SSブログ

六本木でPICASSO☆ [イベント・コンサート・演劇等]

国立新美術館-1.jpg  巨匠ピカソ展

国立新美術館で開催されている「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」
貰ったチケットで観てきました♪

国立新美術館-2.jpg国立新美術館-3.jpg

で、1館だけでは完結せず、同時公開されている
サントリー美術館での「巨匠ピカソ 魂のポートレート」展にも
足を運んでしまいました♪ 上手いこと企画してますネ。

サントリー美術館-1.jpgサントリー美術館-2.jpg

招待券があったから足を運んでみたのに、結局 もう1館分 観覧料 払う気になってしまったもの。
どちらかの[チケット]持ってたら、半券提示で もう一方は¥200引きに なります!
両方 観ないと、終われません[end]

PICASSO顔認証.jpg ちらしを並べて[カメラ]撮ってみて
大ウケしてしまった!(^◇^)
右側=青の時代の写実的な自画像は カメラの顔認証システムで
〔顔〕として認識されるのに、
左側=キュビスム(=幾何学的に分解する画法)の肖像は
〔顔〕と認証しないのよ[たらーっ(汗)] 当然ながらのMachineの限界[exclamation&question]

[音楽]音声ガイドを 耳に欠かさず 鑑賞するよ~になった最近。
で、国立新美術館のほうの音声ガイドなんですが…
テレビ朝日アナウンサーが声を入れてて、
ピカソや そのミューズ(妻や愛人)達の言葉として“演技してる”んですけど
これが なんか わざとらしくて~[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)] 特に男性の声が。。。
こう感じたの 私だけ?! 同じ体験者の感想を聞きたく思ったり。
美術展の音声ガイドを“邪魔”に感じたのは 初めての体験でした。。。(A~_~;)

たまたま [映画]『ブーリン家の姉妹』を 観たばかりだったんだけど、
英雄 色を好む・・・芸術家 色を好む・・・
生々しい愛欲の情念を 並べられるのって、観るほうからしたら こちらも 元気いっぱいでないと
しんどいな~[たらーっ(汗)]なんて ちょっと思ってしまった。。。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 12

talofa

 ご無沙汰しております。
私もピカソ展、行ってみたい、と思っているのですが 2館を巡らなくちゃいけない、と思うとちょっとくたびれるかも[__あせあせ]と思ったりして二の足を踏んています。
 でも、行くのだったら両方とも観たいし・・・う~ん、悩みます。
by talofa (2008-10-30 00:32) 

流星☆彡

☆talofa様
確かに 2館みっちり歩くと 結構な歩きになります。でも 天気が悪くても
寒くても 気持ち良く歩けて、お散歩がてらにも いいコースだと思う♪
昨日は良い天気だったけれど。
サントリー美術館の床って Wine樽に使ってる木材を使ってるんですって!
(昨日 初めて知ったんだけど。。。(^^ゞ )とっても歩きやすかった[__足][__るんるん]
…って、ARTから話が逸れまくってますけど、同世代が多く見受けられて
観やすい展示でした!ご夫妻での鑑賞姿も多かったけど、モデルとの
愛欲ドラマ満載のArtistでしょ[__ムード]PICASSOって。私はダンナとは
観れないな~。。。(A゜゜;)
by 流星☆彡 (2008-10-30 11:43) 

たいちさん

展覧会を共催して、半券で一方を割引く方式は、最近増えてきましたね。音声ガイドで、芝居するとは、知りませんでしたね。私は、音声ガイドを聴きたいタイプですね。
by たいちさん (2008-10-30 23:18) 

流星☆彡

☆たいちさん様
芝居というか 「僕は~と思った」(by ピカソ)みたいなドラマ仕立ての
ナレーションなんですけど。ちょっと興醒めだったかな。^^;
私は、音声ガイドなしでの美術展☆観覧←もう考えられないな。(^^ゞ
by 流星☆彡 (2008-10-31 07:12) 

ram

ピカソ展、とっても見たい展示です。
音声ガイドに色ものは必要ないですね。
わかりやすいのとはちょっと違うような気が・・
私も、音声ガイドは有料でも借ります。

by ram (2008-11-04 07:54) 

流星☆彡

☆ram様
国立新美術館やサントリー美術館は 会場としての環境が快適で、それも
良かった♪ 平日だったのもありますけど 結構 空いてて♪ 同じ平日でも
東京都美術館の『フェルメール展』は 混んでて混んでて!こういった条件でも
感想って左右されますよね。f^^;
by 流星☆彡 (2008-11-04 20:30) 

りゅう

私もピカソってきましたよー!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
もちろん2展ハシゴです。
って、本当は上野のピカピカ琳派と大丸のピサロとの4展ハシゴですけどね!
初期の質の高い写実作品を見ることで、その後、新しいことに挑みたくなっていった気持ちがよく伝わってきますよね。でも、わかるように描いて欲しいっていった彼女の気持ちも理解できます。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
私もそのうち感想記事をアップしようと思います。
そのうちですよ、そのうち・・・(^_^;)
by りゅう (2008-11-06 00:16) 

流星☆彡

☆りゅう様
4展ハシゴですか?!!健脚(?)ですネ~!昨日 国立新美術館で
入場者10万人超え[__ぴかぴか]してますね。一度でいいから“○○万人目”とかに
[__プレゼント]当たってみたいと思ったり。。。(^^ゞ
オルガの肖像とか ピエロに扮するパウロ君☆私は 優しい愛情の感じが
好きなんだけど な。^∇^; でも本人が いまいち納得してない[__たらーっ]
=“爆発”してない感じ(?)は 確かに伝わってきますが。。。
陽光が まさに西班牙(←こう書くのね!(◎∇◎)ゞ )や “あのarea”って
眩しさに魅せられましたデス♪
感想記事☆楽しみにしてますよん!(^.^)
by 流星☆彡 (2008-11-06 11:16) 

チヨロギ

こちらでは、おひさしぶりです!
音声ガイド愛用者ですが、ドラマ仕立ては勘弁してほしい( ̄□ ̄;)
そういえば、有名な声優さんを豪華に配した音声ガイドもありましたね。
だんだん初期の目的と離れていってる気がするなぁ。
ところで、ブー林家(←なんだこの誤変換は~!)・・・じゃなくて
『ブーリン家の姉妹』をご覧になったんですね。
愛欲ドロドロな感じ? うーん、それならやめておきます(笑)
by チヨロギ (2008-11-08 11:51) 

流星☆彡

☆チヨロギ様
『J.E.ミレイ展』での「ハムレット」朗読は洒落てたし、『フェルメール展』での
音楽演奏も雰囲気を盛り上げてたんですけど。演出が“無粋”になってしまうか
否かは、踏み込み半歩の差…かもしれませんね。これも演者次第で
もう少し“まし”だったかもしれないけれど。。。(A ̄_ ̄;)

「泰葉」変換でしょうか!?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
『ブー』…とにかく救いが無くて残忍なシーンが多いので、気落ちしてる時は
絶対 観ないほうがいいです。英国版「大奥」とか評する向きもありますが。
強く主張して結局 利口そうな割に目的を遂げられない姉と、押し流されて
いるようで 実は最終的に生き残れる妹…って、女性像の対比ですかねぇ。
男性の評論家の解説で 「どっちの女が怖いか!?」主旨で書かれてたのが
あったんですけど、男と女の間に流れる深い溝みたいなものを ↑こんな
感想に見た気もする。。。何かと処刑されちゃって(!!)安心して居られない…
そんな社会の仕組みや それを作ってる男を 罰せよ!と 怒り心頭ですわよ。
あんな王(男)要らない[__むかっ] この一言に尽きる。。。
実際 統治能力とかは優れていたのかぃ?!それでも 要らない。。。(ーー;)
by 流星☆彡 (2008-11-08 16:45) 

murasawa

ピカソ展 世界から結構なピカソの絵が
集められて展示してるんですよね~ 
by murasawa (2008-11-10 19:04) 

流星☆彡

☆murasawa様
素敵な美術館が増えて 作品も集まってくるようになりましたネ。
一度に堪能できて ありがたい限りです♪
by 流星☆彡 (2008-11-11 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。