SSブログ

【マイ ドキュメント】の保存データを 軒並み喪失 [日記・雑感]

…したと思っておりましたら、見失ったフォルダ・ファイルを 復帰させることが出来るよ~に

なりました!お騒がせいたしました!m(__)m

アドバイス&ヒントを下さった 窓際ラジヲ ありがとうございました!!m(__)m

 ハーゲンダッツ

「シャルドネ&ラズベリー」召し上がれ~♪

以下の内容は 解決いたしました!m(__)m 

…してしまいました~

重~~くなっていたPerformanceを改善したくて、「HDDを上手に使う」なんて記事を参考に

【マイ ドキュメント】を 元あった〔Cドライブ〕から〔Dドライブ〕に移動させたり また〔Cドライブ〕に戻す

…とか やってしまったら、気まぐれに残った(!)幾つかのフォルダ以外の ほとんどが

消滅してしまいましたぁ!(ToT) (ToT) (ToT) (ToT) (ToT)

WindowsXPで こういう作業すると 起こり得る事故なんでしょうか??!

ディスクデフラグを 続けて実行してしまったんですけど、それが マズかったんでしょうか??!

自分専用のPCなので 経済的損失とかは(多分!)無いと思ふし、

重要と思った写真は CD-Rにバックアップ保存してたんですけど、

その他の“軽めに思ってた”写真とか 文書とか DLした音楽とか 取り置いてあった画像とかが

軒並み消え去ってしまって~ SHOCKが大きくて 気落ちが激しく。。。((T_T))

ちょっと PCいじりを お休みしたいです。。。

気を取り直したら、また 曽根っ歩も出来るよ~になると思います。

ディスクの空き容量は すご~く増したはずなので、重い事態は改善された“はず”だから。

でもでも。本当に大した被害は無いのか、自分で よく分からないのダ。実は。。。

。・゜゜゜(*/Д\*)゜゜゜・。ウワァーン!!

≪追記≫

【マイ ドキュメント】内に とって置いた…お気に入りの mochiさん作の動画

全~て 失くしてしまったので、mochiさん's ブログに行って また

頂いてきてしまいました~。感謝☆m(__)m

mochiさんは その後 お元気で お過ごしでしょうかしらん 

ご健勝なことを お祈りしておりまする!(-人-)


コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 24

じゃすみん

あら~^^;
私もたまに消した後で後悔とかしますけど。
今回はしゃしんのほとんどが夫のPCに入っていたので
思い切って処分しましたよ。
ダメージがおおきそう。
by じゃすみん (2007-09-19 09:12) 

浸りオヤジ

おじゃほーッ、言葉がみつかりません・・・
by 浸りオヤジ (2007-09-19 20:44) 

ふぴこママ

あらら、それは大変[汗汗]
私も先代のPCが壊れてふぴこの画像が全部無くなったときは、
すごくショックでした。
バックアップ取っておかなかった自分がわるいのですが、
でもね・・・
お気持ちよくわかります。
by ふぴこママ (2007-09-19 22:13) 

チヨロギ

うわー、ショックですね・・・お察し申し上げますm(__)m
イトコの仕事用PCのHDDが動かなくなってしまった時に、
うちの兄貴がデータ復元ソフトを使ってがんばった結果、
「最近使ったファイル」のショートカットなどをたどって、
かなりの数のファイルが復活しました。(あまりに古いのはダメでしたけど)
使用したのは↓「ファイナルデータ」というソフトウェアです。
http://www.finaldata.jp/product/final_data3_1.html
ちょっと値段が高いし、必ず復元するとは保証できないのですが・・・ご参考までに。
by チヨロギ (2007-09-19 22:31) 

たいちさん

私もノートパソコンのハードを壊した経験があります。バックアップをこまめに取るようにしています。
by たいちさん (2007-09-19 23:41) 

pistacci

こんばんは。
大変なことになってしまったのですね[汗汗]
バックアップが大事と知っていながら、ほとんど、していないです。
mochiさんの無敵プリンは、私もファンでした。
by pistacci (2007-09-20 00:13) 

流星☆彡

>チヨロギ様
早速のアドバイス ありがとうございました!m(__)m で、早速〔試供版〕を試して
みました。【ファイルの復元】⇒【フォーマットをした場合】に当てはまるかな!?
…と C(←1時間半かかりました!)&Dドライブ どちらも やってみましたが、
見事に全ての項目=0bytesと出ました~。【ドライブ名が見えない場合】に該当する
のか!?とも迷うところなんですけど、「ファイル復元ソフト」とやらを実体験して
みるに 良い機会になったかもしれません。家計を揺るがす仕事等の重要データを
扱っていた訳ではないので。。。
【マイ ドキュメント】に残ってた写真と言うと…ブログ記事用に撮った 近郊areaの
行事やショッピング・センターとか “なんちゃって”グルメとかの画像=また撮れる
内容ばかりで、またとない景色とか 人物等は なかったので、まぁ諦められる
範囲かな…と 思っておりますデス。
実は、自分で作成したんではない=初期設定段階から【マイ ドキュメント】に在った
フォルダ達が 記憶に定かでなく、こういった↑フォルダが無くても 作業に支障が
無いのか?!が 一番 分からない点だったりいたします。(*_*;A) そう。ハガキ
作成ソフト『筆王』で作成⇒保存しておいたデザイン等が 一切 消滅していて。
でも 住所録はFDにバックアップ保存してあるので、また新たに新規作成すれば
いいか~…な状況デス。

長々と書いて スイマセン!m(__)m でも 具体的なアドバイスを すぐに頂けて、
とても 有難かったです♪Thanks So Much!m(__)m
by 流星☆彡 (2007-09-20 01:20) 

流星☆彡

なんで 【マイ ドキュメント】ごと Cドライブ⇒Dドライブに移動[雷]なんて技
突然 実行してしまったんでしょ?!自分でも よく分かりません[汗汗]
また焦って何か“しでかす”ような気がして、自信喪失でPCに手が伸びなくなって
しまいました~[しょぼ~ん]

>じゃすみん様
VISTA[ぴかぴか]←取り扱いが 結構 大変みたいですね。頑張って自分PCを制覇されて
下さいませね~!で、教えて下されマセマセ!m(__)m

>浸りオヤジ様
はい まったく。。。orz

>ふぴこママ様
バックアップ…心がけてる時期には マメに取り組んでいるんですけど、なかなか
継続していくことが。。。orz

>チヨロギ様
朝日「be」『てくの生活 入門』を読んで つい発作的に~!\(ToT;)/
どうしちゃったんだろ[!?]私。。。orz

>たいちさん様
バックアップ…気を抜いてはダメですよね。。。[汗]

>pistacci様
おお~♪mochiさんファンで居らしたんですか!?またブログ界に復帰されない
かな~☆(*´・▽・)(・▽・`。)ネー
by 流星☆彡 (2007-09-20 01:54) 

がぁこ

ミラママさんの復元ソフト使う?^^;
でもショックだよねぇ。。。
ワタシの前のHDDはぶっ壊れたまんまで写真もそのまんま。。。(笑)
もう諦めたよー。^^;
by がぁこ (2007-09-20 02:49) 

流星☆彡

>がぁこ様
どうにも諦めきれないLevelの写真は無かった…と言えば言えるかな。だから
まずは、呆然としてる心境をUPさせることが先決問題かも~。^^; ちなみに。
(-ノ-)/Ωチーン ←こういう顔文字☆あちこちのコメント欄で見かける度に 【Word】に
コピペして溜めてたんだけど、これは日々使いやすいよ~に デスクトップに置いて
おいたから 無事でした~♪何が幸いするか分からんものですね~。(~_~;)ゞ
ひとまず重要でないものを捨てられずに居た…状態だったことを 突きつけられて
いるのかも しれませ~ん。ところで!今メッチャ重いねん●~* 結局 ディスクの
空き容量が 重さの原因ではないのかもね~。…って、ムダな犠牲を払ってしまった
のか~っ!<(´゚д゚`)> Ga~~n[傷心ハート][汗汗]
by 流星☆彡 (2007-09-20 03:26) 

ありゃりゃー それは ショックですよね。 
私の妹のパソも おかしくなって 
素人は無理で 業者さんへ出して 復活してもらったそうです
お値段約6万円だってΣ( ̄▽ ̄;;) 
子供の生まれてからの写真があったから 
お金は 仕方ないと言ってましたが それはそれで高いですよねぇ
元気だしてね
by (2007-09-20 07:21) 

うわぁ~、ショックですね。
ボクは去年、バックアップ用の外付けのHDDが壊れてしまい多くのファイルを失いましたが、幸い超重要なのは内臓のHDDに残っていて助かりました。
バックアップは大切ですが、管理するのはもっとたいへん。
それと、復元の業者がいますがけっこうヤバいです。ご注意を。
by (2007-09-20 15:49) 

ラブ

えええ〜〜〜〜、ショックですね。私だったら、たぶん即死してます。
PCを調整しようと思う時は、バックアップは必須です。
でもバックアップって、やらなくてもよい時に忘れずにやっていて、
壊れた前日は大抵やっていないものなんですよね。うん、うん。
by ラブ (2007-09-20 16:51) 

noric

大変なショックですね。
by noric (2007-09-20 17:42) 

窓際ラヂヲ

CドライブからDドライブに移したって事はコピーしたわけで、システムには影響はないだろうし、戻したところで再度コピーだから消滅する事自体があり得ないような?
ゴミ箱に移動されてるって事無いよね〜。
たとえゴミ箱を空にしたとしてもデータは消えてないんで、システム関連以外のデータの容量が減ってもパフォーマンスには変わりないと思うよ〜。と、私なりの判断じゃがりこ。
ファイル名が変更されてなければ、検索で呼び出せるんじゃないかえ。
いろいろ手はあるんじゃが、足が無いっ!そこまでの足が…長いけどね。
と云う私は日曜日バックアップ分と間違えて、iTunesの音楽データ1,5GB分丸ごとゴミ箱へ。人ごとではないバックアップの管理はチキンとね。
いやん、キチンとね~♪
by 窓際ラヂヲ (2007-09-20 22:16) 

流星☆彡

>窓際ラジヲ大明神様[ぴかぴか]
↑コメントを読み、【ローカルハードドライブ(C:;D:)】を 検索いたしましたら
あ・り・ま・し・た~♪v(>▽<)v そういうことだったんですね!!
感謝☆感激☆ラジヲは精巧[ぴかぴか]m(__)m もう なんでも お好きなもの 食べて
飲んで下されマセ!自費で。(^^ゞ☆\( ̄ ̄*) 早速、あきらめようとした画像とか
CD-Rに焼いておりますっ♪ とにかく、【マイ ドキュメント】が 空になってしまった
光景に 腰を抜かしてしまったんですけど、おかげさまで 少し元気が出てきました!
普通 まず↑この作業を してるもの…ですかね?!でしたら とんだマヌケで
本当に お騒がせいたしました!ただ、過去のファイル名を よく覚えていない
件も あったりするんですけど、一つ一つ思い出して 検索してみます!
ラジヲの弟子の犬…猿…キジ…の部下の亀として、終生 お供仕ります~。m(__)m
by 流星☆彡 (2007-09-20 23:28) 

流星☆彡

検索すれば、見失ったフォルダ・ファイルを復帰させることが出来ることが分かり
ました!お騒がせして、大変 失礼いたしました!m(__)m

>みほ様
>cocoa051様
>ラブ様
>noric様
ありがとうございました!m(__)m 落ち着いたら、また遊びに伺いますネ。(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-09-21 02:47) 

たー助

元通りになって良かったですね。。。
ほっとしました。
by たー助 (2007-09-21 07:53) 

私もまめにバックアップとるようにしてますよ。
前のパソコンがいきなり電源入れたら壊れて
データが全部駄目になったという恐ろしい経験を
持つので、くせになってます[ショック!]
by (2007-09-21 12:57) 

流星☆彡

>たー助様
ブログって ありがたいデス!これまで、教えて下さるコメントに どれだけ助け
られたか分かりません!!(*^_^*)

>yuki_yuki7様
私も、今回の“腰が抜ける程の驚愕”が いい薬になりました[汗汗] 電源を切る前に
必ずバックアップを考える習慣を付けたいです。(~_~;)ゞ
by 流星☆彡 (2007-09-21 15:22) 

こんばんは!!あらら~。データーの迷子だったのですね。
でも解決してよかったですね。撮った写真はスグにバックアップですよ=!
って人のこと全く言えない私ですけど( ̄ー ̄)ニヤリ
by (2007-09-21 19:02) 

流星☆彡

>ミラクルママ様
お恥ずかしい~[汗汗] どなたか何か書き込んで下さらないかな~!? と コメント欄を開けて
おきましたら、心優しい先達ブロガー先生に また(!!)お助けいただけました!
\(o ̄∇ ̄o)/ 渡る曽根は師匠ばかり[ぴかぴか]で ありまする~☆
by 流星☆彡 (2007-09-21 23:48) 

michan

私も最近はすべてバックアップしてます。
なくなったらこわいです^^;
by michan (2007-09-27 00:36) 

流星☆彡

>michan様
結局 呼び戻せる顛末だったので、本当に必要なデータなのか!?自身に確認する
良い契機にも なった気がします。^^;
by 流星☆彡 (2007-09-29 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。