SSブログ

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(3-D)」を 観ました♪ [映画]

 '93年に発表された DISNEY

長編アニメーション 『THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS』が、

今年 新たに 〔デジタル 3-D〕映像に リニューアル公開されたので、

観てきました♪ 今回は、珍しく(!?)親子3人で~

 今回の〔デジタル 3-D〕版 公開用のパンフレットが

販売されておらず、劇場の壁に貼られた ポスター等を 撮ってきました

劇場で配布された「3-D メガネ」これっ

 結構 頑丈そうで 立派な代物

実は 私、

今や TDR 「ホーンテッド マンション」の 今クリスマス・キャラクターにも なっている

この「ナイトメアー」ワールド…の原作を、今まで 見損ねていて、

主人公の『ジャック』君が どんなキャラなのか、

今日 この映画を観るまで 知らなかったのでした~

この映画が 最初に公開された頃って、ちょうど 私の出産・子育て時期で、

この頃の情報 何に関しても 疎いんですよ

ず~っと “ミーハー最先端”な 私で ありますが、'90年代前半の流行・出来事は

見事な程(!?)記憶に ありません。(+_+;)ゞ

この「ナイトメアー…」も、そんな感じで “門外漢”な DISNEYキャラだったのですが、

や~っと 出会うことが できました♪(*^^)v

 

グッズ等で、その“姿”は 知っていたけれど、こんな物語だったのね♪

“毎日がハロウィンの街”=「ハロウィン・タウン」の ヒーロー『ジャック・スケリントン』が

毎年 繰り返されるハロウィン・イベントに 飽き飽きしていた ところ、

ふと迷い込んだ「クリスマス・タウン」で 見かけた クリスマスの光景に

魅了され “かぶれて”、柄でもない “クリスマスの主役”に なろうとする。

でも、住んでいる世界で 身に付けてきた価値観が 根本的に違っていて

表面的な事だけを 真似てみても 上手く いかず、悲劇的な展開に。。。

…って、なんだか 世俗を生きる 人間に とっても、至極 起こりがちな

Situationでは ないですか~!!(+_+;A)

腹を かかえて 笑おうと すれども、我が身に 覚えも あるような(!!)

勘違い甚だしい ジャックの、ドジで お茶目な クリスマス企画 

いや~! こんな “やるせない”“切ない”ストーリーとは 思いませんでした。。。

夢を追うのは 楽しいし、初めから 諦めては いけないけれど、

やっても やれない事が ある!…と、“人生に釘を刺される”ような 展開では

ありますね。U~n。。。“自分らしさ”って 何 自分らしく 生きるって…

考えさせられること 満載な、コメディー・ミュージカルで ありました♪

 

この数年で、CG映像が 飛躍的に進化してきてますが、

気が遠くなる程の手間が かかる…ストップモーション・アニメーションが

93年の時点で こんなに完成されていたなんて!

〔デジタル 3D〕加工を 上乗せするまでも なく、恐るべし☆ ティム・バートン

〔3D〕も、10年以上前の TDLのアトラクションとかよりも 精巧だと思いましたよん!

 

TDRの「ホーンテッド マンション」

来年1月8日まで “ナイトメアー”versionですけど、この映画を 観たら、

ぜひとも 今ヴァージョン中に 行かねばね~! p(^_^;)q


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 20

じゃすみん

私は当時これを夫と映画館で見ましたよ。
ティムバートンってやっぱりすごい!!
ジャック大好きです。
by じゃすみん (2006-11-05 01:19) 

流星☆彡

>じゃすみん様
ジャックって、純真な若者なのネ! こんなキャラとは 思いませんでした。(^^ゞ
映画館で観た〔3-D〕は〔日本語吹替版〕だったので、これは絶対 DVDで
〔字幕版〕の歌声も 聴きたいわ~♪(#^.^#)
by 流星☆彡 (2006-11-05 02:03) 

nonkumi

ディズニーには疎い私・・・。ナイトメアーのキャラも最近知ったのです。
ホーンテッドマンションは23年前の新婚旅行で行ったアナハイムのディズニーランドで入った記憶はあります。東京には行ったことがない・・・。
ディズニーは小さい頃からあまりなじみのない世界でした。何故だろう?
by nonkumi (2006-11-05 11:07) 

miyuco

こんにちは。
ジャックすてき、大好きです[はーと]
ハロウィンタウンの住人たちも好き。
私も公開当時は観ていなくて、去年DVDを観ました。
あっという間に虜ですわ♡
〔3-D〕を見に行きたいけれど、上映館が少なすぎてムリかもと
あきらめかけています(v_v。)
by miyuco (2006-11-05 11:13) 

流星☆彡

>nomusan様
私は 26年前、JALパック(←懐かし~☆)のツアーで アナハイムに行った時、
添乗員さんが「ここのチケットは、今後できる(!!)東京のディズニーランドでも
使えます♪」na~nte言う中で、「ホーンテッドマンションは 絶対 見て下さい!」
…と釘を刺されて 真っ先に入った事が 印象に残っています。あの時代、カートに
乗った観客の鏡姿に 幽霊の映像が混じり込む演出だけで、技術レベルが
大騒ぎされてたんですよ。^^; 時と映像技術の変遷には ため息もの(!?)…
ですわ。(^_^;)ゞ
音楽の世界でも、DISNEYレパートリーに 馴染みが無かったですか?!

>miyuco様
サリーがジャックを思う愛情…全てを見通していながら、見えない所で 彼の
ために尽力する姿なんて、まさに“母親”の愛情ですよね。(^_-)-☆ 結局、
男は “母の愛”を 女に求めているのよね。求めるは易し、実践するは難し
…なのにねぇ。。。[はぁっ]
〔3-D〕上映館…ホントに少ないですね。〔ディズニーデジタル3-D〕と銘打って
オープニング映像も 3-Dversionで 素敵なのよん[おんぷ] 館内は 満員だった
から、好評で 上映館が拡大されると良いですね!(〔3-D メガネ〕を 用意する
だけでなく、上映設備に 手を入れなきゃならない から…でしょう。要 設備投資
なのが、neckなのね。きっと…[がーん])
by 流星☆彡 (2006-11-05 13:24) 

masa63

いいなぁいいなぁいいなぁいいなぁ~♪
私も観たいんですよね~!うらやましいよ~♪
くやしいのでTBさせていただきます。(笑)
by masa63 (2006-11-05 17:34) 

流星☆彡

>tanamasa63様
TBいただき、ありがとうございました!(^_^)/
私は これ以前に 観てなかったので、「ナイトメアー…」=〔3-D〕[ぴかっ]という
印象に なっております~[わはっ]
でも、東京の住民にとっても、「多摩」(←我が家は 親族の居住地なので、
馴染みが あった♪) 「浦和美園」「イクスピアリ」ONLY[しゅん]って、場所的に
ちょっと ちょっと・ちょっと[きょと]…ですよ~。
by 流星☆彡 (2006-11-05 18:34) 

頑丈な眼鏡なんですね♪(紙製だ主流だと思っていました)[わはっ]
アートアニメーションは昔がすごかったです♪(ハリーハウゼン監督とか)
今のCG作品よりもウキウキした気分で観れます☆
日本びいきのバートン監督も好きです[にこっ]
by (2006-11-05 19:24) 

流星☆彡

>mochi様
この〔3-D メガネ〕…25年前頃に買った 『HANAE・MORI』のサングラスと
見間違えるよ~な 遜色のなさ(!?)ですよん♪(←(ーー;) そ・そんなに。。。)
「ハリーハウゼン」監督…『シンドバッド虎の目大冒険』ですね~[はぁと](←確か
3部作でしたネ。) ストップモーション・アニメって、“人が かけた 手間”が 見える
感じが 好きなんですよね。(*^_^*) 温かみが あって!
by 流星☆彡 (2006-11-05 20:07) 

michan

いいな~。私も行きたい^^
子供達も喜びそうで、一緒に行けたら楽しいですよね^^v
流星さん、お一人で行ったのですか?
by michan (2006-11-05 21:10) 

流星☆彡

>michan様
この映画は、Darling&娘と 3人で 行“け”ました♪
今年末は、TDLの「カウントダウン・プレビューナイト」(12/28)のチケットを
入手してるんだけど、久しぶりに Darlingとのデートに なるかな~☆
娘は、もう TDRに 親とは同行してくれんません[しゅん]
夜のイルミの写真☆ 撮れたら いいんだけど な。。。Darlingが居るのに、上手く
撮れなかった…って、ど~にも 言いにくいよね~[がーん]
by 流星☆彡 (2006-11-05 21:48) 

がぁこ

全然わかりましぇーん・・。(^^;)
あ・・・でもホーンテッドマンションならわかる!
カップル席で途中でkissが出きる場所があるよね。
ダーリンと一緒にたまにはムフフしてみる?(*^艸^)
by がぁこ (2006-11-06 00:37) 

流星☆彡

>がぁこ様
「ホーンテッド マンション」の途中で “kissが出きる場所がある”~(?_?)
あったか~?! そんな空間…一応 婚約中(←19年前!)に LoveLoveムードで
行ったこと あるけど、気付かなかったな~。(^^;) そ~ゆ~ことって
「あ~Kissしたい!今したい!すぐ したい!」とか思ってないと、気付かない
ものよ ね~♡ 君は いつ 気付いたんだい??!(*^艸^)
亀婆のその後は、BABY→子連れ だったから、気付きようも なく。。。
今後 1/8迄 『ナイトメアー』versionだけども、“その”場所は 確保されてる
のだろうかっ?!(@_@;)ゞ
私も、この映画を観るまで よく知らなかったのよ。「ナイトメアー…」
10/30に更新した『ベイクォーター』の記事で、吊るされてた「ジャック君」の
人気が高いみたいだった…のが 一番の理由で、確認してきたのが 真相だった
りして~。(^^ゞ
by 流星☆彡 (2006-11-06 01:28) 

ゆりまる

ナイトメアー好きです。3-D メガネって、気分悪くならないですか?
舞台に映画と活動的ですね~。子供さんが大きくなっても家族でっていいですね。
by ゆりまる (2006-11-06 09:09) 

流星☆彡

>ゆりまる様
貴女は ご存知でしたか !? ジャックって 可愛いヤツですネ♪
この〔3-D メガネ〕は、つくりが しっかりしてて ペラペラ感が なかったので、
上映中 画面に集中できて、バッチリでしたよ~[じーっ]
今回は、最近の中では 珍しい出来事でしたね。^^; 親が興味・関心を
若々しく持ってないと、置いてかれてしまいますから ね~。\(-o-;)/
エプロン…お蔭様で、ホテルでのシッティングに活用させていただいてます。
お子さんが おねんねしてる間に “鏡姿”を Self撮影しようかと思いましたが、
仕事中だったので、またの機会(=他のシッターが居る状況!)に エプロン姿を
ご披露いたしますネ。(^_^)/ 秋・冬らしい色合いで 上品なデザインなので、
とても 役立ちます!感謝☆ m(__)m
by 流星☆彡 (2006-11-06 16:59) 

nonkumi

補足~ディズニーの音楽には精通しておりますよ♪でも、記憶の中にディズニーアニメは全然ないのです。すごく不思議なのですが・・・。
by nonkumi (2006-11-07 00:39) 

流星☆彡

>nomusan様
特に子供対象の音楽課程で、ディズニー・メロディーは必須ですよネ♪
当然な事でしたのに、記述に失礼が あったら、申し訳なかったです。m(__)m
やはり、“映像を まず見る習性”の人と “楽譜から入る”人では、
目に浮かぶものが 違ってくるかも…ですね。
by 流星☆彡 (2006-11-07 01:00) 

えいこう

3D映像っての、観てみたいです。そのメガネ、妙にそそられる。^^;
やってもやれないことがある。共感します。
よく苦節ん年で花開いた歌手などが、
「夢は諦めなければ、必ず叶う」
みたいなことを言いますけど、それは叶ったあなただから言えることでして。その影では、挫折して諦めた人がごまんといるんだよと、思っちゃいます。^^;
by えいこう (2006-11-11 14:04) 

流星☆彡

>えいこう様
そう。まさに そういった 大人の感慨が、cynicalに描かれてる展開に、感じ入る
ところが多かったです。面白い姿形のマペットや ストップモーション・アニメの
精巧な動きに、まず 目を奪われがち ですけど、大人の鑑賞に堪えうる物語が
あってこそ!…の映像作品でした~☆
この点に おいても、恐るべし!ティム・バートン[ぴかっ]でしたよ!(*^^)v
by 流星☆彡 (2006-11-11 17:53) 

流星☆彡

>jedioki様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
こちらにも、わざわざ ありがとうございました!m(__)m また貴方記事を 楽しみに
覗きに伺いたいデス♪
by 流星☆彡 (2007-06-08 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。