SSブログ

「イルマーレ」を 観ました♪ [映画]

「映画ブログ」の金字塔 『映画でココロの筋トレ』

9月ランキング 1位に輝いた 映画 『イルマーレ』を 観てきました♪

 公式HPこちら

既に TVスポットCMも バシバシ放映されていて、話題性の高い作品なので、

2006年を生きる彼女2004年を生きる彼との LOVE STORY

…だという ストーリー骨子は、周知のことと 思いますが。。。

超超超超 楽しめました~☆ (*^^)v

演出も 構成も、無駄なく そつなく 展開して、

高校生の娘が 「彼氏と観に行く!」と 言っても、安心して 送り出してやれる

優しい素敵な FANTASY STORYでした♪

上映時間が98分と “ちょうど良い”のも、鑑賞感を 高めてくれますネ。

やっぱり “長過ぎない”のは、娯楽作品に とっては 重要なFactorだと

再認識しちゃいましたよ。

改めて、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズを 思うに、やはり…

一層の完成を目指して“削ぎ落とす”必要が ある!…とか、

この作品を契機に またもや 思い至っちゃいました。(^_^;)ゞ

言うまでも なく。。。

 キアヌ・リーヴス様は 超 素敵だし~

 Romanticな映像美に 魅せられます~☆

 

原題は 『THE LAKE HOUSE』=「湖の家」(←“そのまんま”ですね。^^; )

邦題に なっている 『イルマーレ』は、

なかなか予約が取れない 人気の高い「レストランの名前」で、

“2年後(!)の予約を取る”という 面白いKeyFactorとして、

プロットに有効活用されていて、こんな筋立てを 思いつく 脚本家の才能に

私の興味は 引きつけられてしまうのです。

な・な・なんと このHollywood映画が、既に公開されていた…

 韓国映画リメーク(!!!)だなんて、超 驚き 

こっちも 観なくっちゃ~!!

私は、韓流映画に関して いたって“門外漢”なのですが、

曲がりなりにも 映画ファンと 名乗るには、もう 避けては通れないのね。“韓流”

 

湖の家のポストが、時空を超えて、彼&彼女の手紙を 相手に届ける♪

素敵だ~  でも。。。

私だったら、自分の悪筆が知れるのが 怖かったりして~ えっ!(ーー;)

 

そして。。。これ以降は、この作品の内容からは ちょっと外れた

長~い 独り言デス。。(^_^;A)

最近では、「ハリー・ポッター」シリーズとかでも、時空を超えて

過去を知る 未来の人物が、過去の事実を変えるべく 働きかける…という

ストーリーを 展開させています。でもね。。。

これって、プロット仕立てを楽しむには とっても面白い趣向だけど、

あ~あの時 あぁだったら良かった!あぁしたら良かった!…という望みを

叶えられたら、それだけで好転するのかな~?! と、思うことの多い 私デス。

だって、例えば 2年前の不幸な出来事を 変えることが できたとしても、

そのことで それ以後の展開も いろいろと変わっていって、

その1年後に “災難から逃れて過ぎていた時点”に向かう歯車が

回り方を変えて、現在に より酷い災難を生み出す運命に変わってしまう

…ってことも 考えられるでしょ。

人の世って、ひとつの事や 一人の人の思い…だけで 回っている訳では ないから、

“自分が思いつく事”だけを 変えても、“人の世 全体”の調整が できなければ、

結局は 無為だと 思えてしまうのよね。

(「全能の神」にでも なれるのなら、周り全部を 自分の都合の良いように

変えてしまえて、いいのだけど ね。(@_@;)ゞ )

現実の事を考えるなら、目の前に在る「今」を 全力で 良い方向に持っていく

やっぱり これしか 方法は無いのよね。…とか 思ったりして。。。

そんな 秋の一日なのでした~

 

それにしても…映画に託けて 書き出すと、ど~して こうも長くなるの~

脱線しまくりだし。。。((+_+;))

 

これ以降 ≪追記≫です。。。10/5(木) 15:20頃

“影の読者”(!?)から 苦言を受けました

もちろん、大切な人…近しい肉親や 年若い友人の 命や身体が

傷つけられたり 失われることが あったら、何が なんでも

その瞬間を変えたい!!…と思うのは 当然で、私も そう したいです。

可能ならば、でき得る限りの手を使って。。。

その時には、それ以上・以外のことなんて 考慮の範疇には 入りませんよね。

私も そうです。冷静・理性的に 考えるべき…なんて、さらさら思いません。

私は、どうして こう無神経な表現を してしまうのでしょうね。

…と 反省しております。

記事本文に 後から後から追加する癖が あって、

コメント下さった方には 本当に 申し訳ないです。m(__)m

先に コメントいただいた Anne Marie

こんな私ですけど、どうか お許し下さいませ。m(__)m


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 17

NO NAME

流星さん、ご紹介ありがとうございます[にこっ]
キアヌとサンドラよりももうちょっと若い人にしてもらいたかったという意見もちらほらと見かけるのですが、大人の恋愛[はーと]でもいいよねって思うんですよね。
この映画、98分という上映時間も良かったですよね。
私は来週もまた観にいくことになってるんですよー。
流星さんにはそろそろ韓国映画を受け入れてもらいたな。
韓国版の「イルマーレ」もステキな映画なんですよー。
これを機にぜひ韓国映画ファンの仲間入り、どうでしょか・・・。
by NO NAME (2006-10-05 11:11) 

AnneMarie

[はぁっ]すみません。
↑のコメントはAnneMarieです。ごめんなさい[たらー]
by AnneMarie (2006-10-05 11:13) 

流星☆彡

>Anne Marie様
オリジナル『イルマーレ』は、ぜひぜひ観たいデス[はぁと]
これを機会に、韓流映画にも 積極的に なってみるか~[おんぷ]
〔GUEST〕だと、書き直しが できないのよね[がーん] スイマセン。m(__)m
今、〔GUEST〕アイコンのオリジナル・カスタマイズに挑戦中!p(^_^;)/
可愛い絵柄のアイコンに しますので、次回は それを楽しみに 来て下さいネ♡
(今日 『地下鉄に乗って』を観るから、↑次々回くらいに 実現してるかな~[たらー])
by 流星☆彡 (2006-10-05 13:20) 

NO NAME

>Anne Marie様宛 追伸
←できましたよ~♪ 可愛い〔GUEST〕アイコン♡
貴女が 気にかけて応援して下さったので、元気を頂きました。
その お礼デス♪(^^ゞ
アイコン画像のデザインは、今後も いろいろ考えていきたいです~☆
by NO NAME (2006-10-06 07:22) 

流星☆彡

あれっ!? 〔GUEST〕アイコンが設置できたら、今度は コメント用の
絵文字が 解除されてしまったみたい。。。
また“先生”方に質問等した後、システムの仕組みを 解明したいデス。(^_^;A)
by 流星☆彡 (2006-10-06 07:40) 

TAN

絵文字アイコンのonloadが無効になってしまったようですね。
先に絵文字アイコンのスクリプトを貼り付けて、その下にアイコンスクリプトを貼り付けて呼び出す順番を変えてみてください。
貼り付けるカスタムペインの場所は別でも構いません。

手間を増やしてしまって申し訳ないです。
出来る限りフォローしますので諦めずにがんばってください。
by TAN (2006-10-06 09:34) 

流星☆彡

>TAN様
できました~っ!!!\(^o^)/ ありがとうございました!m(__)m
〔絵柄ゲスト・アイコン〕も 〔コメント絵文字〕も 両方 設置できました~[おんぷ]
“この私”に 理解できるように 説明して下さるなんて、指導能力がスゴイ[ぴかっ]
…と 尊敬 申し上げます!m(__)m 嬉しいです~!!

私は 4年程前、資格取得のため 『情報活用演習』という短期講義に 出席
したことが あるのですが[・・・](必修科目では ないんですけど ね[あせっ])
担当教授が 「じゃ こんな感じで やって下さ~い!」とか言い捨てて 教室から
出て行ってしまった[がーん]ため、周りの若い受講学生さん方に 聞き回り、
でも 迷惑がられて(←自身のレポートを 時間内に 提出せねば ならんので、
当たり前ですが[たらー]) 3日間の課程の最終日は欠席してしまい、結局 その
科目の単位は諦めた[わーん]経験を持つ者デス[どくろ] 受講料を取っておき
ながら、こんな講義をする プロの教授が居る 一方で、全くの好意で こんなに
親身に ご教授下さる一般人が 居て下さるなんて。。。

ブログで知り合えた PC知識に秀でたブロガーさん方の ご指導の おかげで、
もし今 あの講義に出席したら、あっという間に レポートを仕上げてしまえる[えーっ]
程度のPCテクが 身に付いております。
本当に本当に ありがとうございました!m(__)m
by 流星☆彡 (2006-10-06 10:18) 

TAN

上手くいってよかったです。[おんぷ]
自分の説明文が分かりやすいかいつも気になってたりします[あせっ]

ソネブロって全体的な使い勝手はいいんですけど、標準機能でもっと
ユーザが簡単にカスタマイズできるようにしてほしいですよね~
この絵文字とゲストアイコンの機能なんかすぐ実装できそうな気もしますね。
by TAN (2006-10-06 10:56) 

miyuco

こんにちは。
恋愛映画を最後に観たのってどれくらい前だったかな^^;
『イルマーレ』興味あります☆
カスタマイズうまくいってよかったですね。
私もアイコンづくりがうまくいかなかったらTANさんのゲストアイコンを
お借りしようかと思っていました。だってかわいいんだもの[はーと]
TANさんもsknysさんも本当に親切で、しかもアドバイスが的確です。
真に優秀な方は、余裕があるからひとに優しいのかしら。
カスタマイズはささやかでもやりとげた感、ありますよね♪
by miyuco (2006-10-06 11:35) 

流星☆彡

>TAN様
この私が 理解&実践できたんですから、“分かりやすい200%”で~す[ぴかっ]
感謝 感激 雨が降る←ホントに スゴイ雨降りです[たらー] 今日の東京[・・・]

>miyuco様
お騒がせいたしました!m(__)m “やり遂げた感”で 破裂しそう(?)です[おんぷ]
オリジナル・スキンにも 興味津々なのですが、ここで 一つ問題がっ[えーっ]
こだわりたいような 素敵なMy写真が 無~い[がーん]
今度は、芸術性 不足[しゅん]の問題に ぶつかっていたりして。。。
ペットを飼っていないのも、面白み欠如の大要因ですし。。。[うーむ]
by 流星☆彡 (2006-10-06 12:02) 

TB返しにうかがいました! 
ハリウッド作品(特に最近)はリメイクものが多いんですが、
意外に元になった映画って知られていないんですよ。
韓国版『イルマーレ』の主演女優チョン・ジヒョンの『猟奇的な彼女』も、
『My Sassy Girl』というタイトルで、ハリウッド映画化されますし。
こちらは監督にヤン・サミュエル(仏映画『世界でいちばん不運で幸せな私』)、
主演はエリシャ・カスバート(『24』)とジェシー・ブラッドフォード(『父親たちの星条旗』)。
他にも、『オールド・ボーイ』もリメイクされるみたいですよ。
by (2006-10-06 15:52) 

流星☆彡

>おりょん様
おお~!多くの情報を ありがとうございます!m(__)m
貴女が どこかのブログ(スイマセン。覚えてないデス…)に コメントされてた
…『ムービープラス』での韓国版『イルマーレ』の放映[ぴかっ]
観たかったけど、ウチは まだ「光」を導入してなかった~[しゅん]
でも、このオリジナル版は 是が非でも 観たいデス[わはっ]
by 流星☆彡 (2006-10-06 18:35) 

恥ずかしいのですが、サンドラブロックが好きなので(笑)
イルマーレ気になっていました!!最近はずっと映画を観に行けていなかったのですが、この前念願のX-MENを観てきました!!楽しかった〜[わはっ]
「映画ブログ」の金字塔があるということですので、要チェックしてみます(˜˜)
by (2006-10-09 22:43) 

流星☆彡

>mochi様
サンドラ・ブロック☆が タイプなのですか[ぴかっ] 素敵ですよネ[はーと]
さっぱりしてて 行動的な感じで♪
『X-MEN』は、これで FINALなんですよね。これも やっぱり 大スクリーンで
観たほうが、迫力あるでしょうね。これは 未見デス。観たいな~[えーっ]
「映画」だけをテーマに ブログを主催してるブロガーさん達は、本当に よく
観られてますね。私だと、あんなペースで観たら、半分は 寝てしまうかも[たらー]
by 流星☆彡 (2006-10-10 02:12) 

流星☆彡

>eikoh様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2006-10-15 22:12) 

流星☆彡 さん、こんにちは。
TBしていただき、ありがとうございましたm(__)m
私の方も付けさせていただいちゃいました。

こういう時空を越えたお話しは不思議なものがありますが、この映画は好きになりました。「バタフライエフェクト」や「エターナルサンシャイン」は、だめだったのですが・・・。どちらも、あの時こうしていれば系の映画。書いていらっしゃる事が私と同じような考えだったので、面白かったです[チョキ]
by (2007-08-16 19:58) 

流星☆彡

>julia様
こんな過去記事に お呼びたてしてしまって、失礼いたしました!(^_^;)ゞ
私は この後、オリジナル韓流versionを観たんですけれど、両作とも 設定にも
“無理やりさ”が無く、心温かく観る事が出来たドラマと 思っています♪私も好きな
作品です[ニコニコ]
by 流星☆彡 (2007-08-17 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。