SSブログ

生プルーンを取り寄せた [お気に入り]

…んです。貧血が なかなか改善しなくて。。。

 北海道余市

プルーンって 実は初めて食してみる自分。乾燥したタイプしか知らなくて。f^^;

こんな実だったのネ。加工する前のプルーンって。甘酸っぱくて 美味しいデス♪

元々今夏に肺炎を発症する前から、健診値で 悪化してる結果が出てしまって、

「プルーン 1日3個は摂って!ひじき食べて!」とか かかりつけ医に言われた途端に 肺炎に

過去10年ほど前から、献血会場で まず採血検査された際に NGが出やすかった…

体質では あったんですけど、不惑路を“またぐ”頃から4~5年は 良い体調だったんですよ~。

おそるべし。更年期…のせいも あるのかな…(・・?

 鉄のサプリメントも あれこれ摂っては居るんですけれど、

結局 医者からも投薬されてしまって。こんな体調だと、仕事にも差し支えてしまふので、

今まで 深夜とか早朝とかの(自分の自由になる…)時間を当てて ブログっていた時間を、

ちゃんと寝るよ~に…と言うか ぐっすり寝入ってしまって、

全然 ブログ活動が進まなくなってしまいました~

体調が上向くまで、より超鈍行ブロガーに なってしまふと思われ

Ma~ブログは “それなりに”楽しむしか ないな~と 開き直って過ごして居ります今日・この頃デス。

抜本的な貧血改善策の妙案を お持ちの方が居らしたら、ぜひぜひ教えていただきたいですっ!!

 

全然 関係ないんですが 連休にショッピングセンターで見かけた 大

 結構 素速く進んでたな~ (^m^;)


nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 18

がぁこ

血の気が多いからわけてあげよか?(笑)
ってホントに意外なことに(笑)、ヘモグロビンとかいつも正常なのだ。。(*`▽´*)
生プルーンって食べたことないんだー。

貧血っていっても原因いろいろあるからちゃんと調べたほうがよいよー。
ワタシが入院したとき、貧血で入院した人いてたまげたことが。。。^^;
入院して骨髄穿刺したりしてたけど鉄欠乏性貧血って入院対象なんだって。。^^;
その人結局鉄欠乏性だったけど輸血してたよ。
ひどい人は鉄剤飲んでもダメなんだって、、
脅かすわけじゃないけど結構軽くみてたからびっくりしちゃったもん。。
あ、、、痔の検査もするし、胃とか腸から出血してないかの検査もあるんだよ。^^;
by がぁこ (2007-09-30 15:32) 

チヨロギ

私も生プルーン、食べたことありますよ~♪
でも毎日たくさん摂取しようと思ったら、ドライタイプのほうが効率的かも。
うちの姉が長年ひどい貧血で、毎年健康診断で引っかかっていたのですが、
プルーンやレバー、貝類などをせっせと食べていたら、どうにか改善したようです。
レバーは召し上がってます? 私はどうも苦手で・・・(; ̄ー ̄A
ともあれ、くれぐれもお大事に☆
追伸:うち、クサガメ飼ってるんですけど、逃げ足は相当速いですよ!
by チヨロギ (2007-09-30 15:39) 

流星☆彡

>がぁこ様
えっ!献血会場から すごすご(!)帰ってくることなんて ないのね。まっこと意外だ~!
Imageが違ふ~!ゞ( ̄∇ ̄)ヲイヲイ
ここに来て、なんだ~かんだ~と 体調が崩れっ放しなのダ。。。((+_+;))
胃とか腸から出血してる⇒貧血ってのも あるの!?ひょえ[汗汗]
by 流星☆彡 (2007-09-30 15:42) 

流星☆彡

>チヨロギ様
私も レバーが苦手でして。(-_-;A) 妊娠中も、それで その分(?)牡蠣フライとかを
鉄分補給のために食べたら、一挙に体重が増加して、大変でした~[雷] ←(ーー;)?!
そうなんですっ。1日 食べてみて、なんか 皮むくのも面倒になってきちゃって~[汗]
でも 生プルーンは 今が旬だと言うので、TRYしてみました~!d(^^ゞ
亀って 実は速く移動できる動物なんですか?!「亀婆」とか 更新が鈍い例えに
分かりやすいと思って着想⇒命名してたんですけど、もしや 実態に合致してなかったり
して。。。[汗]
by 流星☆彡 (2007-09-30 15:53) 

ram

見ただけで、何か歯がくすぐったいです^^;何故かな^^;
消耗した身体には(いえ、健康体にも)とっても良いそうですね。
by ram (2007-09-30 17:44) 

がぁこ

献血は体重が足りなくってできないって言われてます。。。(笑)

月イチで通院してっから。(笑)
貧血の原因って出血もあるから一応調べるみたいだよ♪
by がぁこ (2007-09-30 18:04) 

流星☆彡

>ram様
種に実が“こびり付いて”しまふので、かじって取りたくなるんです~。それが前歯に
くすぐったいかも[汗] 繊維質も豊富だから、○通も良くなるんですよネ。それも
嬉しい効果です。(*^^)v

>がぁこ様
体重が足りなくって献血できない人も居るのね~。f(*_*;) 体重こそ 分けて差し上げ
た~い!!持ってって!いくらでも! ヾ(-o-)☆\( ̄ ̄*)
最近、治療&検査代が かかって、その事でも(!!)健康の重要性を痛感しております
る~[雷]
by 流星☆彡 (2007-09-30 18:31) 

びっけ

生プルーン、種は大きいけれど、見た目はちょっと巨峰に似ていますね。
乾燥プルーンとミキプルーンは食べたことがあるけれど、生も食べてみたいなぁ。

学校の朝会などでは、よく倒れていましたが、それは低血圧による脳貧血でした。
高校時代に血液検査をしたら、成人男子よりヘモグロビン値?が高いとかで、ほめられました。
血の気が多いってことですよね?(^^;

でも、それは若いときの話だし、これから遅かれ早かれ迎える更○期!
しっかり、鉄分とっておいた方がいいですよね。
レバーかぁ、あれ食べるのはいいけど、調理するのが嫌なのよね。(^^;
by びっけ (2007-09-30 21:00) 

ふぴこママ

こんばんは。
ドライプルーンは好きで食べるのですが、生プルーンも美味しそうですね。
ほんと、みたとこ巨峰みたい。
美味しく鉄分のあるものを召し上がって、貧血治してくださいね。
お大事に。
by ふぴこママ (2007-09-30 21:25) 

流星☆彡

>びっけ様
まさに 巨大な巨峰って感じデス。肉類と煮て おかずにしても 美味らしい♪
何にせよ、旬の時期に食べるのが 一番 重要ですよね!いろいろ試して いっぱい
食べたいです~!(^u^)v
へぇ~。男子よりヘモグロビン値が高かったとは 天晴ですね~[!!] で、朝礼で倒れる
か弱さも 併せ持つ…多感な青春だったんですね。しみじみ。。。(゜゜)~ 遠い目☆

>ふぴこママ様
調子を崩すと 次から次に…ってな年齢なんでしょうかねぇ[汗汗] 気候も 超(!!)不順
ですし。。。
まさに巨峰みたいに食べられます♪貧血だけでなく、また旬に食べたくなるフルーツ
って感じデ~ス。(^u^)b
by 流星☆彡 (2007-09-30 21:39) 

プルーンはあのしわしわの乾燥したものしか見たことなかったです。
生のほうがおいしそう[!]
夜はなるべくしっかり寝てくださいね。健康第一です!
昨日今日と運動会のために5時に起きてお弁当作っただけでふらふらです。(結局延期になりましたが・・・。)もう寝ます~。おやすみなさい[ZZZ]
by (2007-09-30 21:57) 

流星☆彡

>hanamizuki様
あら。運動会でしたか。それには、とんだ お天気でしたよね。お疲れ様でした!
あっ…まだ 終わってないから、過去形には出来ませんね。お疲れ様“です”!^^;
我が家は 高校生の文化祭でしたが、もう ほとんど 親なんて関係ありませ~ん[汗]
それも また 寂しいものですけれど。。。ρ(。 。、 ) イジイジ
生のプルーン☆意外と美味しかったデス♪来秋も 食べたくなりそう!( o^ー゚ )b
by 流星☆彡 (2007-09-30 22:26) 

プルーンって思ってたより大きい実なのね、ちょっとビックリよ。
体調悪い時はゆっくりしたほうがいいですからね。お遊びの私のブログの
過去記事は気にしなくていいですよ。ご丁寧にすみません(^^;
by (2007-09-30 23:50) 

ちゃわ犬

大きなカメですね~
by ちゃわ犬 (2007-10-01 15:26) 

cyaz

流星☆彡さん、こんにちは^^
僕もつい最近までいただいた生プルーン食べてました!
最初冷蔵庫チェックで気付いたときは大きなブドウだと
思っていましたが、かみさんに「珍しい生プルーンだよ」と
言われ、初体験でした(笑) でも美味しいですよね~
タネも大きく1個だけだし(笑) 種無しプルーンってないのかなぁ(爆)
by cyaz (2007-10-03 17:27) 

流星☆彡

レスが遅~~くなってしまいました。大変 失礼いたしました。m(__)m

>ミラクルママ様
博識のママ様も、生のプルーンの大きさは 初めて見られましたか?!
私は 何につけても“物知らず”なので、生プルーンにも ビックリでした~[目玉][汗]
読みたい記事なので伺ったんですけど、ママ様ブログも コメント欄が ぎっしりで、
実は 「確認が大変ではないかな~[!?]」と 遠慮な気持ちも湧いて居りました~。
(^_^;)ゞ 遅れて参じて 過去記事を見つけたら、これからは 〔nice!〕だけ置くことに
いたしますね。〔nice!〕だけでは 不愉快に思われるブロガーさんも居られるし、
鈍行亀(←実際の「亀」は 俊敏みたいですが…(~_~;A) )の自分には、迷うところが
多かったりも いたします。f^^;

>murasawa様
休日のショッピング・センターでしたので、大道芸みたいな亀かと思いましたら、
一般人がペットを連れて来られてたみたいですぅ。餌代が大変そうですよね[汗]

>cyaz様
そう!種無しプルーンが あったら いいですよネ!!種無しだったら、幾つでも
口に入ってしまふ…美味しさですよネ♪(^u^)b
by 流星☆彡 (2007-10-04 12:44) 

ミック

体調が良くなりますよ~に[ぴかぴか][ぴかぴか]
生プルーンは良く食べます!
大好きです。
カメって、可愛いですよネ。
意外と速いし[チョキ]
by ミック (2007-10-08 22:58) 

流星☆彡

レスが遅~~くなって、大変 失礼いたしました!m(__)m

>ミック様
よく召し上がるんですか~?! 流石☆ もう この生は食べきって、今は 乾燥タイプの
カリフォルニア種ぬきプルーンに移行したんですけど、やっぱり 生は 美味しかった
ナ♪やみつきに なりますネ!(^u^)b
by 流星☆彡 (2007-10-10 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。