) 

ミック

自転車で行けます。
イヤ、歩いても行けるほど、近いですぅ~。
フランス石窯焼き←これはいいですね~。
by ミック (2007-08-22 00:16) 

流星☆彡

>ミック様
でしょうね~。^m^ 貴女の過去記事を拝見してて、あまりに ご近所なのが分かって
私も 少々驚いておりましたから。ここは まだ 貴女が採り上げていらっしゃらない
みたいで、載せてみましたよん♪
by 流星☆彡 (2007-08-22 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の恨み節カレー話題 覚書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。