SSブログ

「シャーロットのおくりもの」を 観ました♪ [映画]

久しぶりに 試写会が当たって、観てきました。『シャーロットの おくりもの』

 公式HPこちら

原作は、全世界で4500万部のベストセラーとなっているファンタジー童話

シャーロットのおくりもの

シャーロットのおくりもの

  • 作者: ガース ウイリアムズ, E.B. ホワイト
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本

シャーロットのおくりもの - Charlotte's Web【講談社英語文庫】

シャーロットのおくりもの - Charlotte's Web【講談社英語文庫】

  • 作者: E.B.ホワイト, E.B.White, ガース・ウィリアムズ
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 文庫

いつだってそばに―Wit & Wisdom from シャーロットのおくりもの

いつだってそばに―Wit & Wisdom from シャーロットのおくりもの

  • 作者: ガース ウイリアムズ, E.B. ホワイト
  • 出版社/メーカー: クレヨンハウス
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本
 
映画版 シャーロットのおくりもの

映画版 シャーロットのおくりもの

  • 作者: ケイト イーガン, E.B. ホワイト
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 大型本

実は私は 原作 未読で、ストーリーに関しては 全く知らなかったのですが、

とにかく、天才子役の…

 ダコタ・ファニングちゃんが 見たい!…とか

 

予告編で垣間見ていた “しゃべる動物達”の映像が 見たい!…とか、

 字幕版で声優として演じているジュリア・ロバーツ

声が聞きたい!…てな ミーハーな興味だけで、この映画に期待しておりました。

もちろん、ダコタ・ファニングちゃんは 期待を裏切らない可愛さでしたが、

ドラマの主役は、彼女では ないんですね。

  この子ブタ君が 素晴らしい

名演技で涙を誘います♪ あっ!この子が 『シャーロット』では ないんですよ!

子ブタの名前は 『ウィルバー』君 牧場の娘=ファーンちゃんに 名付けられました。

じゃ~『シャーロット』は 誰?!…と言うと・・・蜘蛛のLADY

 ウィルバー君と 友情を育む蜘蛛

なんですネ~☆ 

『シャーロット』の顔の どアップ写真は 入手できなかったんですけど、

彼女も また スクリーン上で 素晴らしい表情を 見せてくれます!

今春、『ナルニア国物語』で “動き しゃべり 演技する”動物達の映像

度肝を抜かれた記憶が 醒めない私ですが、このCG映像も スゴ過ぎる出来!!

全く違和感なく 動物達が繰り広げるドラマに 引き込まれていきます!

 

大まかな ストーリーは・・・

牧場の娘=ファーンは、何匹も生まれた子ブタの中で 一番小さく 「育たないもの!」と

大人が諦め 殺そうとした 子ブタを、「自分の手で育てる!」と 宣言し、

『ウィルバー』という名前まで付けて 面倒を看て暮らし始めます。

初めのうちは、「おままごと」の真似事のようでも、だんだん 家族の一員に

なってきて。。。けれど だんだん大きくなり過ぎ、家庭内に置いておけなくなったため、

友人の納屋に預ける状況に…。

そこで 『ウィルバー』は、他の家畜達や その納屋に住み着いている

蜘蛛の『シャーロット』と交流するように なり、友情関係を築いていきます。

けれど、家畜として生まれた豚の 行く手に待っている運命は、

クリスマス料理の ソーセージに されてしまうこと!!((ToT))

「僕は もっと生きたい!」「その後の季節まで生きて、雪が 見たい!」

『ウィルバー』は そう望むように なります。

動物の世界の中に あっても、「蜘蛛」で あるが故に 気味悪がられていた

『シャーロット』でしたが、偏見を持たない 優しい『ウィルバー』の思いやりに

心を救われた お礼に、母親のような気持ちで

『ウィルバー』を 守ってあげることを 約束します。そして、人間に向けて

“ある作戦”を 実行していきます。。。

 

原題は 『Charlotte's Web』『シャーロットの(蜘蛛の…)巣』

まさに、「WEB」が 大きなKeyPointになる 展開に、息を呑みます!

原作のアイデアも 素晴らしいですが、この設定を 映像化するには、やはり

昨今のCG技術水準の実現を 待たなければならなかったでしょうね。

長生きしてきて、良かった!(*^^)v

「こんな事で 大人が そんな感想を持つのか!?」と 突っ込まれそうですが、

こんな巧みな映像を 目にすることができた奇跡にも、感謝したくなります。ホント☆

そう。これは 「奇跡」の物語です。自分が生き延びて この作品に出会えたことも

また奇跡の一つ・・・ですよ。何かに守られて、そう、何かに守られなければ

ここまで 生き延びては こられなかったと 思います。

はっきりと明言できなくとも、こんな自分でも、何かに守られてきたんだ。。。

と 実感できてくる…そんな映画でした。(*^_^*) 

 

蜘蛛のLADYに 命を吹き込んだ…ジュリア・ロバーツの声が、また

流石としか言いようの無い 暖かく力強い“母の声”なんです!

吹替版では この役を 鶴田真由さんが担当されているようですが、

オリジナルの雰囲気を崩さないよう 演じて下さっていることを 希望しています♪


nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 21

なかなか映画も見に行く機会がないのですが、ここで紹介してもらえるので
とても嬉しいです。素敵なストーリーですね。見たい映画が増えました(笑)
CGは娘の大学の授業にあり、娘もちょっとかじったようですが、
一コマ作るのに気の遠くなるような時間がかかるとか!デジタル技術が進歩
しても、それを操作するのは人間ですから、大変なものです。(^^;)
by (2006-12-09 08:49) 

流星☆彡

>ミラクルママ様
おはようございます!いつも ありがとうございます!m(__)m
そ~でしたネ!お嬢さんは こういった映像技術も 学んでいらっしゃるんでした
ね♪最近 映画の感想を書く度に、判で押したように(!?)「CG技術が素晴ら
しい!」と 書き続けておりますが、作る立場の方の お話を聞いた事が あまり
なく、その労力に対する実感が 見る方に伴われているか ?!…と言えば、
否かも[がーん]です。。。見るには 一瞬…ですもの ね。^^; でも、昔からの
映像ファンに とっては、特に昨今の「ファンタジー映画」の具現化は、まさに
不可能と思っていた夢の実現デス!こういった技術者の苦労が 報われるような
評価が 出ますように!と 願ってやみません。(*^_^*)
by 流星☆彡 (2006-12-09 09:16) 

michan

おはようございます☆[わはっ]
この映画は見たい映画のひとつです^^
今年の冬休みひとつは映画にと思っています☆
映画は、心の安らぎですね^^
by michan (2006-12-09 10:27) 

AnneMarie

蜘蛛がシャーロットで、しかもブタは男の子だったんっすかーーー???
ブタの女の子=シャーロットと思い込んでたので、いまだにビックリ状態です。
こんなかわいいこぶたちゃんを飼ってみたいですね。(成長しないという身勝手な条件有ならば)
私は残念ながらダコタが苦手でして。。。レンタル開始を楽しみにしてます[にこっ]
by AnneMarie (2006-12-09 14:12) 

流星☆彡

>michan様
他のブログ記事で、絵本の装丁写真を見つけたので、記事に追加しました♪
映画感想を ブログ記事に書くのを 良い機会に、それまで知らなかった原作
(特に 名作ファンタジー・童話とか)の事も 知ることが できて、それも また
楽しかったりします。素敵なストーリーなので、原作も 読んでみたいな[にこっ]

>Anne Marie様
このブーちゃん♡ 女の子に 見えましたか ?! ちっちゃくて可愛いですものネ♪
記事には書きませんでしたけど、この映像を見た後だと、豚肉を食べるのが
辛くなってしまいますよ~[たらー] 結局、ファーンちゃん一家ったら、ウィルバーの
兄弟を 食って育ってる訳…でしょ !? ウィルバー君だけ 特別扱いして。。。
この点が ね~[うーむ] ちょっと納得いかないかも。。。(*_*;A)
「ダコタ」←って 呼び捨てなのね[あせっ] ちょっと「タコス」と 間違えそうな感じ!
実は、ダコタちゃんは そんなにfutureされてないので(…主役は あくまでも
ウィルバー&シャーロット[ぴかっ])、そんな方でも 気に触らないと 思ひますよん!
by 流星☆彡 (2006-12-09 16:36) 

がぁこ

さすが~、またまた試写会に行ったんだー♪
子豚ちゃんかわゆいねー。
でも夕食後でいかった。(今夜はトンカツでした。^^;)
ワタシ、16日?に公開の犬神家の一族が観た~~いっ!(>.<)
代わりに観に行ってきてくれる?(≧艸≦)ププ
by がぁこ (2006-12-09 22:31) 

nonkumi

過去記事で一度書きましたが、私は子どもの頃から蜘蛛が苦手で、このアニメーションの予告か何かを観てからそうでもなくなったのです。小学生の頃だったと思います。
だから、読んだことはないのだけど、記憶に残っている作品です。この映画は必ず観るつもり。ブタくんもベイブみたいでかわいいもの。
by nonkumi (2006-12-10 14:39) 

流星☆彡

>がぁこ様
試写会は てんで当たらず、行く回数って 少ないですよ~ん。(-_-;)
「犬が三毛」←ふと出たけど、面白い~!(≧艸≦) 菜々子さんが 超美しい
よネ~☆
三谷幸喜氏も 演技で出てる(!!)から、この点でも すご~く 観たいのダ♪
「豚足」は、ショー・ウインドウ越しにも 見れないな!しばらくは…[たらー]
中華街 散策も、要注意!^^;

>nomusan様
そう!蜘蛛に関しては、最近のCGファンタジー映画=『ハリ・ポタ』でも
『指輪物語』でも、人を襲う恐ろしい大蜘蛛[どくろ]の リアルな映像を 観て
しまってから、夢で うなされそ~に なっていたんだけど、この「シャーロット」を
観て、すっかり 印象が良くなりました~[はぁと]
by 流星☆彡 (2006-12-10 18:45) 

たいちさん

コメントありがとうございます。貴女のブログは軽妙で、楽しく読ましてもらいました。私は、よく映画を観ますので、また来て下さいね。
by たいちさん (2006-12-10 22:46) 

流星☆彡

>たいちさん様
コメントいただき、ありがとうございました!m(__)m
貴男は多くの作品を 試写会で ご覧になっていらして、うらやましいデス。
…と言っても、最近の私は もっぱらネットでしか応募していないので、その
せいも あるのでしょうけれど…。
この作品…蜘蛛が苦手だったのが、印象が良くなる♪…映像&ストーリー
でしたネ♪(*^_^*)
by 流星☆彡 (2006-12-10 23:25) 

じゃすみん

ダコタちゃんかわいいですね~。
でも大きくなりましたねw
豚に物語と聞いて、最近豚のペットを亡くしたERの俳優さんを思い出しました。
by じゃすみん (2006-12-11 01:48) 

流星☆彡

>じゃすみん様
ミニ豚を ペットに されている方って、結構 いらっしゃるんですよね。この映画の
製作ブログに、そんな飼い主さんのコメントが あったりして、面白かったり
します。^^; 豚って 犬みたいに 散歩するのかしらん…(?_?)

>HAL様
Thank You for your Nice! (^_^)/
by 流星☆彡 (2006-12-11 18:21) 

ゆりまる

ご無沙汰していました!!以前に、愚痴っていた、仕事の件もとりあえずなんとかやっていけています。
最近、ナルニア物語観ました。CGすばらしいですね。豚の表情がかわいい。観てみたいです。
by ゆりまる (2006-12-11 19:31) 

流星☆彡

>ゆりまる様
Oh~♪ お元気ですか?!今、在宅介護業界は 看護師さんの人出不足で
大変だそうですね。今後 また いろいろな事態が起こるかも しれませんけど、
私なんぞで よろしかったら、愚痴って下さいませな。(*^_^*)
私は、『ナルニア物語』も 映画を観るまで 原作の事を てんで知らなかったの
だけど、この『Charlotte's Web』も 名高い名作童話なのね。。。(~_~;A)
“本好き”で なかった親を、今頃 恨んだりして…。(--) 愚痴り出したら、
私って 意外とスゴイかも[・・・]←脱がなくても。。。(ーー;)
by 流星☆彡 (2006-12-11 20:11) 

clover

久しくご無沙汰してしまいまして、ごめんなさい。流星さんのブログ、すっかりXmasバージョンで、ファンタスティック!!その上凄い充実されてて、こりゃ隅々見てたら1日掛かっちゃう。(>_<) 映画も私は”イルマーレ”の後、ご無沙汰ですもの。やっぱり、流星さんはアクティブな人だ~!♪アクティブなエネルギーをちょっといただきーっと。コメントが多いのも納得ですわ。(^^)
by clover (2006-12-12 12:52) 

流星☆彡

>clover様
ご無沙汰なんて とんでもないデス~!こんなもんですよ。学校や職場じゃ
ないんですから…。^^; 時々参考になる記事が あったら、嬉しい♪…てな
ノリが 一番ですよん。(*^_^*)
私は 1年前に、メカ音痴で 周辺の家族・友人・知人(!)に迷惑がられてた[どくろ]
状況から、一念発起して ブログを始めたんですが、この〔So-net ブログ界〕の
交流が盛んで、教えて下さる 親切なブロガーさんが多かった!…おかげで、
PCの扱いが 飛躍的に進歩して来たんデス♪
なので、記事のテーマや内容より、“いろいろ いじってみること”に 楽しみを
見出している部分が 大きいかも~。(^_^;A)
本当は、自作料理(←せめて お菓子)や 手作り品の 写真を載せたいな!と
思ひ続けて 1年 経っても、なかなか実行できずに居ります[たらー]
by 流星☆彡 (2006-12-12 19:18) 

miho-rin

ちょっとご無沙汰してましたぁ 
このシャーロットのおくりもの 私が確か小学校の時読みました。
とっても優しい気持ちになれたような記憶がありますもの
映画も 出来たら見に行きたいなぁ♪
by miho-rin (2006-12-13 13:42) 

流星☆彡

>みほ様
子供時代に 読まれてましたか♪いいな~☆
今、原宿の『クレヨンハウス』=落合恵子さんが経営してる絵本屋さん☆で
「ウィルバー」のケーキ☆が食べられる企画を やってたりして、ちょっと覗いて
きたい気分~♪⇒http://blogs.yahoo.co.jp/charlottemovie/8543689.html
でも、一日10個限定じゃ、また開店前に並ばねばならんのか~[がーん]
by 流星☆彡 (2006-12-13 17:39) 

noric

訪問ありがとうございます。
子どもと観たい映画ですね。、
by noric (2006-12-13 17:59) 

流星☆彡

>noric様
お立ち寄りいただき、ありがとうございました!m(__)m
私は 原作のあるものでも 何にせよ “映画先行”が 多いのですが、この作品の
アニメが あった!ことも 分かって、また興味が広がりました♪
by 流星☆彡 (2006-12-13 18:13) 

流星☆彡

>りーこ様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2006-12-27 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。