SSブログ

WOWOWで三谷&Yuming♪ [イベント・コンサート・演劇等]

好天の連休初日でありましたが、そんな日に、私はと言うと

TVの前に“かじり付いて”過ごして居たのでございます。(^_^;)ゞ 何故って

今春・夏に 公演会場に足を運んだ…舞台・LIVEの映像放映を再見したくて!(#^.^#)

三谷幸喜『コンフィダント・絆』(於 パルコ劇場)と

ユーミン スペクタクル 『シャングリラⅢ』(放送分は…於 国立代々木競技場第一体育館)

1日のうちに 2時間40分+2時間=4時間40分の放映を イッキ見 疲れたけど

どちらも 素晴らしかった~♪

『コンフィダント・絆』は・・・

三谷さんが かねてから希望していた 意欲的な試みで、放送用の上演を な・なんと

客席に観客を入れないで、舞台前にカメラを設置&クレーン・カメラでの撮影を実現して、

通常の“舞台中継”では叶わなかった=上方からの舞台の様子や キャストのUP撮が観られる

…という“優れもの”映像で ありました 生の舞台を観た私にも、新たな感動で楽しめる

映像の数々!生演奏のピアノを奏でる指先が映ったり、キャストが(間近に迫ったカメラに向け…)

カメラ目線で歌う♪na~nteシーンもあって、すっかり魅了されてしまいました♪

観客を入れないで 舞台を営業通りの形態で上演するのって、(会場を確保するとか)経費を鑑みると

なかなか実行できない事なんだそ~です。でも その甲斐があった試みと

三谷さんの勇気ある企画を賞賛したくなる放映でした。もう大満足

 

4月下旬に公演を鑑賞して(当方ブログ記事は こちら) 7ヶ月後に改めて思ふことは…

個性の違う人の画家達の中で、つくづく私は『シュフネッケル』Typeだなぁってこと。f^^;

( 気ままに(!?)語りだして、観てない&知らない方 ゴメンナサイ!m(__)m )

最近 別のインタビューに答えていた 中井貴一クンが、「観客が 一番 自分を投影するTypeって

僕(が演じた…)『スーラ』だと思うんです!」旨の感想を語ってたんですけど、才たける中井クンは

“才能ある者の中でも、世間を気にして 真に自由には振る舞えない”=『スーラ』が 一番一般的と

感じるんでしょうね。でも、極めて才能に欠けた…私なんぞも 三谷劇に引き込まれる所以は、

自らは天才である三谷さんが、端役としてではなく 主要キャストの中に 必ず “笑い飛ばせない(!)

哀しい凡人”を登場させ 大切に描いてくれていること☆なんですよね。

ど~して 才能を持ち合わせてない悲哀が分かるんだ…(・・? とか

改めて感心してしまいましたよ。(^_^;A) それと・・・

人の関係は、とどのつまり 一期一会。年齢を重ね 月日を経るんですから 当然のことですが、

人は変わり続け、状況も 一所(ひとところ)に 留まることはない…ってこと。

楽しい現実が いつまでも在り続けることは なく、いつか 「思い出」になってしまふ…ってこと。

再認識させられたかなぁ。。。(ー。ー)ふぅ

 

 

『シャングリラⅢ』は・・・

会場で どんなに良い席で(!)鑑賞された方でも、観たほうが良い…そんな映像でした♪

だって!広大なアリーナ会場 大掛かりなセットの中、サーカスやシンクロナイズドSWIMMINGが

あちこちで演じられてたんですからっ。(当方ブログ記事は こちら) 中でも特に

ヴィルジニー・デデューの水中Performanceは、この映像を見ずには 終われなかった…

ですよ。UPでのキャストの表情や天井上方からの撮影を見ずに 『シャングリラⅢ』を観たとは

断言できないですよね。やっぱり。

ところで!横浜アリーナ会場で鑑賞された方(Me Too!)だったら 

ゼッタイ怪訝に思うことだと思いますが、

『真夏の夜の夢』Performanceが そっくりCUTされてたんですよ~

何故~\(?o?)/ 収録日に 『真夏の夜の夢』←やらなかったとか?!まさか~

これは WOWOWに 苦情 訴えたほうがいいかな~。f( ̄~ ̄)ウーン

 

こ~んな感じで、何か一つの鑑賞を消化・吸収→完結させるにも ひどく時間がかかる…私。

ブログも のろのろズルズルと なかなか目立った発展を見ない継続でしたけど、

実は 曽根風呂で活動を始めてから もう2年が経とうとしております。(^_^;)ゞ

自分が撮った写真を インターネット上にUPするなんて、一体 ど~したら出来るのか…(?_?)

そんなところから始めたので、自分なりには 目覚しい進歩を遂げた この2年でした。

これまでのネット上の体験 すべてに、そして ネット上でアドバイス下さった皆様に

心からの感謝を捧げますm(__)m

なんの関係もないんですけど、花嫁のブーケ・トスの瞬間 この式場

歩道橋から 赤の他人(Me Too!(^^ゞ )が RiceShowerの様子とかバッチリ目撃できる

造りなんです♪ だから、ここに載せても いいかな…と 思って。(肖像権的にNGですか?!)

と~~~っても幸せそ~だったから、幸せの“おすそ分け” もらえないかな~(・・? 無茶


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 13

コメント 17

チヨロギ

連休初日ではありますが、今日も仕事でした;;
さっき流星☆彡さんのコメントを読んで、
「あれ? 放送いつだっけ」と思って調べたら、
なんと今日だったのですね~~!!(号泣)
しかもこんなに凝った映像だったとは・・・。
観てみたかった~~(さらに号泣)
三谷さんがバンドネオンを演奏するシーンもあったのでしょうか?
by チヨロギ (2007-11-24 02:11) 

流星☆彡

>チヨロギ様
三谷さん登場SCENE☆なかったデス~。観られるかも♪と 期待してたんです
けど[しょぼ~ん] この収録日って、私が行った翌日だったはずなんですけど、まさか
客席が空だったとは!録画しそびれたんですか!?それは残念ですねぇ。
録画していたら 譲ってさし上げたかった…ですが、スイマセ~ン!録画してない
のよ。今後 販売される予定は無いのかな~(・・? 〔3人+ルイーズ〕を描いた
シュフネッケルの絵も 映ってたのよん♡ でも、現実のシュフネッケルの画風とは
ちぃと違ふ イラスト風の絵で、あれは“いまいち”だったかな。^^;
経費を顧みず 挑んだ企画で撮った映像なんだから、ゼッタイ販売すると思ふよ~!
by 流星☆彡 (2007-11-24 02:37) 

がぁこ

2周年おめでとう~♪( ^-^)/:★*☆オメデト♪

ワタシはALL WAYS・三丁目の夕日や佐賀のガバいばあちゃんを
イッキに見ました(笑)
なんか昭和の匂いいっぱいでイッキに老けたかも(笑)
今日も点と線見る予定~~♪(*`▽´*)
by がぁこ (2007-11-24 15:39) 

3連休だけど、昨日は一歩も外に出ず[ショック!]
今日は掃除に燃えて(というよりかなり散らかってたので)、やっとほっと一息です。2周年おめでとうございます[!]私も始めたのは2年前の10月でした。途中長くお休みしちゃいましたが・・・。この頃ツ○ヤディスカスに入会して前よりDVDをよく見るようになりました。流星☆彡さんの映画の感想とか参考にして借りてます[ラブハート]
by (2007-11-24 16:33) 

2周年おめでとうございます♪☆・゚:*:゚゚・:,。★\(^-^ )♪
この2年間で映画や劇場でたくさんの作品を見てきたのでしょうね。
私は見たかどうか・・・ハリーポッターだけは見たかな(;^_^A
またこれからも色々な作品を紹介してくださいね(^^v
by (2007-11-24 19:59) 

カオリン

2周年おめでとうございます。\(~o~)/
映画だけでなく、ライブや舞台もたくさん観ていらっしゃるんですね。
私はそっち系は随分ご無沙汰です。
でも流星さんの臨場感ある記事で、何だか自分も観にいった気分になりました。
映画の記事もいつも楽しませてもらっています。
これからも宜しくお願いいたします。m(__)m
今日は昨日とは打って変わって割と暖かい一日でしたね。
家族で久々に都内へ行ってかなり疲れたという、田舎モノの一家です。(^^ゞ
by カオリン (2007-11-24 20:37) 

☆エリー♪☆

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
ブログ開設2年、おめでとうございます♪
凄いですね~継続は力なり ^^
時間がかかっても、いろんな事を吸収できる柔らか頭を持ってる流星さんは素晴らしいですぅ!!!

自分が見た舞台やライブをTVで放映されると、絶対見ちゃいますよね。
三谷さんの舞台は一度みたいなーと思いつつ。
多分ムリだろうなw

お天気良くて。
幸せそうな新郎新婦ですね^^
さすが東京、チャペルもオシャレ♪
by ☆エリー♪☆ (2007-11-25 08:18) 

浸りオヤジ

シャングリラⅢ、WOWWOW録画して視ました。会場の雰囲気を知ってると、その時の想い出がよみがえりますよね。 ま、確かに2時間に編集されてるので多少はカット部分があるようですね。だからやっぱり、TVやDVDでなくナマが良いんです☆
by 浸りオヤジ (2007-11-25 17:02) 

noric

2周年おめでとうございます。
WOWOW見逃してしまった~。
by noric (2007-11-25 18:43) 

流星☆彡

レスが遅くなって、失礼いたしました。m(__)m コメント頂き、ありがとうござい
ました!(^_^)/

>がぁこ様
ず~っと いい加減なノリで ○周年とか言える続け方じゃなかったので、大変
恐縮デス。(~_~;)ゞ
姫は、記事UP&レス書き&曽根っ歩with書きコも ず~~っと まめに継続されて
きた割に、TVも ちゃんと(!)見てて スゴイです~!! 私は、WOWOWも見る
よ~になったら、尚更 ブログのほう 手が回らなくなってしまって、なんもかんも
中途半端な昨今です。。。σ(-_-;) \(`ヘ´) 要反省!

>hanamizuki様
開始時期で先輩だったんですネ。私は 常に休憩付き(!?)みたいな感じだった
から、○周年とか言う感覚が実は持てないんですけど…。(-_-;A)
ツ○ヤ DISCAS←人気の作品 待たされませんか?!一度 入会手続きをして
すぐに脱会してしまった過去を持つ…私で~す。f^^;

>ミラクルママ様
がぁ姫の所も そ~ですが…ママ様ブログも 訪問者が あまりに多くて、
バーゲン会場で買い物が出来ない=混み合った所が苦手な私なもので、
コメント列に 目がクラクラするよ~になってしまった…最近だったりして。(。 。;A )
素敵な写真に なかなかコメント残せなくなってしまって スイマセン。m(__)m
でも ずっと、素晴らしい写真作品に感動しております!また 元気復活したら
書きコさせて下さいマセ。

>カオリン様
私、曽根風呂内で 一度 HNを変えてまして、通算して2年たった…という事
なんですぅ。(^_^;)ゞ
私は あまり“アウトドア系”ではないので、何にせよ 鑑賞の感想が多くなって
ますね。今まで やってきて…。f^^; それも、書きたい時と書けない時の波が
大きいので、読んで下さる方には 恐縮で仕方ありませ~ん。((+_+;)) こんな
ですので、どうか お気軽に お付き合い下さいマセ!m(__)m

>☆エリー♪☆様
「モラタメ」←実は貴女の所で見かけて TRYしてみたのでした!おかげさまで
知らなかった世界(!?)に 足を踏み入れる経験が出来ました♪ありがとうござい
ました!m(__)m
このチャペル☆「東京」ではなく 「横浜」でする~(*゚ー゚)>

>浸りオヤジ様
あれ!どうしても2時間に収めなければならなかったんですかねぇ…(`з´)プンプン
三谷幸喜の舞台は まるまる2時間40分 放送したのに!2時間半枠でも 全然
OKだったのにぃ~!(-o-)/ (*´・ω・)(・ω・‘*)ネー

>noric様
「シャングリラⅢ」良かったですよ~ん♪ また放映するんではないかな~!?
by 流星☆彡 (2007-11-26 00:31) 

流星☆彡さん こんばんは!
遅れましたがブログ開設2周年おめでとうございます!
って ココ最近俺がお邪魔させてもらってる人で
2周年のブログをたくさん見てきました・・不思議だなぁ

WOWOW・・ノンスクランブルのアニメしか見られないけど
最近それが無くなっちゃって悲しいです(>_<)
by (2007-11-26 20:42) 

michan

2周年おめでとうございます☆
お互いそんな時期でしたね^^
色々とこれからも楽しく行きたいですね^^
これからもよろしくお願いします☆
by michan (2007-11-26 23:57) 

流星☆彡

>ファルコン騎士様
なんだか 2年前の秋頃 開設された曽根ブロガーさんって多いみたいですね。
私は たまたま近所で ソニーの「ITエンタテイメント セミナー『今日から始める
ブログ』」nante講義を やってて、それを受講したのが 11月下旬だったんですぅ。
(^^ゞ 秋って 学びたくなる季節ですもの ね。(。・w・。 ) ププッ
ところで!“ノンスクランブルのアニメ”って どんなのを言うんだろ~(?_?)

>michan様
貴女も2周年ですネ。ず~~~~~っと充実したブログを継続更新されて
らっしゃるから、いつか 名物Blogerママさんとしてマスコミに登場されたりして♪
na~nte期待しつつ居りますのよ! (#^.^#) 今日も TVニュースに、81歳(!)の
お惣菜レシピを更新されてる 人気“祖母ブロガー”さんが 採り上げられてた
な~[テレビ][目玉]
これからも 情報いっぱ~いな北国コラム☆楽しみにしてますネ!(^_^)/

>+ジェリー+様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-11-27 01:36) 

minag

見せるウェディング、トレンドですね(・。・)
by minag (2007-12-02 22:01) 

流星☆彡

>ming様
我ら世代には叶わなかった…洋画の一場面みたいなWeddingが増えました
よネ。(#^.^#)
by 流星☆彡 (2007-12-04 19:55) 

たいちさん

WOWOWは、有料だけあって、良い番組が多いですね。私もまず、番組表では、WOWOWをチェックしています。今回の2件は、私は見なかったです。しかし、二度楽しめてよかったですね。
by たいちさん (2007-12-05 16:00) 

流星☆彡

>たいちさん様
WOWOWを見るよ~になってから、ますます “時間貧乏”に なりました[汗]
1年前にブログ記事に書いた公開作[映画]とか 何度も観られるよ~になって♪
┐(´ー`)┌ヤレヤレ
by 流星☆彡 (2007-12-06 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。