SSブログ

スキン・カスタマイズが 面白い♪ [日記・雑感]

メカ音痴の自分が “清水の舞台から飛び降りる”気分で始めた ブログ活動でしたが、

グズグズとでは あっても、1年余り 続けてきたら・・・

スキンを 自分好みの色やサイズに カスタマイズできるよ~に なりました♪(*^^)v

自分的に スゴ~ク嬉しくて、記事UPしてみました♪

全ては、ソネブロガーの先輩諸氏が とても親切で、PC・ネットの技術等に関して

疑問点を質問したら 分かりやすく 説明して下さった おかげ!…なのが

非常に大きいデス!SONYの製品を ろくに所有してない私ですが(←(ーー;) )

まず 「So-net BLOG」を 選んで 良かった~

 

私の場合…

カスタムスキンの〔CSS編集〕画面で 目に付いた(!)【カラーコード】がある部分に、

  (やってみてから 気づいたんですが、【カスタムスキン編集用のカラーチャート】

   = http://blog.so-net.ne.jp/blog-help/color も

     ちゃんと 掲示されてるのね。(~_~;)ゞ )

『WEB色見本 原色大辞典』を 眺めて 自分の好みの色の【カラーコード】を

次々に入れてみて、表示を確認して試行錯誤する…の連続で、

ハマると止められない=ハマらないと やってられない作業を やってみた

…結果なので、もっと効率的にできる方法を 知りたかったりします。

色見本を見て 良いな~と思っても、

全体に広がると 思っていた感じと違ってしまう事も しばしば。。。

他の色との対比で なんだか予想と違って見えてしまったりするし。。。

もっと 『色』の勉強も したいな!…と 思い至った作業でした。(^_^;)ゞ

 

それと、記事を載せるのに 幅を もぅ少し広げたいな!…と

幅のサイズを増やしてみていたら、なんとその当日に、

カスタムスキン規格に 【ワイドversion】が 出来てたんでは ないですか~

 ⇒ http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2007-02-07-1

(早く 気づけよ~自分。。。(~_~;A) )

でも あれこれ作業してるうちに、CSS表記の意味するところが 見えてきて

良い経験に なりました~☆

外国語会話の上達も そうですが、現実に 話したい相手が居ると 上達が速いとか!

「これを こ~したい!」…という目的が具体的に無ければ、私みたいな“文系”人間に

タグの事 全体を 理解する脳なんて ありませぬ。。。(*_*;A) ←(ーー;)

多分、タグの専門書を 目の前に広げても、すぐに睡魔に襲われてしまうのが オチ

ブログに接し続けて、PC画面作成の仕組みも 分かる人に なっていきたい!デス。

私が質問してしまったら、(タグ一覧の説明は もちろん読んでいるんですが…)

 ⇒ http://blog.so-net.ne.jp/blog-help/css_tag

「安易に 人に頼って~」と お怒りの先輩も いらっしゃるかも しれませんが、

どうぞ そこの所を お許しいただけたら。。。m(__)m m(__)m m(__)m

こんな心当たりの有る方

これからも、どうぞ よろしく ご指導いただきたく お願いいたします!m(__)m

ところで…

私ブログって、記事部分が 空(から)でスキン枠だけが表示されてることが

最近 多いですよね不気味なこと この上ない…ですよね

スイマセン。。。m(__)m

サイドバーに(実質 重い性質のタグを…)いろいろ貼り付け過ぎてるのかも しれない。。。

この点も 再考していきますデス。(*_*;)ゞ

 

ここから≪追記≫デス♪

 (先に コメント頂いていた がぁこ様相変わらず ≪追記≫を やめられない私を、ど~か

  お許し下さい!m(__)m このために 新しい記事を起こす程の内容でも ないので。。。(ーー;) )

Valentine's Dayが 近づいてきましたが、

My Darlingへ贈るチョコを 何にするか迷っていた折も折。。。

こんなチョコレートを 発見

  その名も 『カーマニア セット』

『神戸フランツ』という メーカーの製品だけど、

“実際に工具を使用する方なら感動すること間違いなしのリアルさ” なんですって!!

これよこれっウチは これに決まりかな~♪

あら~っ!既に 品切れに なってた~ ((+_+))


nice!(6)  コメント(11) 

nice! 6

コメント 11

がぁこ

CSSの本まで読んでるなんてホントに勉強家だよねー。
カスタマイズはハマると止まらないっていうのはわかるかも。(笑)
今はちゃーんと記事本文も表示されてるから
ひとまず成功だね♪
やっていくうちに何でも覚えていくから
試行錯誤が一番勉強になるのかもしれないね。(*´∇`*)
by がぁこ (2007-02-09 01:15) 

流星☆彡

>がぁこ様
CSSの本を読んでる…とは 書いてないですよん。(~_~;)ゞ
“多分 そんなことを しても 無駄。。。”…って意味で 書いたんですけど。。。
で!この下の↓コメントを書き込む欄の文字の色を 変えてみたい♪んですけど、
どのタグが その指令を出してるのか…が 分からんとデス。(*_*;A)
ブロクル・メールで 質問を送信してるんですけど、お時間が できたら、
ぜひ 教えて下されマセ!【色No.】を表示してるタグ←ほぼ軒並み(!?)試して
みたんだけど、どれが そのタグなのか分からないんです~!((+_+))
よろしく ご教授下さいマセ!m(__)m
by 流星☆彡 (2007-02-09 01:38) 

流星☆彡

>がぁこ様宛 Second Comment☆
早速 お返事を頂き、ありがとうございました!m(__)m なんですが。。。
教えてもらった…
【<style>
.comment-input{color :#××××××;
}
</style>】
…のタグを、どの位置に置いたら機能するのか!?…が 分かりませ~ん!
【/* Comments */】や【/* Comment Write */】内の いろいろな場所に
置いてみたんですが、機能しません。((+_+))
スイマセン。m(__)m 根っから 頭の構造が “文系”な もので。。。
(T_T) ←無念の涙
by 流星☆彡 (2007-02-09 05:28) 

いろいろやっていますね。タグの鬼になって熱中しちゃいますよね(笑)
私もパソコンはド素人ですけど、やってるうちに欲が出てなんとなく
覚えてしまいますよ。いやいや覚えた学校の勉強は忘れましたけど・・(^^;
入力文字の色変えるの忘れてました!私もやってみよう\^o^/
by (2007-02-09 11:12) 

流星☆彡

>ミラクルママ様
で・できました~♪(ToT)v 書き込む時の文字にも 色が付けられました!
ご教授 本当に ありがとうございました!m(__)m
私は 今後、『ミラクル太郎』の 犬 兼 猿 兼 キジ(!?)・・・で ございます~☆
「タグの鬼が島」でも どこでも、お供仕ります~☆m(__)m
by 流星☆彡 (2007-02-09 13:55) 

miyuco

色見本からチョイスするのって本当に難しいですよね。
イメージと全然ちがう雰囲気になってガッカリすることが多いです。
試行錯誤しかないのかな…と思う今日この頃。
流星☆彡さんのチャレンジ精神を見習わなければ♡
by miyuco (2007-02-09 20:07) 

流星☆彡

>miyuco様
チャレンジ精神と言うよりも 極めて“ハマり”やすいんです。^^;
ところで…『名もなき毒』←図書館に予約してから 既に5ヶ月近く経過してるのに、
まだ来ないのよ~。あり得る?!↑こんなこと。。。
もう (予約してない…)『あかんべえ』の文庫本 買って、こっちを先に読むのダ。
こんなにグズグズしてる人の どこに チャレンジ精神が あるのやら。。。(*_*;)ゞ
でも そうした途端に 待ってた本が来るのよ。過去の経験から いって。。。
こんな ダラダラDaysを 送っておりますぅ~。((-_-;))
by 流星☆彡 (2007-02-09 23:30) 

miho-rin

わかるわかる、その気持ち♪ 
私も 詳しい方に教えてもらって 
カスタマイズできました 
最初は とりあえずやってみたんだけど
なんか変になっちゃって 
へるぷみーってなことになってしまったんですよね
でも やってみると面白いわ
また違ったのでやってみようかと思います
この♡の壁紙 可愛いなぁ♪
by miho-rin (2007-02-10 23:49) 

流星☆彡

>みほ様
光☆ 導入されたんですね~♪
Congratulation!(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:
やっぱり 足取りが 軽い感じが する するっ!
ここね~。。。最近 記事部分が開かなくて(=スキン枠だけが表示されてて)、
来て下さった方に ご迷惑を かけ続けているんです。(-_-;)
今現在は カスタムスキンを編集してるんだけど、
ソネブロ既製スキンを ひな型にしてた時にも 不調だったのよね。
(さて、どないしょ~。。。((+_+)) )
でも、光だと そんな状況も 飛び越えられるみたい ですね。やっぱり光☆偉大!

♡の壁紙…今の時期=“LOVEの季節”ですから ネ。(^_-)-☆
設定の仕方が分かったら、素材配布ページや 他ページを 物色(!?)するよ~に
なってしまいましたよん♪(^^ゞ
by 流星☆彡 (2007-02-11 00:52) 

michan

おはようございます☆最近、皆様のブログがとても重く感じます^^;
光のはずなのにと思いますが。
そんな私のブログも、写真の数が多いゆえに重く感じます。
私もオリジナルにしましたが、それ以上のことはやらずに行こうと思っています。
でもハートのかわいいのを見るとついーー;
HPのほうでバンバンハート使います^0^
by michan (2007-02-11 10:15) 

流星☆彡

>michan様
お立ち寄りいただき、光栄デス♪(^_^)/ 超お忙しい中、蟻が10ございました!
カスタマイズ…楽しむ曽根ブロガーさんが 増えましたネ。
私の場合は、「こんな作動を するんだ~♪」と ばかりに、情報ページにリンクしてる
バナーを、サイドバーに いっぱい付けてしまって…(*_*;)ゞ ただただ、タグnanteものを
設定できるよ~に なったことが 嬉しいばっかりに。。。こんな おとぼけ試行を してる
のは、私くらいかも しれませぬ~。((+_+))
“ハートの かわいいの”(壁紙)は、〔CSS編集〕に 直接 書き込んで 設定してるので、
重くなる原因には なりませんよん。d(^_-) (多分。。。(ーー;) この点も、ちゃんと 確認
=教えてもらったほうが良いですね。。。(~_~;A) )
あっ!貴宅は 既に 〔光〕で居らしたんでしたネ! いいな~☆
ウチは、マンションなのに 「マンション・タイプ」(=安価♪)に できない~!…とか、
複雑な事情下に あって、ず~っと 迷い続けて過ぎております。でも、導入したら
きっと快適だろうな。
HPのほうも 楽しみに伺ってます~♪いつも素敵なPHOTOに 癒されております。
(*^_^*)
by 流星☆彡 (2007-02-11 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。