SSブログ

「ボーン・アルティメイタム」を 観ました♪ [映画]

…と言っても 一ヶ月以上前の事なんですが。自分のPCに向かうのが 自宅に居て 尚且

他の用事に追われていない時のみ…なため、映画を観たい行動が先行するも

身近な人との語り草にした後 それをブログ記事にUPする行為に連動しない日々が

過ぎ往き。。。(-_-;A) なんですが。

他の感想記事を覗いて その作品にまつわるトリビア情報等GETしたい気持ちが湧き、

今さらながらの記事UPと なりました~。(^^ゞ

今さらに気が向いて(!?)以下 シリーズ通して長々語ってますので、

お急ぎの方は Throughして下さいませね~。(^_^;)/

 公式HPこちら

 記憶を失った元CIA暗殺者=ジェイソン・ボーンが活躍する大ヒット・シリーズの第3作。
 今作では、ついにボーンが自らの忌まわしい過去と対峙し、彼の“自分探しの旅”に
 衝撃の結末が訪れる。

今年は 3部作の完結編が多く公開された年で、『スパイダーマン』シリーズ 然り

『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ 然り・・・でしたが、この作品も そうだったのね。^^;

実は!今まで この『ボーン』シリーズを 全然 観た事なかった私そんな私が 全編を通して

観たくなった きっかけは・・・「SMAP×SMAP」ビストロに出演した

マット・デイモンの素敵さに 今さらながら 魅せられてしまったから でした~

あんなにCuteな青年だったなんてぇ♪(#^.^#)ゞ

『ディパーテッド』を観た時も、レオ様FANを公言して マットの事nanzo

全然(!)目に入ってなかった私でしたのに…。節穴でした~ 要反省

ロードショー公開前(=10月下旬)に、

〔Part.1〕=『ボーン・アイデンティティー』と 〔Part.2〕=『ボーン・スプレマシー』

立て続けに TV放映されましたが、実は どちらも 録画も出来ず 見れず…。(/_T ) で!

ボーン・アイデンティティー

ボーン・アイデンティティー

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: DVD

ボーン・スプレマシー

ボーン・スプレマシー

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: DVD

レンタルDVDで、メイキングSCENE監督解説(=副音声)を伴いながら 観たのが

功を奏した(!?)のか、すっかりハマりました♪

このシリーズは、第1作と 第2&3作で 監督が交代してるんですけど、3作を通して

演出手法やセンスが一貫してて、ぐいぐい引き込まれるのです。アクションものは

いまいち得意でないはずの自分ですのに!臨場感を追求して まるでドキュメンタリーみたいに

見える…ハンド・カメラでの映像☆ 2作目から監督したポール・グリーングラス監督の作品としては

『ユナイテッド93』を観ていて、まるで現実の事件現場にカメラを持ち込んだような

その視点&演出手法に感嘆していた…私でしたが、この作品も スゴイ臨場感でした~

同乗者の目に映っているように 車の中から見える(!!)すさまじいカーチェイスとか

「一体どうやって撮影したんだ…(?_?)」映像の撮影風景=先進の技術が詰まった撮影法

精巧な撮影用車両の“種明かし”を 知ってしまうと、そんな苦労をして撮った映像が

極めて“さりげなく”一瞬で流れ去る 構成の贅沢さにも感嘆し。。。(◎o◎;)

今作でも、ボーンが窓から窓に飛び移る その背中を追った映像が 予告やCMで流れてましたが、

ジャンプするマット様を追って 身体に綱を巻いて宙吊りになった(!!)カメラマンが マットの後から

カメラを抱いてジャンプして(!!!)撮影してましたね。(←TV番組で見ました!)それを知った上で

大スクリーンで観たんですけど、やはり さりげない一場面として スルッと過ぎていて。。。

この3作目も、DVDが出たら また検証・探求しますぞぃ!p(#^▽^#)v

 

私が このドラマに引き込まれた大きな要因は、『スプレマシー』DVDの副音声で

監督が語っていた解説でした。

「このドラマの主人公=ジェイソン・ボーンに 観客が惹きつけられるのは、(国家が育成して

使命を与える→)同じスパイでも、 007=ジェームズ・ボンドのように 国家に対して 疑いを

持っていないHEROと違って、ジェイソン・ボーンは 国家(=上司)に裏切られて 頼れるものは

自身の判断力だけ…というところ。この点に、現実に 国家や権力に信頼を置けない 観客の現実感が

Synchronizeするんだろう。。。」旨の語りで、えらく共感してしまいました!

切ない不安感の根源が同じところにあることで、このHEROを 応援したくなってしまう市民の心理。

それが、この作品に魅せられるMotivation…説。大いに“腑に落ちて”しまいましたのよ!

目新しい武器(=翼の生える車とか!)等とは無縁で、公共交通機関(電車とか!)をも駆使して

追手から逃げる 哀しいカッコ良さ 爆弾とか持っていないのに、ガス管を壊して室内に充満させた

後、トースターに雑誌を差し込んで発火させ 家ごと爆発させる…知恵の回り様☆(←「スプレマシー」)

なんだか、身近で出会ってみたい人なのよね。ボーンって でも そうなったら 真っ先に

流れ弾に当たってしまいそ~な私の前になんて 現れてくれないよね。トホホ (A ̄△ ̄;)

〔完結編〕ではありましたが、まだ続けようと思えば可能な終わり方だったので、

〔Part.4〕作ってくれても いいんだけどな~♪(#^m^#)MuFu


nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 23

non_0101

こんばんは!
本当に映像とアクションの迫力がすごかったです[!!]
『オーシャンズ』シリーズとは全く別人で、役者根性を見せてもらった気がしました。
これだけ機転が利いて、どんな武器でも素手でも闘えるなんて
本当に“最終兵器”ですね[ぴかぴか]
by non_0101 (2007-12-06 00:53) 

がぁこ

シリーズものって次も見たくなるもんね~♪
スパイダーマンもパイレーツ・オブ・カリビアンも見てないから
見る気にならないのかも~(≧∇≦)ブァッハハ
でもハマるものがあるだけで楽しいもんね♪(´・ω・`)j
by がぁこ (2007-12-06 01:07) 

流星☆彡さん こんばんは!
うーん・・タイトル見ても分からない映画です(^_^;)
by (2007-12-06 01:20) 

流星☆彡

>non_0101様
貴女は マット様の舞台挨拶☆見てらっしゃるんですよね!いいな~☆
実は今7月に 『オーシャンズ13』を観た時には 居眠りしちゃったりして、まだ(!)
マット様のカッコ良さに気づいてなかったとです~[汗汗] 11月に入ってから(!!)
一気に魅せられました♡ 格闘シーンも、いろいろな武道を取り入れて工夫してる
様子をメイキングで見て、役者根性が炸裂してるのに もうHeart♡わしづかみ
されました♪彼の他の出演作も 観なきゃ~!p(^_^)v

>がぁこ様
なんちゃって映画FANの私ですので、この3部作は 最近 急遽 把握したんです
よん。素敵な♂(おのこ)に キャ~キャ~♪盛り上がってるのって、老化防止に
良いらしい!それも目標に(?)ハマることにしますっ。(゜_゜>)

>ファルコン騎士様
実は私も 今夏までは 「ボーン・なんちゃら」てな感じで、全然 把握できてなかった
とですよ~。ブロガー=情報通で居るためには、知っておいたほうが いいです
よ~。d(Φ_Φ)

>michan様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-12-06 01:41) 

ラブ

3部作って、本当によくありますよね。4部作とかでは、終わらない
んですよね。不思議です。
マット・デイモン、最初見た時より、どんどん男っぽくなって行きま
すね。年を取った方が、いい味の出る俳優さんかも。
by ラブ (2007-12-06 10:26) 

この監督の徹底したリアルな感じが最高に良かったです!
ボーン3部作ではこの映画が最高だったかな~o(^^)o
by (2007-12-06 11:38) 

このシリーズは1も2も見てるから絶対に見たいと思います。
もちろんDVDになったらですけど。。(笑)
映画館だと迫力が違うしぜったいにそのほうがいいと思うけど、
レディースデイ半額の日は生徒が来る日で時間が取れないの、くやしい(><)
by (2007-12-06 15:09) 

noric

前2作を見直しています。
by noric (2007-12-06 17:32) 

ram

ここで紹介してもらえて、認識するっていう映画多いです^^;
ありがとう^^
マットディモン 私も歳を重ねて良いな~と思っています。ハードな仕事が多いですね^^;
by ram (2007-12-06 18:59) 

たいちさん

第3作目は、私はまだ見ていませんが、前1作と2作目は、テレビで見ました。ビストロも見ましたよ。3作目も機会があれば、早いうちに観たいと思っています。
by たいちさん (2007-12-06 21:48) 

流星☆彡

>ラブ様
4部作になると、キャストが年をとり過ぎちゃうとか 観客が飽きちゃって離れるとか
あるんでしょうかねぇ。
マット・デイモン☆このシリーズで魅せられてから、今頃やっと 『グッド・ウィル・
ハンティング/旅立ち』とか観ちゃってる私デス♡若い頃も可愛いぞ~♪(#^.^#)

>WIZARD様
そうですネ!『アルティメイタム』が やっぱり一番 熟成してましたよね♪

>ミラクルママ様
おぉ♪〔1〕〔2〕を観られてたとは お目が高い!私は、スマスマ[テレビ]見るまで
『ボーン・なんちゃら』でしたよ~[汗]
ママ様宅でしたら、お嬢さんがProfessionalなデジタル職人になられた暁には
ホーム・シアターとか出来ちゃったりして!!私は 我が家の狭い空間から一時
逃避行する意味でも 映画館に足を運んじゃうんですよ~。(A-o-;)/

>noric様
この『アルティメイタム』は、過去2作を観てないと 全然 分かりませんもの ね。
見事な完結でしたよ!

>ram様
今頃 発見した(!?)みたいな記事に、ありがとうございます~!m(__)m
以前からファンだった方には 呆れられちゃうかも。。。(-_-;A)

>たいちさん様
〔1〕〔2〕を観たら、〔3〕を観ずには終われない作品ですよね!ぜひぜひ!
アクション系“門外漢”な私も満足した 完結編ですから♪
by 流星☆彡 (2007-12-06 22:47) 

びっけ

こんばんわ。
マット・ディモン・・・確か、アメリカの今年の一番いい男(みたいなの)に輝いたのでしたよね?
このシリーズは未見なのです。
やっぱり前2作を観てからでないと・・・ですよね?
最近はDVDが出るのも早いから、3作まとめて観ようかしら・・・?
でも、大スクリーンで観た方がよいかしら・・・?
by びっけ (2007-12-06 23:01) 

流星☆彡

>びっけ様
この「ボーン」シリーズは、TVドラマの1クール=10~11話だったら それを
3等分したよ~な構成で、〔1〕〔2〕での映像が バシバシ挟み込まれてるので
『アルティメイタム』だけ観ても 分かりませんよ~!第1作は監督が違うのに
その辺は まったく問題なかったのね。とにかく マット・デイモンの作品ですから♪
私は 〔3〕で初めて大スクリーンで観たんですけど、確かに迫力で勝ってました
よん♪でも、メイキングとか解説とかも面白い=マットとポール・グリーングラス
監督やスタッフとの関係が超良好なので、それも見ないとね~☆…な感想デス。
(^_-)-☆ 今夏、『オーシャンズ13』を 試写会で観てたんですけど、その時点で
なんでマットが “ハリウッドで最高峰なの?!”と 思っておった私であります。
要反省!_| ̄|○
by 流星☆彡 (2007-12-06 23:24) 

minag

「国家や権力に信頼を置けない 観客の現実感」
説得力のある言葉ですね(・.・;)
by minag (2007-12-07 00:29) 

チヨロギ

これも予告編を観ましたが、マット・デイモンかっこいいですね!
以前より骨太になったような印象で。
でも、1も2も観てないからなぁ。
3作を一気に観るのはしんどいかも・・・(-"-;A
カメラマンがカメラを抱いてジャンプして撮影って、すごいですね(@_@)
それも、さりげない一場面ってとこがまた贅沢~♪
by チヨロギ (2007-12-07 01:53) 

流星☆彡

〉ming様
マット・デイモンと共に、この監督さんにも 今後 注目していきたいです。
by 流星☆彡 (2007-12-07 08:57) 

窓際ラヂヲ

ふみふみ、映画館一発でこれだけ感想を持てるとはさすがじゃ!
アドレナリン…それをいうならアナドレンぞ!
マットディモンはさもない脇役が多かっただけに、このシリーズで暴れん坊兄ちゃんに変身、この体力はどこから湧き出てくるんや〜。
息子の「おもろいで〜」に触発されて見始めたシリーズですが話に輪郭があって、惹き込まれましたね〜、でも映画館で観れてないのだ。f( ̄~ ̄;)ウーン
DVD出るまでじっとガマンの子でいるっきゃないのか!?涙ちょちょぎれ・・・
by 窓際ラヂヲ (2007-12-07 09:38) 

miyuco

あまりにも思考回路が似ていて笑ってしまいましたわ[ニコニコ]
スマスマにキャサリン・ゼタ・ジョーンズが出れば「幸せのレシピ」を
マット・デイモンが出れば「ボーンシリーズ」を観て
小栗旬が出れば「クローズZERO」を観にいくという
ミーハー魂炸裂のきょうこの頃でございます^^
しかもハズレなしなのが嬉しいです。

ストイックなマット・デイモンが素敵でした[ラブラブハート]
(私も地味な役者さんだという印象しかなかったです)
ラストシーンもよかった!観ている私までニヤッとしてしまいました[ぴかぴか]
by miyuco (2007-12-07 12:31) 

流星☆彡

>チヨロギ様
私は、マット・デイモンの「以前」を よく知らないんですよ~。今から 逆走(!?)する
ことに なりそうです。(^^ゞ
このシリーズ☆世界を股に掛けた暗殺者だった自分の過去を辿るのに、パリとか
インド(ゴア)・ナポリ・ベルリン・モスクワ・モロッコetc.←哀愁が漂うよ~な
謎めいた雰囲気を感じるよ~な都市を 転々とする、その街並みも いいのよ♪
これが東京だったら、なんか違う!そんな舞台背景が また感傷を くすぐって!
パリの石畳の細道でのカー・チェイスとか、あのセンスが“ツボにハマ”っちゃうと
どんどん次を観ちゃうよ~ん♪^m^

>窓際ラヂヲ様
アドレナリン≠アナドレン ですか~!(* ̄m ̄)ププッ お~い!座布団1枚~[プレゼント]
父と息子で アクション・サスペンスに惹き込まれる[ぴかぴか] なんか素敵ですネ。
母と娘には、もう蜜月は来ないのか~!? \(-o-)/ ゞ( ̄∇ ̄)ヲイヲイ
“さもない端役”時代の彼を 知らない私なんですけど、知ったほうが いいでしょう
か?!あ~なたの過去などぉ 知り~たくないのぉ~♪(ーー;)

>miyuco様
貴女も スマスマ指標(!?)で居らっしゃいましたか!(`+・ω・´)人(`・ω・+´)ナカマー
ラストの「ニヤッ」←多分 観客の大半が そうだったんではないかな~。^m^
もち 私も[ニコニコ]
私、キャサリン=ゼタ=ジョーンズのビストロ[テレビ] まだCHECKできてないん
です~[傷心ハート] 見たいのにな。(T_T)
では、『ボーン・アルティメイタム』の感想記事 UPされてるのかな?TB送って
いただけると、行きやすいんですけども。。。(*^_^*)/
by 流星☆彡 (2007-12-07 20:12) 

ノリ

こんにちは[ぴかぴか]マット・ディモンのキュートさに気づいていただいてうれしいです[ラブラブハート]
ボーン・アルティメイタムは期待以上でした[ニコニコ]もちろんファンの贔屓目ということもありますが、3作のなかでも一番良く出来ていたと思います^^

素顔のマット君は、スマスマでも披露されてたように、とっても気さくで
カワイイ(しかも知的)、好青年なのです♪
by ノリ (2007-12-07 20:20) 

流星☆彡

>ノリ様
そうでした!マット・ディモンと言ったら 貴女でしたネ♪こんなに遅咲きになって
しまって、誠に恐縮デス。(A ̄_ ̄ i)
ホント!シリーズを重ねるほどに熟成していく感じで、たくましく俊敏で知的で
純真で気さくでカワイイ好青年…(#^.^#) まるで 期待に橋を架ける虹色のActorで
あります♡これから早速 『グッド・シェパード』[映画] 観ようかと思っています。
^m^

>☆エリー♪☆様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-12-07 22:12) 

流星☆彡

>AnneMarie様
Thank You for Your TB!(^_^)/ 曽根の“ご機嫌”は 良かったですか?!
一発で送信が叶っていたら 幸いデス。(*^_^*)
by 流星☆彡 (2007-12-07 22:47) 

流星☆彡

>junjunprimon様
Thank You for Your TB!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-12-11 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。