SSブログ

「ワールド・トレード・センター」を 観ました♪ [映画]

 あの『9.11』から…

が経過した 今年、 『9.11』を描く映画他にも公開されましたが、

 ずっと 気になっていた この作品

『ワールド・トレード・センター』を 公開早々観てきました!

 

テロ犯の標的と なり、航空機の激突によって 被害を受けた超高層ビル…

「ワールド・トレード・センター」の館内に 取り残された人々の救出に向かった

警察官達。その時 予想不能な ビルの倒壊が起こり、多くの人が 瓦礫の下敷きに

なってしまう。そんな中から 奇跡の生還を果たした警察官2名と その家族、

彼らの救助活動に あたった人々等、数多くの証言から事件当日を 忠実に映画化した作品

・・・それが この『ワールド・トレード・センター』です。

 

私は、この作品が 「Hollywood映画」だ…と いうだけで、

“正義の国アメリカが、テロ犯の暴挙によって ヒドイ目に遭った”…というような

一方的な主張の作品だったら イヤだな~と 思ったりしていたのですが、

そんな危惧は不要な、Neutralな 温かい主張の映画でした!

 

この映画は、〔9.11〕に限らず、全ての 人命救助 及び そういった活動に

従事されている…志の高い方々と その家族に 捧げる、

その勇気と誠意を讃える 作品です!

この映画の主人公になった 2名の警察官も 談話として語っていること なのですが、

(ご本人達が、映画中に カメオ出演されています!)

“まず2次被害に遭ってしまった救助者”(主人公)を 救いに飛び込んで行く…

「Wa~!自分も あんな目に遭ったら…」と 恐れて躊躇しても 不思議のない状況下で、

また 危険を顧みずに 被災現場に飛び込んで行く 救助者が居る!…と いうこと。

この “勇気のスパイラル”…とも言うべき 救出劇が、更に 観る者に

生きる希望を 与えてくれる…ストーリーです。

 

現実に(!)、こんなふうに 志高く 救助任務に あたっていらっしゃる方々☆

大勢いらっしゃいます。(自身や家族が そうでないのが、恐縮ですが…

日本でも、2004年10月に 「中越地震」が 起きた際、

土砂崩れした地中に埋まった車内から 幼児が救い出され 生還した様子を

ニュース映像で見ていた人・・・大勢 居ますよね。

(もちろん、私も その一人です。)

あの時も、更なる余震が起こる只中、自身の身の危険が いっぱいな中で

それでも救助に邁進する ハイパー・レスキュー隊の活動には、心底 感嘆しました。

こういった方々にも、その方の 無事な帰宅を待ちわびる ご家族が いらっしゃいます。

 この映画でも…

そういった ご家族の、自分の家族の無事を祈る姿が 描かれています。

自分の愛する人が、こういった使命の元に 生きたい!…と 願う人だったら、

自分の子どもが、こういった職務に就きたい!…と 希望したら、

自分は どう考えるか!? そんな命題をも 突きつけられる…

そんなドラマでした。

 

日々ちょくちょく出会える訳では ないけれど、

こういった 勇気と誠意に満ちた人は、どこかに必ず居る。だから。。。

自分の恨みや憎しみを、他者を傷つけることで 晴らそうと するのは、

何の足しにも、自分の得にも ならない!…と、改めて思いたい。

そんなドラマでした

 

ところで…

自分のブログ史上(!?)初めて、毎日 記事を更新することを

実践してみました~。(^_^;)ゞ ネタが あったとしても、それを文章に 構成したり

書き込む時間を取るのが、結構 大変でした。

自分の日々の生活の手際が 悪過ぎるのも、大きな要因ですが。。。

日々更新された上に、多くの他ブログ訪問をも 実践されている方のパワーを

賞賛したいと つくづく思いましたよ~\(-o-)/


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 13

nonkumi

毎日更新にナイス[はぁと]
私は、毎日更新はすでに挫折しているので、みなさんのコメントにお返事を、を頑張ってみようと思っています。これも大変・・・。
この映画、いろいろな諸評もよさそうですね。
by nonkumi (2006-10-11 15:43) 

流星☆彡

>nomusan様
今までに やれなかったことを、やってみたかっただけです~。
たまたま 他の事が空いて、時間が持てたので…。それとは関係ないですが…
下関☆…と言うか、金子みすヾさんの故郷=山口に 行きたいな~[おんぷ]
by 流星☆彡 (2006-10-11 19:58) 

たー助

こんばんわ。

進化とパワーアップで登場ですね。

毎日更新をするって とても大変なことですよね。
どうか無理をなさらず 頑張ってください。

これからも宜しくお願いします。。。ぶー(^0_0^)/

訂正させて頂きました。。。
by たー助 (2006-10-11 20:48) 

流星☆彡

>たー助様
スイマセ~ン!早速 対処していただけて、ありがとうございました!m(__)m
札幌の「らーめん共和国」も 『NORBESA』ビルの「活一鮮」も 覗いてきます[おんぷ]
どっちかで 絶対 一食 食べる…と 思ふ。きっと。。。v(^u^)
あっ!今までの10日間 毎日更新にTRYしてみた[・・・]と いうことで、今後は
また ゆるゆるペースに戻りますよん[あせっ] (ーー;)
by 流星☆彡 (2006-10-11 21:02) 

がぁこ

いろんな場面で貢献した人達がいること、忘れちゃいけないよね・・。
それを送り出す家族の心痛もわかるなー。
折りしも、NYヤンキースの選手が操縦した小型飛行機が
ビルに激突してまたNY市民は9.11を思い出すようなことになっちゃったね。
by がぁこ (2006-10-13 03:02) 

流星☆彡

>がぁこ様
“あのニュース”にも 驚きましたね!\(◎o◎)/
今さらですが…飛行機が怖くなってきたりして。
日本 国内便は、大丈夫かしらん。。。((*_*;))
by 流星☆彡 (2006-10-13 09:53) 

hide

『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです
流星さんコメント&TB有難うございます
(^_^;)最近亀レスでスミマセン
アメリカでこの映画が公開された時は、まだ5年経過していないで、テレビで米国人のレポートを見た時は、『映画なんてマダ怖くて観られないよ』と言ってる人が多かったようです。
まだまだトラウマなのでしょうね
●そんな意味で、十分配慮された米国人頑張れ映画だったように感じます
by hide (2006-10-14 21:51) 

流星☆彡

>hide様
お久しぶりデス!お忙しそうですね。でも お元気そうで 何よりです[おんぷ]
2~3日前の「NEWS 23」で、筑紫さんと オリバー・ストーン監督が
対談してるのを 見たのですが、『ユナイテッド93』が あまり米国民に受け
つけられていないのに反して、この『WTC』は オリバー・ストーンらしくない
点で(!!)概ね ウケが良かった…旨の分析を してました。そうなのか~[えーっ]
…とか思いつつ 話を聞いてましたが[・・・]
YourBLOG…ちらちら覗きに伺いますので、マイペースでも 更新されて下さい
ネ!応援してます♪(^_^)/
by 流星☆彡 (2006-10-14 22:45) 

ニコラスケイジは好きなのですが、この映画はちょっと見ようかどうか迷っていました。映画館で泣いちゃうのは恥ずかしいので、感動しそうな映画はパスしています(笑)
by (2006-10-15 19:01) 

流星☆彡

>mochi様
ニコラス・ケイジの顔って、“濃い”ですよね。
頭部は薄いのに。。。
by 流星☆彡 (2006-10-15 21:42) 

流星☆彡

>eikoh様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2006-10-15 22:16) 

AnneMarie

[あわわ]私も観てきました!
ニコラス・ケイジは、いつもの泣きそな顔なし(てかできないよね)での熱演でしたね。
息づかいと声色だけでリアルな演技は見事でした。
生き地獄ですよね。
すっごく珍しいことなんですが、ポップコーンを半分残しました。絶句で・・・
TBさせていただきますね[おんぷ]
by AnneMarie (2006-10-19 13:45) 

流星☆彡

>Anne Marie様
おお[おんぷ] 見られましたか~[わはっ] 後で伺いますネ~☆(^_^)/
ポップコーン…いつも 貴女は 〔Largeサイズ〕ですよね。きっと。。。
それを 貴女一人で 食べ切ってる?! (←(ーー;) 何 聞いてるの~?! )
by 流星☆彡 (2006-10-19 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。