SSブログ

今年もヒナが♪でも 1羽!? [日記・雑感]

昨春も その子育ての様子を見かけた…都心 遊歩道脇の小川に、鴨の親子が

  

 でも今年は、ヒナ=1羽だけ!?

こうして見てると、過保護な感じが…

昨4月、ヒナ13羽の子育てに勤しむ鴨夫婦が ニュースで報道されて、

ゾロゾロと連れ添った兄弟姉妹ヒナ達の愛らしさに魅せられて、追っかけしていた

(近隣住民の…)私で ありますが…。昨年の様子デス♪

 

 

 成長したら 東京湾へ巣立って行く…はずが、

なんだか そのまま 秋も冬も ず~っと住んでる鴨が 何羽か居る状態が続いて、今春は

昨年みたいには盛り上がっていない周辺で ありました。成鳥が居ても つまらないのよね

ヒナの可愛らしい様子に 心惹かれる♪…のが 大人の本音で。。。(~_~;)ゞ

鴨の世界でも 少子化が進行してたりして。。。 鴨の子育てに好都合…と 昨年 報道されてた

都会の水路も、既に 過密状況だったりして。。。

もしかしたら、カラスとかに ヒナが襲われた…可能性も あるのだけど、周辺住民で しっかり

監視してる人が居るんだけどな~。真実は 如何に (・・?

 お父さんってば

 …って、僕に言われても な~


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 17

コメント 24

がぁこ

覚えてる覚えてる♪
去年は動画まで撮って張り切ってたもんね~。
今年は寂しいね。。。他の子鴨ちゃんたち、どうしちゃったんだろね?
鴨も少子化だとやっぱ1羽だけしか目が行かないから
過保護になっちゃうんだろうね。(・ω・;)
by がぁこ (2007-05-29 19:08) 

びっけ

あらら、鴨も少子化!?
やっぱり、お母さん鴨の後ろをゾロゾロ歩いてこそ、カルガモですよね。

一羽だけの子鴨くん! 君は兄弟の分もしっかり育つんだよ!
と、励ましたくなりました。
by びっけ (2007-05-29 21:06) 

ひとりっ子は大事にしずぎて過保護になってもしかたないわね(笑)
実感してます、はい(^^;
ゾロゾロ並んで歩いてるのが面白いのに、子育ても大変になってきたのかな。
by (2007-05-29 21:10) 

noric

相変わらず、可愛いですね。
by noric (2007-05-29 22:47) 

温暖化が影響してるのかなl?
そんなことないよね。
私も 去年の動画 覚えてるよー♪ 
可愛かったもん 
今年は さみしいねっ
by (2007-05-29 23:04) 

じゃすみん

ご無沙汰です。
最近うちの近所の公園の池でも鴨の親子見ました。
雛がかわいかったです。
by じゃすみん (2007-05-29 23:55) 

nonkumi

かわいいね~♪
by nonkumi (2007-05-30 01:30) 

去年を思い出しましたよ。ことしのヒナは1羽だけですか。もう巣立ったのでは・・・。あるいは流星☆彡's さんの予想が的中・・・そんなことないと思うけどね。
それにしても都心の川でこんなにきれいな水が流れているなんて、とてもすばらしいですね。
by (2007-05-30 09:10) 

流星☆彡

>がぁこ様
去年 張り切ってたよね~。私の あの元気も、今どこに?!^^;
昨夜 帰路で “川の字”になって(!?)寝てるの 見かけたけど(暗い中で…)、いかにも
“一人っ子”って 感じだったな。人の感じと 同様!^^;

>びっけ様
“ゾロゾロ歩いてこそ カルガモ”って、期待しちゃいますよね~[ニコニコ][汗]

>ミラクルママ様
ウチも 実感してます。(^^;

>noric様
“ゾロゾロ”景☆←報道でも 昨年ほど 目にしないかも~。今春。。。(*_*;)

>みほ様
覚えていて下さったなんて、嬉しいデス~♪(*^_^*)

>じゃすみん様
ご無沙汰してます~。調子は どうですか?!今夏のスマコン☆どうなるんでしょう
ね~[!?] 情報 入ってますか?!

>nomusan様
昨年は、「カルガモ子育て景」の動画を ブログUPしてたんですけどね~。(^^ゞ 基本、
私も 意気が上がってなくて。。。[汗]

>cocoa051様
私が元気ない間に、別な家族が 早めに子育て 済ませてたかも…ですね~。でも
基本的に、ここの 鴨密集度が上がっているのは 確かですね。居残りみたいな鴨が
常に居ついてるよ~に なりましたもの!昨春以降。
by 流星☆彡 (2007-05-30 11:56) 

ラブ

ありゃ、なぜ減ってるのか…。
鳥って、生まれて最初に見たものを、お母さんだと思うみたい
ですね。流星さん、おっかけしてるうちに、何羽か連れて来ち
ゃたんじゃないですか?w
by ラブ (2007-05-30 14:31) 

流星☆彡

>ラブ様
そうそう!“鳥って、生まれて最初に見たものを、お母さんだと思う”って言いますよ
ね。=卵を割って出て来た時、見たもの↑でしょ!(-o-)/ で。卵一個 産み落とすって、
鴨に起こるのかな~(・・? 他の子達を 野良猫に やられた…とかで 失ったのなら、
悲しいだろうな。。。そんな経験後だったら、生き残った子に過保護に なっちゃうの、
責められないかも。(T_T;)
by 流星☆彡 (2007-05-30 21:57) 

minag

去年と比べるとさみしいですが、
親鳥の愛を感じますね(・。・)
by minag (2007-05-30 22:16) 

チヨロギ

カモの少子化の真相、気になりますね~。
成鳥が巣立っていかないのも、なんだか人間世界とそっくり(笑)
子ガモが少ないのは寂しいですが、無事に育ってほしいですね。
by チヨロギ (2007-05-30 22:52) 

流星☆彡

>ming様
親鳥の態度や視線…人間の“それ”と同様で、見ていて共感したり感心したりデス♪

>チヨロギ様
成長が巣立って行かない←昨年 新聞記事で解説されてたんだけど、人が見守って
くれる 都会の水路は、カラスとかの外敵が 脅威でなくなり、居心地が いいんです
って。一方 帰るべき東京湾近辺って、野鳥の密集度と比例して 羽田発着便(航空
機)に 吸い込まれるよ~な事故が増えてるとか!そんな こんなで、この辺りに居残る
兄弟が増えると、新たな親世代が 帰って来る余地が なくなってくるみたい。昨春も、
子沢山一家と 別の若夫婦が 縄張り争いで モメてたし。。。[汗汗]いろいろ あるだろう
けど、とにかく次世代は無事に育って欲しいよね。←これも 人間界で願ふのと似た
思い(笑)

>jin-yuma様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-05-31 06:30) 

まみりん

こんばんは。
やっぱり子鴨はぞろぞろ・よちよち歩かないと、雰囲気でないよね~。って、観る側の都合に合わせてられるか~~っ!!って感じなのでしょうか(笑)
でも一羽というのは、あまりきかないですよね?どうしたんでしょうね??
by まみりん (2007-05-31 19:31) 

流星☆彡

>まみりん様
鴨って、一般的に一度の出産で何羽 いえ…卵 何個 産み落とすんでしょうね~。
卵を持ってかれた…とか あったのかな!?でも今春は、ちゃんと興味を持って見て
いなかったので、遅ればせながらでも ヒナの姿が見られて、ちょっと嬉しい自分だったり
しています♪
by 流星☆彡 (2007-05-31 21:25) 

りゅう

今年もやってきましたね~、この季節(記事)♪
今年は1羽ですか、
ちょっと寂しいけれど、昨年よりものんびりとした感じがしていいですね~
警戒心の強い野生動物にとっては昨年のように注目されるととてもストレスになりますからね。
そう思いつつ、追っかけレポを期待してしまいます♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2007-05-31 21:31) 

流星☆彡

>りゅう様
昨年の記事 覚えていて下さったんですか!?それは 嬉しいデス~♪昨年は、ヒナの
姿が現れた=報道された=4月下旬…と同時に ちょくちょく覗いてたので、レポも
気合が入ってたんですけど、このヒナちゃんは かなり遅めの成長具合。もしかして、
手が掛かって大変な 末っ子だったりして。。。[汗]
そう。人に抱かれるよ~な“お仕事”がある 子供の動物(犬・猫でも!)って、ストレスが
溜まって 身体 壊しちゃうこと 多いんですってね。1羽で注目を集めたら、ストレスも
重~~いでしょうね[汗汗]
by 流星☆彡 (2007-05-31 22:01) 

ram

今年は一羽しか子供がいないのですか?? 心配ですね。
>成鳥が居ても つまらないのよね< 言えてます^^
楽しめましたm(__)m
by ram (2007-06-01 07:41) 

流星☆彡

>ram様
他の先発“子育て家族”が居たのか、その点が分からないんですけど ね。^^;
この後、ヒナが 長い水路を滑走して飛び立つ練習を するはずなんですけど(←去年の
観察から推測すると…)その様子が見られたら 楽しいんだけどな~!(#^.^#)
by 流星☆彡 (2007-06-03 00:36) 

michan

先日私も5羽のヒナ見ました^^
かわいかったですよ^^
by michan (2007-06-13 07:54) 

流星☆彡

>michan様
ヒナって、見た者を 微笑ませてくれて、心のオアシスですよネ♪
by 流星☆彡 (2007-06-13 08:53) 

ミック

あの場所で、こんなにぃ?と、かなり、感動です[ラブラブハート][ラブラブハート]
可愛いですよね~。
ここを自転車で通る時はとっても、ゆっくり、通ります[ぴかぴか]
by ミック (2007-08-29 22:45) 

流星☆彡

>ミック様
なんだか今 チャット状態になってますネ♪
昨春 ヒナを大勢(!)見てから、池尻○橋からの帰路は(それまで使ってなかった…)
この遊歩道を使うよ~になった私だったり。(^^ゞ でも、秋・冬も常に成鳥が居ても
あんまり面白くないのよね。(~_~;A) 白鷺も なんか住みついてるよね。初めて
見かけた時は 興奮してブログ記事に しちゃったけど、何回も見ると 関心が失せて
いきますわね[汗] テヘヘッ( ̄▽ ̄ i)ゞ
by 流星☆彡 (2007-08-29 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。