SSブログ

綾戸智絵コンサート('96秋)に 行きました♪ [イベント・コンサート・演劇等]

11月22日(水)に Bunkamura オーチャードホールで 開催された

綾戸智絵さんの コンサートに 行ってきました♪ 綾戸さんの公式HPは こちら

 おおっオシャレなSHOTだ~♪

私が足を運んだのは オーチャードホールでの第一夜でしたが、

今夜は その第三夜の公演が 開催されていたはず。。。(*^_^*)

  ちなみに 今回の構成メンバーは、ギター・ウッドベース・パーカッション&

 (下積み時代を共に過ごした…)後輩ピアニスト 中村真氏・・・でした。

 

綾戸智絵さんと言えば…“大阪の おばはん”という 強烈なキャラクター

つとに有名で、好き嫌いが 分かれる向きが あるかも しれません。

コンサートでも そのMC…と言うか ネタ満載の(やかましい)おしゃべりに

かなりの時間が割かれるので、

“あのノリ”が 好みで ないと、LIVEを 楽しめないかも しれません。

私は、彼女のコンサートに行くのは これで 4回目。

実は 彼女のアルバムを 一枚も持っていないし (^_^;)ゞ、

もし ご近所で 日々付き合わなければならなかったら、どうかな~(?_?)

…と思うような (自身の性格が…)くそ真面目人間なので、

彼女の事を語るなんて 全くもって 自信が無いのです。

でも、LIVEに足を運ぶ度に 魅せられ、また 近くで開催されたら 行こう♪…と

感想を持ち、実際に そう なってきました。(*^^)v

まず、年齢的に近いからか、アレンジしてくれるレパートリーに 知らない曲が なく、

予習等を して行かなくても、LIVEの度に 新たな曲・アレンジを 楽しめて、

リラックスして堪能できるのが 魅力ですネ♪ 今回も…

 

カーペンターズの名曲『Rainydays and Mondays』『雨の日と月曜日は』

後輩のピアニストの伴奏で しっとりとしたバラードにアレンジして 披露☆

また、綾戸レパートリーの中で リクエストを取ると 人気のTOPで あるという…

『夜空のムコウ』(←SMAPレパートリーの英語訳版)や

『テネシーワルツ』(←ご存知「紅白」('03年)で演奏して、NYの松井選手が

一番 感動したと 語った逸話で有名…これが オーラスでしたわ♪ やはり!)

で、“大阪の おばはん”にだって 繊細な神経が ある(!?)ことを 魅せつけて

くれました。(*^_^*)

 

彼女は コンサートの度に、↓こういった内容のMCを 繰り返します。

 自分が出すのは 単なるドレミ。もちろん、音を出す練習は 日々繰り返して

 きたけれど、それだけでは 音楽には ならない。

 ここに来てくれた 客席の皆さんのPowerを取り込んで、胸を打つような演奏に なる。

 今日・この時間に この場所に来てくれるには、皆さん それぞれ

 昨日まで いろいろな事が あって、それでも今日まで 生き延びてきてくれた。

 その おかげで、今 私は こんなに充実感を得られている。

 そのこと 全てに 感謝します!…と。

(↑ これを、関西弁でですけど ね!(^_^;A) )

もしかしたら、彼女の この言葉を聞きたくて、LIVEに足を運んでいるのかも

しれません。私は…。「迷いの残る今日だけど、生き延びてきて 良かった!

私が この場に居なかったら、彼女の充実感は 削がれていたかも…」とか

本気で こちらに思わせる、彼女の語り。

彼女が、リハーサルを入念に積んだ上で 今のパフォーマンスを 演奏してる…と

感じさせない 変幻自在な演奏を 繰り広げていることも、

そんな事を 思わせてくれる要因かも しれません。

(実際、LIVE会場でのリハーサルは 全然やらないらしい。。。

“唯一無二の今”を 感じさせてくれる だから、彼女のLIVEが 大好き!

彼女の演奏は、下品だから 好きでない…というような感想を 見たことも ありますが、

日々格闘しつつ生きる庶民に とって、生きる力を 湧き立たせてくれるような

彼女の音楽に、また会いに行きたい!と、感じ入った LIVEでした。(#^.^#)v

そう。R&Bだって 都会の風情が似合うJAZZだって、元々は

日々 白人社会に虐げられてきた黒人musicianが、その潜在させた才能と

Powerを 発露させるところから 生まれてきた Black Music☆

泥臭くなくっちゃ 湧き立つようなPowerは 得られません!p(^_^)/

何でも ごった煮な 『AYADO JAZZ』の今後に、

期待いっぱいな 私なのでした~☆

 

そうそう。ロバータ・フラックの歌唱で有名な

『Killing Me Softly』『やさしく歌って』を 歌いながら、

自分の演奏を使って欲しいCMが ある!…と アピールされてましたが、

ぜひ 実現させてあげたいわ~!

(「チャンスは 待ってても やって来ない。自分で獲りに行かなきゃ~!」ですって!)

もし “その飲料”企業関係者や CM企画の仕事に従事されてる方が、この記事を

ご覧に なったら、ぜひ 綾戸の曲&演奏を 使ってやって下され~!\(-o-)/

 

≪追記≫

 一応 撮った オーチャードホール前のTREE

…by携帯カメラです。デジカメ 今冬中に 機能UPするぞ~!(~_~;A)

 

更なる≪追記≫

ちょっとづつ 試聴できるページデス♪

http://www.ongen.net/domestic/artist/feature/ayado_chie/index.php

後から じりじり 記事に足し込んで、スイマセン。m(__)m


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 20

わ~この綾戸さんはすごくお綺麗に写ってるのね~(^-^)
歌やピアノはもちろん上手だけど、人生経験も豊富で、話す内容とか
人柄もすごく魅力的な人ですよね。スマップと一緒にテレビに出ていたのを
見たけど、暖かくて素敵な人だなと思ってました。ライブできいてみたいな。
by (2006-11-24 23:17) 

流星☆彡

>ミラクルママ様
この写真☆ Goodですよネ♪長めの髪の長さで 何年も いらしたけど、今は
この長さで、今回のコンサートでは、肩を出した衣装にも挑戦されてて…。
トレーニングで 身体を鍛えてらっしゃるので、素敵でしたよ♪私達 世代には、
自分を強く持つ手本…みたいなキャラですよね。彼女は、元々が VITALITYに
溢れ過ぎてる(!)感も ありますけど、乳ガンを克服されてきたり、お母様や息子
さんを 養っているという気概が、全て 演奏へのPowerに転化されてて、その
Energyに惹かれるんですよね。(*^_^*) いつも 自分のリーダーシップで 自由
自在にセッションしてるのですが、その基にある演奏技術に 改めて圧倒される
LIVEですよん♪
by 流星☆彡 (2006-11-25 00:05) 

がぁこ

ワタシはこの方の波乱万丈の人生を聞いてから
すっかりファンになったよ~♪
多分、いろんな苦難があったからこそ、あのパワフルな歌が
歌えるような気がするんだ。。
てか、あのベシャリは天性のものだよね♪☆^▽^)
ライブに行けたなんて羨ましい~!
by がぁこ (2006-11-25 01:46) 

流星☆彡

>がぁこ様
音楽に しろ、文芸でも ARTでも、個性が秀でてないと評価されない分野で
活躍するには、波乱万丈が あった方が、内容が濃くなるから、必須だよね。
波乱万丈。。。耐えられる人にしか 神は与えない…のかなぁ。。。
型にハマらない人だからこそ、やっぱり CD等で聴くよりも LIVEが良いです
な♪彼女は!d(^。^)
by 流星☆彡 (2006-11-25 09:33) 

michan

私も大ファンですよ^^
何枚もCDもっています☆
この方の声聞くと元気でます。
大音量で車で走りながら聞きます^^
by michan (2006-11-25 12:12) 

miho-rin

すごーく苦労された方なんですよね。
いつだったか テレビから歌声が聞こえてきて 
何気なしに聴いていたら 知らず知らずのうちに
感動して 涙が出てきました
自分でもびっくりしちゃったけど 
それって すごい才能ですよねぇ
コンサートなら 満載されてて 
流星さんもたくさんパワーもらってきたんだろうなぁ♪
by miho-rin (2006-11-25 15:28) 

流星☆彡

>michan様
ちゃんと(!?)CDを お持ちでしたら、私より 正統派FANですね。(^_^;)ゞ
息子さんとの会話を元にしたオリジナル曲=『Get Into My Life』
“君(=息子さん)は 絶対に 私(=母)より先に 死ぬな!”←には、
(母)親なら涙が止まりません!

>みほ様
子供の頃は、“あのハスキーVOICE”が コンプレックスで、JAZZに出会え
なかったら、Musicianとして生きていけるなんて 思ってなかった…そうです。
音楽とピアノ演奏は 大好きだったとしても。。。
誰だって隠し持った才能が あると思うけど、それを開花させるには、「出会い」
という運の力も 必要なんでしょうね。。。

>Taeko Loves Paris様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2006-11-25 18:47) 

TaekoLovesParis

流星さん、コメントが遅くなってごめんなさい。
私も3年くらい前に綾戸智恵のコンサート、友達に誘われて行って、感激
したの。誘われたときは綾戸智恵の名前知らなかったんだけど、(3年前です
から)、行って感動。私のときもテネシーワルツ、大うけでした。アメリカで苦労
したこと、病気のことなど、さらりと語って、しめっぽくならない所がすごいですね。半年くらい前、山の手線ですわっていて、隣の人のしゃがれ声に「誰だっけ?」とちらっと見たら、綾戸智恵と多分マネージャー。大きなバッグから
「綾戸智恵スケジュール表」と書いたの出してみてたから、まさにご本人。
でも、ずっとうつむいて顔をあげないようにしてました。だから私も気付かない
ふりで本を読み続けました。
by TaekoLovesParis (2006-11-25 20:16) 

nonkumi

私もCDは持ってないの。レンタルで借りたことはあるんだけど、テレビで観るあの感覚がCDでは再現できないのよね~。やはり彼女は視覚を伴って初めて感動できる気がします。[おんぷ]ピアノを弾き語ってるあの姿が感動するのよぉ。
by nonkumi (2006-11-25 20:38) 

流星☆彡

>Taeko様
わざわざコメントいただき、ありがとうございます!m(__)m
表紙に 「綾戸智絵スケジュール表」って書いてあったのですか?!
あはは[わはっ] 彼女らしい♪ コンサート会場他 立ち寄る場所 どこでも
常備されている物=紙ナプキンとか ポケットSUGARとか、ちょっと出された
お菓子類も、何でも もったいないから(!!)残さず持ち帰る…という、いわくの
“デカBAG”[ぴかっ] 実物を見てみたかった~!^^;

>nomusan様
そう!“あの姿”ごと[ぴかっ]が いいんですよネ♪ 記事に≪追記≫で 試聴
ページを載せてみたんだけど、ちらっと聴くんでは “あの”良さが伝わらない
のよね[がーん]
by 流星☆彡 (2006-11-25 21:02) 

ちはる

TB有難うございました。
詳細なレポートを楽しませて頂きました。
by ちはる (2006-11-26 07:04) 

TaekoLovesParis

流星さん、デカバッグ、そう!大きなバッグを膝の上にのせてました。
なんのブランドかな?と思って見たけど、わからなくて、、黒いバッグ
でしたが。ちなみに服も黒でしたが、ちらっと袖口から見えるブラウス
が派手なエミリオ・プッチ?
by TaekoLovesParis (2006-11-26 12:23) 

流星☆彡

>ちはる様
コメントいただき、ありがとうございました!
同じ時間に同じ場所に居らした方の感想を 知ることが できるのも、ブログの
醍醐味ですよネ[おんぷ] 映画や読書で 自分が観た&読んだのと同じ作品の
感想を読むのも 楽しみの一つですが、コンサートに足を運んだ際には 特に
“その場ONLY”な出来事が あるので、他の方の感想を 覗きに伺うのが
楽しみだったりします[にこっ]

>Taeko様
綾戸さん…舞台上でのファッションも ほとんどモノトーンなんですよね。
袖だけで ブランドが判別できるなんて、流石ですネ~☆
絵の価格…ぶしつけな疑問に 丁寧に お答え下さって、ありがとうございまし
た。m(__)m デパートの最上階・貴金属売り場近辺等で開催されているような
展示即売会とかは、ちらっと覗いた事も ありますが、やはり 自身の生活に
実感が伴っていないと 相場も知らず、勉強&参考に なりました!Thanks So
Much[はぁと]
by 流星☆彡 (2006-11-26 18:20) 

talofa

 はじめまして。
綾戸さんのコンサート、本当に楽しいですね。[らぶっ]
 私もまた来年行こうと思っています。
 こちらの記事にトラックバックを送らせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
by talofa (2006-11-26 18:43) 

流星☆彡

>talofa様
いらっしゃいませ!(^_^)/
同世代の母親で、また まさに同じ観点で(!)『デスノート The Last Name』を
観に行かれていた記事を 発見して、私も 嬉しくなっておりました[おんぷ]
“あの客席いじり”…(会場で配られたチラシに あった…)「綾戸倶楽部」の
古参メンバーを使った演出では?!…と 踏んでいるんですけどネ。今や
私は。。。[ぴかっ]
次回のサントリーホールは、初めて(会場でのチラシに あった…)「鯉沼
ミュージック」に 先行予約 申し込みしてみました♪ より良い席が取れるか
試しに…。(^_-)-☆
by 流星☆彡 (2006-11-26 19:18) 

お越しいただいて有り難うございました。
コンサートはCD聞いたのとは違い迫力がありますね。
流星さんは綾戸さんのコンサート大好きのようですね。
私も音楽が好きですが、・・・・・・・・・。
by (2006-11-27 08:02) 

流星☆彡

>mamii様
わざわざコメントいただき、ありがとうございました!m(__)m
“故郷”というものを持たない私にとって、小学生の一時期を過ごした北海道
(=札幌に住んでたのですが…)は、とっても関心の湧く地域で、特に 先月
訪れた函館の風景を見ると、「あっ!あそこだ~♪」と ばかりに、飛んで
参じてしまうんです。(^^ゞ 今冬中に、函館か札幌に もう一度 行きたい!と
思っておりますので、また 函館景を 楽しみに してますネ~[らぶっ]
by 流星☆彡 (2006-11-27 19:06) 

流星☆彡

>mochi様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2006-12-02 11:23) 

私も綾戸智絵のコンサート、2回行ったことがあります。
どちらも行かれなくなった友人に譲り受けたもので
自分から行ったわけでもなく、ブログにも書いていませんが・・・・
彼女の歌は、日本的に言うと、「ド演歌」の部類だと思いました。
トークが面白いのは言うまでもありませんが、歌だけじゃなく、綾戸さんて、ピアノが上手ですよね~。
by (2007-08-18 21:51) 

流星☆彡

>julia様
過去記事に ありがとうございます!m(__)m
そう!綾戸さんのピアノって 泥臭いし “品がある”とは言えない演奏なんですけど、
生で聴きたいのは、ピアノのTouchが力強くって そのVitality溢れるピアノの音色に
惹かれるんですよね。(#^.^#)
by 流星☆彡 (2007-08-18 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。