SSブログ

クリーブランド美術館展&東京シティビュー [イベント・コンサート・演劇等]

水曜日は、映画館のレディースデーで ありますが、

美術館でも レディースデーを 開催していて、映画と一緒に

六本木ヒルズ 森タワー52F 森アーツセンターギャラリーの

 『クリ-ブランド美術館展』

足を運んできました。

それと同時に、ヒルズOPEN時に 足を運んで以来 昇っていなかった

『TOKYO CITY VIEW』にも 立ち寄ってきました。

 東京タワーを眼下に見下ろす感じ~♪

 「お台場」方面

 日々の生活area「渋谷」方面

 新宿副都心 方面

 残念ながら、「富士山」景は 見えませんでした~

前回 ここまで昇って来たのは、OPEN時の3年半前(!!)で、

その時は “3日間で 10万人が来館!”とか報道されていて、

こんなに 思いっ切り(!?)見“え”なかったんですよ~

  今回みたいに こ~んな感じだと、

視界を“我がもの”に できた(!?)感じで、やっと満足できましたよ~。(*^^)

これと同感で、先日 行った メチャ混みの『ダリ回顧展』とは違って、

ゆったり観られた 今回の『クリーブランド美術館展』

とっても楽しめました~♪

「女性美の肖像」と 銘打ってありましたが、肖像画のみならず

モネルノワールモディリアーニピカソ等々 私のような美術素人にも

馴染みのある作品が 多く在り、そんな中に 多々の彫刻作品が~っ!

  ロダン『考える人』

作品の周りをグルグル回って観ることができて、

この年齢になって 初めて、じっくり鑑賞することが できましたよん♪ (*^^)v

 ご存知でしたか?! この像、腕を足股の上に乗せて 頬杖ついてますが、

 このポーズは、右肩から背中へ かけての筋肉の動きを よりよく見せるための

 ポーズ…なんですって!!悩んでいる時、自然に腕を置いたら、

 この位置(反対側の足方向)には 持って行きませんもの ね。^^; 

  ヘンリー・ムーアの作品も あったりして

美術鑑賞への 入門的紹介みたいな感じで、気軽に入れる展示内容でした♪

 

 絵画作品の感想に ついては、

 『隆(りゅう)のスケジュール?』の記事
  =http://blog.so-net.ne.jp/ryuu/2006-09-25が 読みやすいデス~♪

 な~んて、また他記事を 引き合いに出してしまったりする 私。。。^^;

 

お料理でも、どんな有名店に 足を運んだとしても、

その時 誰と一緒だったか どんな状況下だった(デート or 仕事関係)かで、

味の感想が 違ってきたりしますけど、“その場”が 快適だったかって

とっても重要なFACTORだと つくづく思ったりいたしました~!(*^^)v

 

話は変わりますが。。。

 こういった高層ビルが増え続ける都心で

最近 とみに思うのが、危険な窓拭き業務に従事する方々の事…だったりします。

  今回 見た様子

  前回 見た様子

自分も 〔登録型〕のベビーシッター業に 従事してたりして、

不条理な依頼状況とかに 悩まされたりしてますので、

こういった お仕事に従事される方々の 就労状況が 芳しいもので あるよう

願わずには いられなかったりします。こんなに高層ビルが林立する昨今、

今後ますます需要の増す業種であろうと 思えますから ね。

 

またまた H/K。。。(←GAL文字の「話は変わるけど」らしい

  今年のクリスマスの広告イメージ

恋人達が えらく 刺激を受けそうな路線で 展開されるんですね~!

ただただ 女子高生の娘の恋路が心配になってしまう 母だったりします。(*_*;A)

 

今回 観た映画 『ブラック・ダリア』の事は、また後ほど 記事に書きますデス。

その日のうちに 記事を書く元気が、また 失われてきましたダ~


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

がぁこ

どこもオープン時は混み混みなのわかってて、
みんな話のネタにでも・・・・って感じで行くんだよねー。(^^;)
それにしても閑散・・・いや、空いてて見放題だったね。
こういう本物に触れる機会があると、いろいろ刺激を受けることが
できるから、行ってみたいと思いつつまだ1度も美術館とかは
個人的には行ったことがないのー。
社会科見学では、どこだか忘れたケド行った記憶が。(笑)
広告の旗でも刺激を受けた1日だったね。(´∀`)ニヤリ
by がぁこ (2006-11-09 20:01) 

流星☆彡

>がぁこ様
もう 11/7に クリスマス・イルミが点灯されてるのよね。ニュースで見たけど…。
長いよね~!“盛り上がり”期間が。。。ホント この時期、出費が かさんで
男の子は大変じゃないかな~(・・? 息子で あっても、心配は尽きないだろう
な~。^^;
by 流星☆彡 (2006-11-09 21:34) 

michan

色々なところにお出かけですね^^
すばらしい体力に脱帽ですーー;
最近、写真を撮りにいけずに、少し不満な私です。
ららも静に寝ています☆
by michan (2006-11-09 23:25) 

流星☆彡

>michan様
貴女の1/10程も 及ばない体力です~[あせっ] 私が ちょいと息抜き…と
思うと、いつも ビル景ばかり ですわね。(~_~;)ゞ ヒルズから眺めた「渋谷」方面
areaに 自宅が入ってますから して。。。ふと思って 湖が見られる場所に、私は
住みたかったりいたします。カメラ…これを娘に降ろして、そろそろ もう少し上級
機種が欲しいデス~[はぁっ] そうそう。この前、本体の“継ぎ目”が パックリ
割れました[がーん] パカッと はめ込んだら、その後も 支障なく 使えてます
けど。。。(^_^;)ゞ
by 流星☆彡 (2006-11-10 00:12) 

nonkumi

うおぉぉぉぉぉぉぉぉ~都会だぁ!!!!!
昔、東京タワーから見たら、地平線まで家だったことに気が遠くなりそうでした。
窓拭き業務、ご苦労様ですよね。私には無理。高所恐怖症ですから・・・。かなり危険手当が出るのでしょうかね?
by nonkumi (2006-11-10 00:28) 

りゅう

こんばんは。
「東京シティビュー」はまだ一度も行ったことが無いんですよ(^_^;)
富士山みたいなー♪o(^ー^)oワクワク
「女性美の肖像」で売り込むなら、クリスマス・イルミネーションとうまく合わせないと営業面ではあまり期待できませんよね!
(だから、ずぅ~っと空いてるのかな~~~ププッ ( ̄m ̄*))
先日、上野で『考える人』を観てきました♪ パチ /■\_・) カメラ
近いうちにダリ展を観に上野に行ってきます。( ̄ー ̄)v
by りゅう (2006-11-10 00:39) 

流星☆彡

>nomusan様
そ・そんな 雄叫び。。。[あわわ] 地平線まで ずっと建物…しか 日頃 見られ
ないから、いつも 貴女の撮られる景色に感激してるんデス。^^; 田舎を持たず、
親族・知人のツテが なかなか広まらなくて、旅行すると 時間を惜しんで 駆け
ずり回ってしまうので、なかなか 落ち着いた景色撮影なんぞ できずに過ぎて
しまって…。そんな私だったりいたします~[たらー]
「危険手当」…ど~なんでしょうねぇ。。。[うーむ]

>りゅう様
上野の『考える人』←撮影できますもんネ!館内展示より 自由で いいですよネ。
『ダリ展』…すんごい混み様でしたよ~[どくろ] 貴男は、かな~り 招待券を
当ててらっしゃいますが、一般観覧とは 別の特別通路…とか あったら 良い
ですネ~[えーっ] TDLの超人気アトラクションとかは、オフィシャル・スポンサーが
その企業の社員用に 別な入り口を用意していて、手続きすると 並ばないで 入館 or 乗船できるんですよん♪美術館 or 美術展にも、そんなのが あったら
嬉しいかも~[わはっ] でも、自身に 該当条件が無いと かえって 悔しいよね。
そ~ゆ~の[いかり]
by 流星☆彡 (2006-11-10 01:01) 

流星☆彡

>りゅう様宛 追伸
TBいただき、ありがとうございました!(^_^)/
by 流星☆彡 (2006-11-10 01:04) 

TaekoLovesParis

流星さま、はい了解です。
ここの美術館は、割といつもすいているみたい。展望台も今では
こんなにがらがら、なんですね。一巡したっていうことでしょう。
お天気がよかったんですね。写真がきれいにとれていますもの。
流星さんのもりだくさんで楽しい一日をちょっぴりわけていただきました。
by TaekoLovesParis (2006-11-10 01:24) 

流星☆彡

>TaekoLovesParis様
こちらから伺っておきながら、大変 失礼いたしました。m(__)m
早速 対処いただいて、本当に ありがたいです。感謝!m(__)m
この日、天気が良い“つもり”で 昇ったのですが、遠方は霞んでいて 富士山が
見えなかったことに、同行した友人共々がっかりだったんです~[しゅん]
美術館・美術展に 足を向けるように なったのは、まさにブログ記事の影響を
受けてるんですよん♪何にせよ、“しないで居た状況”から するようになった
…だけでも、かなり進歩が あった!…と 喜んでいる 私だったり いたします。
(^_^;)ゞ 記事を読んでから かなり経ってから…だったりすることも ありますが、
内容の充実した記事には 読者が影響を受けるもの デス[にこっ] これからも、
詳しい見地からの 美術の ご紹介、(素人なり では ありますが…)楽しみに
しております!(^_^)/
by 流星☆彡 (2006-11-10 01:45) 

流星☆彡さん東京タワーの写真超カッコいい〜[らぶっ]パネルにしたいです[わおっ]カッコいいな〜wwロダンとかヘンリームーア、モディリアーニは中学受験を思い出します(笑)モディリアーニはアーモンドの目で、ヘンリームーアはまるっこいって憶えてました♪
by (2006-11-11 01:20) 

流星☆彡

mo・mochiさ~ん!!\(◎o◎)/
YourBLOG ど~なってるんですか~[あわわ]
『Endlessモグラ』に 阻まれて、コメント書き込めないんですけど~っ[がーん]
毎回 毎回、ど~やって あんな奇奇怪怪を 創り出せるんですか~?!
モディリアーニはアーモンド☆ ヘンリームーアは まるっこい♪
mochi's動画は 奇奇怪怪[わおっ] 予測不能なWonderLand[ぴかっ]
by 流星☆彡 (2006-11-11 01:30) 

えいこう

レディース・デイは狡いよぅ。ジェントルマンズ・デイも設けてくれぃ。^^;

わたしゃ高所恐怖症なので、ビルの窓ふきなんて見ただけでダメ。でも落ちないって分かってるんなら平気なので、展望台から見る眺望は好きです。^^
by えいこう (2006-11-11 14:13) 

流星☆彡

>えいこう様
ホント、最近 女性を優遇する設定・イベントが 増えてますよね。ご招待企画も
多かったりして(←こちらには、私も 引っ掛かります[いかり] 〔39才まで!〕
なんて条件が あったりして[むむっ]=ブロガー招待企画で 実際 あったのよ[がーん])
“あの掃除用ゴンドラ”←風で揺れてたのよね[たらー] 聞いただけで 目が
眩みそうだったりして~!?(*_*;A)
by 流星☆彡 (2006-11-11 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。