SSブログ

「それでもボクはやってない」を 観ました♪ [映画]

'96年に 名作『Shall We ダンス?』を 製作して以来、

11年間 新作を発表していなかった 周防(すお)正行監督  が、

「“撮らないわけにはいかない”という使命感を持って作った初めての映画です。」

…という決意をもって 完成させた 痴漢冤罪事件を題材にした 社会派作品

 『それでもボクはやってない』を 観ました。

 公式HPこちら

十人の真犯人を逃すとも、一人の無辜(むこ)を 罰するなかれ

 

この映画は、周防監督が 実際に起きた 痴漢冤罪事件の報道に興味を持ち

取材を進めていくうちに、日本の刑事裁判が抱えている問題点を 目の当たりにし

3年の年月を かけて 丹念な取材を重ねた上で(←もちろん 多くの裁判も傍聴し)、

ほぼ ドキュメンタリーとも言えるような 裁判の一例を 映像で綴っています。

 

日本で 社会生活を送る方でしたら、これは 絶対に 観たほうが いいです!(←断言!)

ブログに 映画感想を書き続けてきて、ここまで 差し出がましいことを 書いたのは

初めてでは ないかな!? でも、マジで思っております。

製作に フジテレビが参画しているので、じきに TV放映も されることと思います。

2009年裁判員制度が 実施される折も折、

その前には 目を通しておいたほうが 良いですよ~

「僕は 田舎に住んでて、電車にも乗らないし、ましてや 混んでる所なんて 行かないし。。。」

…という方も です!これは 「痴漢」自体を 主題にしている…と 言うよりは、

日本の「裁判」というものの現実に注目を促し、そして 問題提起を するために

作られた作品だから です。

どんなに善良に生きていても、突然 濡れ衣を着せられる…という事態は

誰にでも 起こり得る事。

この作品の主人公を、“連続殺人犯”とかには 設定しなかったのも、

観る人に “自分にも 充分 起こり得る事”という実感を 持ってもらいたかったから…とのこと。

(女性に とっても、家族の中の男性や恋人のことを考えたら、極めて身近 ですよね。)

(だからこそ、最近は 「振り込め詐欺」の格好のネタに されているみたいですが…

さらに 監督は、この主人公の人物像を、〔家庭を持っている中年サラリーマン〕か

実際に演じられた主人公=〔フリーターの独身男性〕かで、最後まで迷ったそうです。

ただ、家庭を持っているサラリーマンが主人公だと、その家族=妻や子供や周辺関係者達の

心の葛藤や社会的動転等の人間ドラマの幅が広がるし、

そういった描写にも 時間を割かなければ バランスの取れた内容に ならない!

けれど、そちらに時間を取られると、一番 伝えたいところの

裁判制度そのものに寄せたい主軸がブレる!…という思いから

結局、身の周りに及ぼす影響力が 比較的 身軽な(!)〔独身青年〕に 設定した…とのこと。

それでも 2時間20分の上映時間! でも、全然 長く感じません。

無駄なシーンなんて、全く ありませんでした。(←断言!)

私は、お年頃の娘を持つ母で ありますので、満員電車内で痴漢を実行する男性には

「痴漢は、まぎれもなく 憎むべき犯罪行為である」…ことを 再認識していただきたい

思いに 変わりは ありません。

このドラマは、痴漢の被害に遭った 女子中学生が、勇気を振り絞って

その犯行を行った(…と 思った)相手を 訴えるところから始まります。

このドラマの主人公は 無実で あり、この出来事に よって、

以後 過酷な取調べ⇒裁判へと 引きずり込まれていくことに なります。

でも あくまでも、罪が宿るのは 彼に冤罪を与えるように作用してゆく 制度と構造で あって、

この少女の行動を 責めるような気運が起こっては 困ります。

この作品の主人公の悲劇に 思い入れることで、今度は

勇気を持って 被害を訴える女性の意気が 挫かれることが 起こりませんよう!

それだけは 明記しておきたく思ったりします。もちろん、「もし冤罪で あったなら

大変な事だ!」…という認識を、新たに 深く胸に刻んだ上で!…という事ですが。。。

 

実は…私の親族には (元)裁判官が 居ります。

義姉(兄の お嫁さん)の お父様が 裁判官でした。現在は 定年で退官されてますが。。。

もちろん 仕事を されている様子なんて、全然 知りません。

今回 このドラマで、周防監督 ご本人が 取材で観察してきた上で描かれた 裁判官像や

警察署⇒検察庁の取調べの様子には、腰が抜ける程 びっくりしました。

確かに こんな様相の現場も在ったのでしょうし、

多分 こんなではない現場も 在ろう事と思います。

自分の親戚や友人に、たとえ 法曹界の一端に従事する人が 居ようとも、

それで 全ての係争事から逃れることなど 出来ようはずも ありません。

(このドラマ内でも、ままならない現実に 打ちひしがれる弁護士の姿も 描かれています。)

今後 自分の家族の将来で、こんな公権力に遭遇したら、たまったものでは ありません!

でも、監督も おっしゃっていますが、その中の一人一人の人は

決して 「悪人」では ありません。

劇中で 横暴な態度で 取調べを行っていた 警察・検察の職員も、

毎日毎日 嘘つきでタチの悪い本物の犯罪者(!)と 対峙し続け

神経がヘロヘロに疲れきっている 合間に、

ひょろっと(!?)善良でも不器用な被疑者に 出会っても、

なかなか 体勢を変えることが できないのかも しれない。。。

 

自分が善良でさえ居れば きっと 理解されて救われるはずだ…とは思わずに、

現実に何が起こっているのかを 知ろうとするべきだ!…というところが、

この映画の主旨で ありましょうや。

 

脚本の内容だけでなく、この映画内では セットも 本物志向の極み

  この接見室仕切りガラス

話が聞こえるように が開いてますよね。ただ丸く穴が開いていると、隙を見て

“筒状に丸めた”紙を 突っ込んで 受け渡すことも できてしまうので、本物は

穴開きガラスを 少しズラして2重に重ねてある(!)ため、結果 穴の形が 歪んでるんですって!

もちろん 周防監督は、費用が かさむにも 係わらず、本物仕様に作った…とのこと。

この増した厚みでも、被疑者に 威圧感・距離感を すご~く感じさせるらしい。。。

この映画内で、何が何だか混乱したまま 警察署から検察庁に連行された主人公が

待機する場所として描かれている『同行室』 の存在これも

スタッフの誰も見られなかったところを、現実に経験した当事者への取材を基に

忠実に再現した…という 熱意と執念が作り上げたよ~な セットです。

実際、「被疑者」でしか ないのに、まず こんな所に 終日 拘束(監禁!?)されるなんて、

人権無視も甚だしい現実に、驚愕してしまいます。ホントに。。。

こういう事の積み重ねで、何よりも 神経が参っちゃうのよね

 

こういった裏話は、今 〔iTunes〕〔Podcast〕で 配信&更新されている

『周防監督 日本あっちこっち』でも 知ることが できます。

これは、この映画のキャンペーンのために 周防監督が 出演者と共に

日本各地や 最後は N.Y.にまで 駆けずり回っている様子を取材した映像です!

〔iTunes〕等 専用ソフトを インストールされてない方は

公式HPから 動画ファイルを直接ダウンロードできるみたい♪

本編を観る前に ちらっと覗いてみて下さいマセ!

周防監督や出演キャストの主張・独り言が いろいろ聞けるので、

私も とっても参考に なりました♪ (*^^)v

 

相変わらず、あらすじの説明も しないで、雑ネタばかりを並べて、スイマセン。m(__)m

 

そうそう。劇中では、主人公の元カノ(←今の彼女じゃないのよ)が

彼の無実を立証するために 協力してくれたり、

最初は 「痴漢被疑者の弁護なんて、不愉快私だって 女なんだから!」なんて

不本意だった 若い女性弁護士が、彼の真直ぐな人柄に共感して、

やがては 彼のために 必死で奔走するよ~に なります。

ちょっとばかり要領が悪くても、そんな「人柄」というものは、やっぱり 己を助けるんですネ。

とんでもない窮地では あるけれども、ほのかな灯りが 見えるよ~でしたよ。(*^_^*)

 

それでもボクはやってない スペシャル・エディション(2枚組)

それでもボクはやってない スペシャル・エディション(2枚組)

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2007/08/10
  • メディア: DVD

それでもボクはやってない スタンダード・エディション

それでもボクはやってない スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2007/08/10
  • メディア: DVD

nice!(12)  コメント(28)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 28

Hiji-kata

この力作記事 アップした瞬間から読ませて頂きました。
湯気立ち上るアツアツの文章は、何も “出来立て” だからという
だけでなく、流星さんの熱き心、熱き血潮?の放射によるものだ
と読みながら得心いたしました。
ナイス・レビューです!
by Hiji-kata (2007-02-06 05:23) 

流星☆彡

>土方歳三様
はじめまして。おはようございます。m(__)m
お立ち寄りいただき、光栄&恐縮です。^^;
実は、UPしてからも ちょこちょこ推敲しているんです。スイマセン!
不完全な記事を 公開してしまって!この映画に関する他のブログ記事で
よく見かけたような内容と違った事=個性のある内容を書きたいと思い
つつ、力不足で 叶わず、じりじり(!?)しております。変更部分あること、
お許し下さいマセ!m(__)m
by 流星☆彡 (2007-02-06 05:35) 

Hiji-kata

流星☆様
早すぎてゴメンなさい。。。f(^^)

生き急いだ男 より
by Hiji-kata (2007-02-06 05:43) 

流星☆彡

>土方歳三様
あっ!大変 失礼いたしました!今 書いてある文章で 完了いたしました。
m(__)m 私の悪い癖で、公開してから 手直ししたり、新たな情報を入手
すると どんどん≪追記≫として 書き加えたりしてて。。。自由なブログと
いう事で、お許し下さいマセ!m(__)m
ところで…『土方歳三』様ですか!?素晴らしいHNですね♪ かつて
NHK大河ドラマ 『新撰組!』で 土方歳三役を演じた 山本耕史クン☆が、
このドラマでは 主人公の親友役を演じてますが、彼だったら、電車で
訴えられても、要領良く 切り抜けて、警察に連行なんか されないで済む
感じでした~。そ~言ってしまったら それまで…なんですけど ね。^^;
by 流星☆彡 (2007-02-06 06:04) 

Hiji-kata

流星☆様  何度も恐縮です。
これ ボクも見ました。
とても良い映画でした。レビューも書く予定です。
おやっ? 「新撰組ファン」 でいらっしゃいました?
それは何よりです (笑)
ところで 「流星」ってHネーム、最高ですね!
それでは また伺います。
by Hiji-kata (2007-02-06 06:30) 

流星☆彡

>土方歳三様
『それボク』 ご覧になったんですネ♪感想を 楽しみに しております。
これ、書き始めたら いろいろな観点で書けて、土方様なら 超力作☆に
なりそ~ですね。
ところで…残念ながら 私は 「新撰組」ファンと言うよりも、香取慎吾ファンで
大河ドラマにも魅了されていた 筋(!?)で ございます。(^^ゞ あしからず。。。
by 流星☆彡 (2007-02-06 07:11) 

これまた熱の入った映画解説楽しく読ませてもらいました。(笑)
どんな状況で自分が事件にまきこまれるかわからないですよね。
社会勉強のためにも見てみたい作品です。
映画を作るには監督自身でいろいろ調べて作るのか・・・なるほど。
by (2007-02-06 11:59) 

nonkumi

周防監督、最近よくテレビにも出演してますね。
この前DVDで「十二人の優しい日本人」を観ました。陪審員制度についてすごく考えさせられました。この映画も是非観たいと思っています。
by nonkumi (2007-02-06 15:22) 

noric

よくテレビで取り上げられていますよね。
by noric (2007-02-06 17:38) 

がぁこ

この前いいとものTVショッキングで、蘭々ちゃんが出て
熱く語ってた映画だ!
痴漢の冤罪ってホントに多いみたいだもんね。
タモさんが、間違えて女性専用車両に乗ったときは
早く次の駅についてくれーーー!って自分の体験談話してたっけ。(笑)
まじめな話、会社に居られなくなったり、子供がイヂメにあったりと
家族を巻き込むから大変だよねー。
男に生まれてたら電車に乗るときは両手上げて乗らなきゃ。^^;
スキン大丈夫そうだね♪(^▽^☆
by がぁこ (2007-02-06 20:28) 

がぁこ

あれ?背景が真っ白になっちゃった・・。
でも文字は見えてるけど・・。
どーしちゃったのかな??^^;
by がぁこ (2007-02-06 20:29) 

流星☆彡

>がぁこ様宛 特報!?
只今、教えてもらった ベース・カラーの変更を 試行中です~!(~_~;A)
なんか 大変そ~!(*_*;)ゞ
by 流星☆彡 (2007-02-06 20:32) 

流星☆彡

>ミラクルママ様
周防監督…奥様=草刈民代さんに 「今日も(裁判所に…)行くの?!」と
毎日 聞かれる日々…だったんですって!映画内でも 『傍聴オタク』の人達が
出てくるんですけど、書記官に 「別の法廷で 面白い事件 やってるよ。」と
声を かけられる(!)ことも あったんですって!『傍聴オタク』と 思われてた
みたい…って、ブログで その感想を更新し続けてる 『傍聴オタク』も 居る
んですよね。この前 TVで やってました。(+_+;A)

ところで…今、カスタムスキンを いじってみたんですけど、手間が大変~!
ベース色を いろいろ試しただけで、ヘトヘトな感じなんですけど~。((+_+))
よく あんなに 手入れされてますね~!尊敬~☆

>nomusan様
ダンナ族も もちろん同様ですけど、息子さんが年頃の お母様が観たら
ストレスが高まるんではないかな。。。この作品でも、もたいまさこさんが
ごく普通の母親が 驚き奔走する様子を リアルに演じてらして、身に
つまされましたよ。

>noric様
もっと話題になって、多くの方に関心を持ってもらいたい内容ですよね。

>がぁこ様
そう。蘭々ちゃんが 元カノ役を 演じてるんだけど、元カノに 「彼なら、やり
そう~!」とか 言われちゃう日常(←過去でも…)だと、たとえ この出来事が
冤罪でも、こんな前向きな展開には ならないんでは ないかな~!?
下心の無い男は、「早く次の駅に着いてくれーーー!」ぐらいの気持ちで
居ないと、都会で電車には乗れませんな。『男が乗ったら 両手は上』!
(~_~;A)

カスタムスキンのベース・カラー ← 「色見本」で見て 良い♪と 思っても、
全体に広がると 違う感じに なっちゃうのね。たった これだけしか してなのに、
迷いが 多過ぎる~!\(-o-)/
by 流星☆彡 (2007-02-06 21:24) 

ジジョ

こんにちは(^-^) 熱いレビューですね!
でも、キモチわかりますー。
「みんな、コレを観なきゃだめよ!!」って言いたくなりますよね。
TBさせていただきますね☆
by ジジョ (2007-02-06 23:02) 

流星☆彡

>ジジョ様
お立ち寄りいただき、嬉しいデス♪
私は、言いたいことを 完結に まとめられなくて、ダメダメですね~。
^^; 貴女は 本当に よく 映画を観ていらしゃいますね。面白い
作品を また 教えて下さいネ。(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-02-07 08:32) 

AnneMarie

おはようございます♪
衝撃的な映画でした。日本の裁判ってコワイですよね。

思い込みの怖さも感じましたよ。
同じ場面の記憶でも思い込みなどで全然違うものになってしまうんですもん。
悪気はないとはいえ、うーん。
裁判官が「弱冠15歳の少女が・・・」を連発するのを聞いて、それもどーなんだか、、、と思っちゃいました。
TBさせていただきます!
by AnneMarie (2007-02-07 11:19) 

流星☆彡

>AnneMarie様
「弱冠15歳の少女」…主人公が あまりに ぞんざいな扱いを受けていた
のと対照的に、丁重に対応されていましたね。私のような 女の子の母に
とっては、至極 当然に思えましたが、見る方の立場が まったく違ったら
例えば…若い 男の子の母親だったら、同じ感覚で 感じたでしょうかねぇ。
Ma~この映画の設定では、本当に邪気のない被害を受けた少女でしたが、
最近のYoungLadiesの肌の露出具合って、ちょっとばかし挑発的な
ところも ありますからねぇ。。。(*_*;A)
娘を持ったら、“きちんと着させる!” 息子を持ったら、両手の在りかに
最大限に注意させる!・・・電車に乗る時の身の処し方も、愛する子供に
教えておく事。←これも、都会で生き抜くための 親の心配りかな。^^;
アパートの管理人さん(竹中直人)が、「そ~言えば 変だった!」とか
いいかげんな事 言うじゃない!? あれも、どんどん思い込んでいって
しまってるのよね。怖いよね。。。U~n。
by 流星☆彡 (2007-02-07 11:47) 

さおりん

興味あり観たいです。
周防監督、ファンです。

それにしても相変わらずすごいです。
映画見ている本数!

それでもボクはやっていない

幸せのちから

愛の流刑地
・・・
観たい映画☆
by さおりん (2007-02-07 18:27) 

naonao

私のブログにまたまた寄っていただきありがとうございます。流星☆彡 さんもこの映画見たのですね。私もTB送ります。よろしくお願いしまーす。
by naonao (2007-02-07 21:55) 

流星☆彡

>さおりん様
お元気そうで なによりデス♪(*^_^*)
映画…「映画ブログ」を 更新されてるブロガーさんだと も~~っと 沢山
観てらして、こんな頻度で ネタが これだけだと 更新も滞るんですけど、
出かけて 写真とかを整理して 内容を まとめようとすると、あっと言うに
3日ぐらい過ぎてしまう私なので、ネットで写真を調達して 感想を書くだけ
で済む 映画感想のほうが、更新を続けることを考えると 楽かな~。

『愛ルケ』←私も、試写会が当たってたりしたんだけど、見損ねています。
豊悦…剛ポン♡主演の『日本沈没』の頃から ず~っと そうだけど、あの
チリチリ頭。どう思います~?! 昔は、サラサラHair☆が 素敵だったんだ
けど。。。(*_*;A)

>naonao様
『ドリームガールズ』…貴女の記事で サントラ曲を聴けることを知って、
その後 聴き続けてきまして。。。今日 2度目の試写会を 大いに楽しむ
ことが できました♪(*^^)v 内容の充実した記事を 書かれているので、
とても ありがたく 活用させていただいてます!m(__)m
by 流星☆彡 (2007-02-08 00:51) 

kayamariyon

こんばんはーーー。
映画を観るのに、ものすごく気分のいい日を選んで、パワーがある日にいったんですが、帰りはぐったりでした。母親の気持ちがとにかく辛かった。いつ、子供がそんなことになるか分かりませんから。怖いです。
冤罪で訴えられるって。。。しかも、痴漢という犯罪です。
一番理不尽だと思うのは、本当にやった人間が、罪を認めてあっさり釈放され、否認をすれば拘留、起訴という犯罪者になること。
納得いかない事が世の中には多いです。
ご親戚に裁判官がいらしても、やはり、普段から犯罪や裁判に関わるものでもないですものね。
できれば、一生、そういうことに関わらず暮らしたいと、切に願います。
by kayamariyon (2007-02-08 23:45) 

流星☆彡

>kayamariyon様
『デスノート』を観た時にも そう思いましたが、母親の気持ちを思うと しんどい
…そんな内容でしたよね。年頃の息子さんが居らしたら 尚更。。。
これ、主人公は本当に やってないのか?!…って 話を始めたら、『羅生門』
みたいに なってしまいますよね。周防監督も参加した試写会の意見交換で、
観客の中で 「このストーリーの真犯人は この電車内に 居たのか!?」って
質問をした方が 居たんですって!本当に、“主人公の隣りに居た”はずの
男性が 犯人で なかったら、もう この出来事自体が 嘘か真か 混沌としてしまい
ますよね。だからこそ、取り調べるほうも 大変…だと 同情が湧いてくる事件だと
思います。
誰かが悪い!…というよりも、体制が理不尽なんだってことを、再確認しなけ
れば ならない…そんな事を 思ったりしています。
by 流星☆彡 (2007-02-09 00:20) 

流星☆彡

>michan様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-02-11 11:58) 

チヨロギ

流星☆彡さん、こんにちは! ご訪問ありがとうございました。
昨夜はソネブロのメンテナンスに引っかかり、ごあいさつが遅れて失礼いたしました。
熱のこもったレビューですね! そして、一文一文に共感いたします。
私も判事の娘でありながら、現場の様子を生前の父に聞いたことはなく、映画に少なからずショックを受けました。
でも、役所さん演じる弁護士が裁判官の気持ちを代弁してくれて、救われた面もあります。
うちの父は、いまで言う過労死でした。あまりに忙しすぎ、人が人を裁くことのストレスも強く感じていたと思います。
この映画が、いまのシステムの限界を知り、少しでも改善に向かうためのきっかけになればいいですね。
こちらからもTBさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。
追伸:私も「新選組!」の大ファンでございます!!
by チヨロギ (2007-02-21 10:05) 

流星☆彡

>チョロギ様
お立ち寄りいただき、ありがとうございました!m(__)m そして、そちらにも こちらにも
ご丁寧なコメントを頂き、とても嬉しく読ませていただきました。(*^_^*)
貴女も おっしゃっておられるよ~に、“「コイツさえ いなければ」みたいな悪者がいる
わけではない”…描き方で、裁く側の思いを 憂う者(私達のよ~に!)にも 受け入れ
られる姿勢を、周防監督は見せてくれたと 思います。
この記事を書いてから、他の記事を読んだり 関連情報を調べて 補ってきたりしている
ので、こんな拙文を 読んでいただくのは 恐縮だったのですが、こうして交流が できて、
とても嬉しく Luckyな思いに浸っている 私だったりいたします。(^^ゞ

貴方プロフィールの 〔好きなもの=大河ドラマ「新選組!」と、そこに出ていた人びと。
三谷幸喜。〕←に、大喜びしております♪(*^^)b また、おじゃまさせて下さいマセ!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-02-21 13:14) 

流星☆彡

>ヨ~コおばさん様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-03-06 16:13) 

jedioki

こんにちは。
大変熱のこもったご紹介、うれしい限りです。
DVDも充実したものが完成しつつありますので、お楽しみに。
by jedioki (2007-06-08 15:39) 

流星☆彡

>jedioki様
お立ち寄りいただき、光栄デス!
現実に作品の製作にTouchされているスタッフの方から コメントを頂けるなんて、
感激です♪DVDの完成を 楽しみに お待ちしておりま~す[ラブハート]
by 流星☆彡 (2007-06-08 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。