SSブログ

「キングダム 見えざる敵」を 観ました♪ [映画]

実は 9月末に試写会で観て、公開初日には 主演のジェイミー・フォックスの舞台挨拶がある

上映で観たんですが、記事にUPする元気が湧かないまま 時間が過ぎてしまって。(^_^;)ゞ

 From…芸能ニュース  日本で買った服ですって

ノリノリPerformanceで、映画の重~いテーマとは また別な 魅力的なジェイミー・フォックス

見ることが出来ました♪(#^.^#)

【Cine Smart】でも 初日舞台挨拶の様子が記事になってます!要CHECKです~☆

  これは…

ジェイミー・F様を見たくて 開場を待つ 映画館前の列 せっかく撮ったので…。(~_~;A)

 公式HPこちら

サウジアラビアの外国人居住区(←米石油会社の職員&その家族が主な構成員!)で
死傷者300人を超える自爆テロが発生。米国の友好国だけに 外交筋は穏やかな解決を
望んだが、FBI捜査官フルーリー(=ジェイミー・F)は 4人の精鋭チームを結成、サウジへ
極秘捜査に向かう。犠牲者の中に 仲間のFBI捜査官も含まれていたからだ。

中東での自爆テロを題材にした 戦闘アクション&推理サスペンスですから、

暴力場面が苦手な私が 2度も 大スクリーンで観るなんて、かなり異例のことです。でも

現在進行形な社会情勢=世界一石油消費国アメリカと 産油「王国」との関係…も

勉強できて、とても有意義な鑑賞となりました。テロ標的と考えたら、日本も 決して

「ひとごと」ではないですもの ね。(実は2度も Darlingの好みに付き合い、正解でした。(^_-)-☆)

アメリカが国際紛争を描くと、〔正義のアメリカvs邪悪な敵国〕patternで描かれていないか

危惧してしまふ点でもありますが、中立・公平な視点で臨んだ作品だと思いました。確かに。

身の周りの「隣人」を愛する 心優しく理性的な主人公が、親友の報復の気持ちで

サウジに向かうのですが、自分と同じように 卑劣なテロを憎み 誠実に事件の捜査に従事する

サウジ側の捜査官と触れ合ううちに、報復が生み出すものは 憎しみの連鎖であることを

改めて認識する…そんなストーリーです。

舞台挨拶で ジェイミー・Fが “政治的メッセージの強い映画と とられるかもしれないが、

この作品は 何よりも 正義を求める男同士の友情のドラマなんだ!”主旨を強調してました。

まず“娯楽作品”として 劇場に足を運んでほしい!…訴えだったように思います。

 

ミュージカル好きな私は、この作品の前に 『ドリームガールズ』

“黒人が迫害される白人社会の中で、のし上がろうと画策する 黒人敏腕マネージャー”を演じる

ジェイミー・Fを 観ていたので、今回 〔白人vs黒人〕は 対立要因ではなかったこと

=対立する人種が 前回作とは違っていたこと…に、感慨深い思いが ありました。今回は

同じ人種で 外見では区別が付かない サウジ人同士が、テロ派か否かで 殺し合う敵なんですから!

違いを見つけて それを理由に対立することって、実は 人類が生きる限り 果てしなく起こることでは

ないか!? でも、いつの日か理解し合えなければ、(我が子も含む…)次世代は どうなる!?

つらつらと 様々な思いが交錯いたしました。

ちなみに。この映画は、サウジ政府の許可を得られず、UAEで撮影された…との事。

本当に“いつの日か”、ハリウッド映画が サウジアラビアで撮影されるような日が来ることを

願ってやみません。

 

映画HPで見つけたブログパーツ☆ ここに貼っちゃいますね。


nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 26

窓際ラヂヲ

ほぇ〜早いね、試写会だもんね。舞台挨拶があると行列でも並びがいがあるよね。
私としてはエリカちゃんを見たかったよ〜と思う今日この頃の悔やまれる一分なのです。♡( ̄ω ̄) フランおいちー
ジェイミー・Fは主役を張る程のヒトだったんですね。
テロに関する映画が多いアメリカですが政治的背景の出る映画は国際紛争に火種をともす要因にならなければいいなぁと思いつつ観ています。国内的にはテロに関する意識を深めるアクションとして役立っているんでしょうけどね。
インディジョーンズだったらサウジアラビアも撮影OKしてくれそうだよね。
>正義を求める男同士の友情のドラマ、として観てみようと思うべさ。

流星☆彡さんの試写会狙いは応募ですか?それともダーリンが映画関係者?
当たる確率は高いんだろうか?いっぱい観てらっさるんだもん、ええのぉ〜。
(´;ω;`)うらやましC〜。
by 窓際ラヂヲ (2007-10-19 09:18) 

たいちさん

試写会と公開映画の二度も観るとは、すごいですね。公開映画館も試写会の時のような警戒・警備がありましたか。
by たいちさん (2007-10-19 10:33) 

ラブ

ジェイミー・フォックスって、陽気な人だったんですね。
ぜんぜんイメージが、違いましたw
by ラブ (2007-10-19 11:19) 

がぁこ

日本も海自のインド洋での給油活動でいろいろもめてるしねぇ。
原油絡みでホントに問題あるんだね。
一般のなんの関係もない、自分の親を目の前で殺された子供とかの
「憎しみの連鎖」を解き放つのはなかなか難しいかも。。。って思ったり
いろいろ考えちゃうね。。^^;
by がぁこ (2007-10-19 13:08) 

AnneMarie

こんにちは♪
TB&コメントありがとうございました。
ジェイミーって、4コマ漫画のようなポーズをするような陽気な方だったんですねー。
「連鎖」についてはゾゾゾでした。
終わりそうにない。平和ってむずかしいですよね。
by AnneMarie (2007-10-19 13:22) 

流星☆彡

>窓際ラヂヲ様
ジェイミー様☆←レイ・チャールズの生涯を描いた『Ray/レイ』('04)での 本人と
見紛うほどの“そっくり”演技で、アカデミー主演男優賞を受賞したぢゃないです
かぁ!でも。この舞台挨拶付き上映のチケット☆ “ハリウッドの主演Actorが
来るにしては 売れ残ってる”と ブログ記事で話題になってて、だから 我が家も
GETできた現実だったのかも…。今までネット販売で 話題の〔舞台挨拶付き〕が
繋がった例(ためし)無かったですもの。(A ̄ω ̄;) いまいち 華やかさに欠ける
のか!?彼って。。。
試写会では入場の際、持ち物検査が厳重な警備体制で(←都内で開催された
試写会は概ね ↑こうだったみたい!)もしや興奮して危険な行為に及ぶ観客に
備えたのか!?とも 思ったら、結局 盗撮阻止が目的だったようです。テーマが
テロだと、こんなふうに“うがって”考えちゃいますよね。

我が家では、私“だけ”が(特に…)映画好きなので、私がネットで応募してるだけ
ですよん。「関係者」が試写会に足を運ぶ頻度と言ったら、こんな のんびりした
ペースでは ありませ~ん。

FranのCM[テレビ] エリカちゃんが可愛くて好きだったのに 終了してしまいましたね。
Franのキャンペーン用エリカ様♡待ち受け画像[ぴかぴか] 携帯にDLしてる私でありんす♪
彼女の再生は いつの日か!?
by 流星☆彡 (2007-10-19 14:09) 

流星☆彡

>たいちさん様
警戒・警備は 一切なかったです。試写会開催時は アメリカでも公開前だったから
盗撮防止が厳重だったらしい…です。←他ブログ記事で知りました。f^^;
冒頭部の歴史背景“Petitレクチャー”を 改めて観られて、歴史&国際情勢に
不勉強な私には よい勉強になりました!試写会時には あたふたと見やって
しまったので。(~_~;A)

>ラブ様
ジェイミー様☆ ウィル・スミスやエディ・マーフィみたいに 終始 はしゃいで(!)
いました♪元々Comedy畑&ラップ演奏の出身なんだそ~ですね。いたずらな
チビッ子みたいで、超☆可愛かった♪(#^.^#)

>がぁこ様
まったくもって現在進行形な紛争ですもの ね。今あえて こんな描写を発信する
のって、製作サイドも勇気が要ることではないかな~!?…nante 思ったり。
最近 日本国内でも理不尽な事件=子供を狙った犯罪とか 多く起きてるけど、
自分が そんな目に遭って 「あなたが まず 『憎しみの連鎖』を 絶って下さい!」
とか一方的に言われても、多分 犯人への報復の念は消えない…と思ったり。
言うだけ 自分が実行できるか!?自信が無いです。

>AnneMarie様
遅ればせながら~[汗] 「試写会で観た」とか「舞台挨拶versionを観に行く」とか
書きコしておきながら、全然 記事にならない…ってのも あんまりよね[汗汗]と
や~~~っと UPしました。(~_~;)ゞ
ジェイミー様☆ 戦闘場面を 少年みたいに(!!)「ブルブルブル(←ヘリの音)
ズキュ~ン シュッシュッ バキュ~ン」na~nte“ひとり再現”しちゃって、サービス
精神旺盛なのか 根っからComedian体質なのか、超♡カワイイ方でした♪
こんな人が あのフルーリーを演じてたのか!と 唖然とする感じで。(* ̄m ̄)ププッ
by 流星☆彡 (2007-10-19 14:42) 

ram

ジェイミーフォックス、大活躍ですね^^
私は、やはりドリームガールズ ではっきり認識した感じです。
イイデスね~~私も名古屋市内にすんでいたら、もっと試写会に挑戦できるなあ~
by ram (2007-10-19 18:49) 

paraden

生ジェイミー・フォックスさんを見れたなんて、羨ましいですね。
私もドリームガールズ見ましたよ。
コラテラルはDVDですが、彼の演技は本当に素晴らしい。
レイもDVDですが、歌も素晴らしいです。
by paraden (2007-10-19 19:45) 

☆エリー♪☆

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
試写会、楽しかったみたいで。
いぃなぁ~、ホンモノに会えるなんて。
by ☆エリー♪☆ (2007-10-19 21:36) 

ふぴこママ

こんばんは。
トップの写真、今回の映画と全然違うイメージですね。^^;
当然こっちが素なんでしょうけど、俳優とはすごい人種です。
ハリウッドスターに会えるのは、なんかうれしい気がしますよね。

今回は、TB一回で成功。[チョキ]
by ふぴこママ (2007-10-19 22:41) 

non_0101

こんばんは!
私も初日舞台挨拶付きに行って来ました。
そうそう、前日も余裕で席が残っていたみたいですね。
埋まるのかなあとちょっと心配していたら、当日は満員になっていて良かったです[ニコニコ]
ものすごく怖かったですけど、いろいろ考えさせられる作品でした☆
by non_0101 (2007-10-20 00:51) 

流星☆彡

>ram様
私は、まず 『Ray/レイ』での レイ・チャールズに“生き写し”な演奏&歌の演技で
彼を知って、その後 『ドリームガールズ』でしたから、アクションのジェイミーを
よく認識してなかった次第でして…。f^^; Toughで渋い演技も やんちゃな素顔も
含めて、幾つもの個性を持つActorとして 遅ればせながらのファンになりました
よん♪(#^.^#)

>paraden様
お立ち寄りいただき、ありがとうございました!m(__)m
『コラテラル』とか 未見のジェイミー・Fの過去出演作☆これからCHECKして
いきたい!と 思っております♪魅せられました~♡

>☆エリー♪☆様
“会えた”と言ふよりは 近くで“見た”←でしかないんですけど ね。(~_~;)ゞ
でも、あんな個性のActorとは 全く知らなかったので、そのCuteな魅力に
すっかりFANになってしまいました~☆

>ふぴこママ様
コメント&TB ありがとうございました!m(__)m 曽根のTB ご機嫌が少しは
良かったかな!?
そう!この作品のフルーリーとか 『ドリームガールズ』のカーティスとかと 全然
違う おちゃめな方で、驚きました!&今さらですが ファンになってしまいました
よん♪(#^m^#)

>non_0101様
同じ会場に居らしたんですね~!私が とんでもない遅筆なもので、今頃 伺って
ビックリしてしまいました!(^^ゞ いつも利用してる〔Vit〕に出てたので チケット
入手したんですけど、開場前に 入場のハガキを持ってる方々を見かけました。
あれは、どんな“つて”の関係者なんでしょ?!〔Vit〕には 真ん中areaの席は
早くから 出てなかったよ~に思いましたが。前方areaの席では、首が疲れ
ました~[汗汗] 舞台挨拶が無かったら、あのareaでは2度と観たくないかも~。(~_~;A)
by 流星☆彡 (2007-10-20 01:30) 

舞台挨拶って一度もみたことないな~。こんなに行列しているのですね(^^;
戦争映画ってあまり見ないけど、その中での友情がメインなら見たいかも♪
by (2007-10-20 08:06) 

ram

えっ(O_O)  あのレイチャールズをやってた人が?
熱演でしたよね^^v
じゃあ、ドリーム・・でも歌いたかったでしょうね^^そうっか、そうなると助演だものね^^;
そうでしたか~ もう一度みてみよう~
by ram (2007-10-20 08:21) 

チヨロギ

初日舞台挨拶って、ワイドショーでしか見たことがありません^^;
映画を観てから挨拶があるんですか? それとも観る前に?
テロを題材にしたアメリカ映画と聞くと、ちょっと身構えてしまいますが、
これはだいじょうぶそうですね。(´▽`) ホッ(←何が?)
ちょうど今朝、内田樹さんのブログでテロ絡みのエントリーを読んだのですが、
http://blog.tatsuru.com/2007/10/20_0937.php
日本はわざわざテロの標的になる道を歩んでいるのかなぁと
心配になってくる今日この頃であります(-"-;
by チヨロギ (2007-10-20 14:50) 

non_0101

こんばんは。再びお邪魔します~
私も〔Vit〕で取ったのですけど、タイミングが良かったみたいです。
たまたま『ボーン・アルティメイタム』の特別上映を取ろうと思ったら
『キングダム』も出ていて、一緒に取ってしまいました(^^ゞ
だから0時の売り出し直後に取ったのです~
でも、告知が少なかったみたいで、公開前日もまだかなり空いていたみたいですね。
ハガキの人がいたのですか?もしかしたら空席が無いように、
配給会社がプレスとかの関係者に案内をしたのかもしれませんね。
私も一度舞台挨拶つきの試写会で失敗しているので、前方は苦手です(^_^.)
by non_0101 (2007-10-20 20:43) 

流星☆彡

>ミラクルママ様
舞台挨拶が付いてる上映とかだと 概ねチケットは売り切れてる訳ですから、
座席は既に指定されてる=早く来る必要なんて無い!…はずなんですけど ね。
FANだと とにかく(!)早く着いてしまふんですよね。f^^;

>ram様
『Ray/レイ』では、ずっと黒メガネで 「目」が見えなかったですものね。
私、試写会で観た後 『ドリームガールズ』のスペシャル・コレクターズ・エディ
ションも購入したんですけど、これの〔未公開歌唱シーン〕に、上映versionでは
カットされてた…「ステッピン・トゥ・ザ・バッド・サイド 」のカーティス&C.C.&♂
=男3人での歌&ダンスのパートが あって!音楽業界に裏金をバラ撒いたり
してる様子が カッコ良く演出されてるのに、全部ざっくりCutされてて!この
ナンバーで、ジェイミー・Fったら いっぱ~~い踊ってるんですよ!!タップも
上手いし!あれだけ歌って踊って、劇場上映版で全く披露されないなんて、
なんてツライ役者稼業!…と 同情してしまいました~。ジェイミーの“あの
ダンス”←ぜひ 見てほしいデス!(もう完璧に “ファンmode”ですね。f^^; )

>チヨロギ様
初日舞台挨拶…上映〔前〕〔後〕どちらの場合も あるんですけど、今回は 上映
〔後〕でした。ところで・・・
“だいじょうぶそう (´▽`) ホッ”な描写では ないです。キッパリ!のどかに家族で
集ってた野球大会を襲って 無抵抗な子供まで(!!!)無差別に銃撃する…という
残虐なテロSCENEから始まるので、体調が“いまいち”な時に 大スクリーンで
観たら、かなり“参る”映像です。スイマセ~ン!m(__)m ジェイミーが陽気に
プロモーションしてた熱意を 踏みにじりたくもなく、曖昧な表現をして。。。
私一人or女同士では、2回も観られなかったかも。(-_-;A)

で。お知らせいただいたブログ記事 読ませていただきました。
“地下鉄車内で居眠りをしていても かばんが盗まれない”環境が期待できる
国って、世界中でも稀(まれ)なんですね。…と ここに注目したのは、表参道~
松戸間の千代田線車内で よく寝呆けて…と言うか 睡眠時間として“当てに”
してる…自分が どれほど恵まれているか、実感として すぐに思いついたもので。
(~_~;)ゞ 「(テロ行使側の…)合理的な計算に基づくテロの抑制」←深く考え
させられる理論です。安全を享受するだけでなく、そんな自国を 守り維持して
いく意識を、一庶民といえども 持っていなければ いけませんよね。
by 流星☆彡 (2007-10-20 21:11) 

流星☆彡

>non_0101様
再び お立ち寄り&書きコ頂き、ありがとうございます!m(__)m
…と言うことは、『ボーン・アルティメイタム』=マット・デイモンのプロモーションも
見てこられるのですネ!いいな~☆ 私は過去2作の『ボーン』シリーズを 観て
ないのです~[汗] アクション系って ホント 今年に入ってから 割と観るよ~になった
=それまでは あまり観なかったもので。でも、『ディパーテッド』を観てから
マット・デイモンの事も やっと認識するよ~になって。(~_~;)ゞ 記事 楽しみにして
ますネ。
そうそう。『プライドと偏見』[映画]←WOWOWで 今月末に放映されることになった
ので、楽しみにしてる今デス。また いろいろ教えて下さいね!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-10-20 21:31) 

ジェイミー・フォックスなんとなく面白い雰囲気漂わせてますね〜(笑)
by (2007-10-21 21:30) 

ジジョ

こんにちは☆
あの『男の友情』は、この映画の中では唯一ホッとできる部分で、
結構すきです♪ あれが唯一の救いだった気もします、、
TBさせていただきますね(^-^)
by ジジョ (2007-10-22 00:40) 

この映画は得意分野じゃなかったので、応募しなかったなぁ。
プレミアムだったら、ちょっと行きたいけど(笑)
私が行った最近の舞台挨拶は、エリカ様が最後です(爆)
その時は本当に感じよくて、可愛かったんですよ~(^-^*)
by (2007-10-22 20:05) 

minag

心優しく理性的な主人公、憧れますね(・。・)
by minag (2007-10-22 23:49) 

流星☆彡

>WIZARD様
なんとなく…どころでなく、一流のComedian☆でしたよん!Comedian&
Musicianの彼を もっと観てみたいナ~♪(#^.^#)

>ジジョ様
nice!&コメント&TB ありがとうございました! 
綺麗事で終わらせない、しんどいLASTでしたね。
『パラダイス・ナウ』[映画]←ぜひ観たいと思っております。

>yuki_yuki7様
えっ!『クローズド・ノート』[映画]の?!あるいは 違う作品[映画]かな?!
彼女の事…映画やTVドラマの演技に感心してた私なんですけど、ず~~っと
あんな「別に~[雷]」Tensionで 仕事して来てたのかな~!? それで、何年も
良い出演作を残せて来たのかな~!?…と、とても不思議に思っておる最近だったり
しております。実は…。f^^;

>ming様
アメリカの正義が求める姿…なんでしょうか。ホント 憧れの生き様ですよね。

>hana様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-10-23 04:51) 

バラサ☆バラサ

こんばんは、
そうか。男の友情ですね。
最後の言葉が重過ぎて、ナイスな大佐のこと忘れてしまってました。

憎しみの無い世の中がきますよーに。
by バラサ☆バラサ (2007-10-28 02:46) 

流星☆彡

>バラサ☆バラサ様
ホントですね。憎しみの連鎖の無い世の実現を祈ります。(-人-)
TBも頂き、ありがとうございました!m(__)m

>AnneMarie様
ThankYouforYourNice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-11-01 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。