SSブログ

「ナイト ミュージアム」を 観ました♪ [映画]

また 超お気楽な映画の試写会に行けたので、即 記事に書いてしまいます♪

 『ナイト ミュージアム』

公式HPこちら

この作品…作品の背景とか原作とか いろいろ調べたほうが良いよ~な予備知識が皆無で

楽しめる娯楽作品なので、ちょい疲れてて ブログ更新も しんどいな~と思いつつ居る折に、

ちょうど好都合な鑑賞だったやも しれませぬ。。。(~_~;)ゞ

博物館を のぞくと そこは、見たことのない世界が待っている…という事で

既に TVスポットCM等で、展示されてたティラノサウルスの骨格模型が追っかけて来る

映像を ご覧になった方も 多いことと 思います。

Mo~♪全編 あんな感じで、手放しで大笑いできる春休み公開作品でした!

 NYに住むラリー(ベン・スティラー)は ツキに見放された男。住まいは安定せず、
 職も ない。妻とも離婚し、最愛の息子は 新しい父親に すっかり なついている。
 新しい仕事を求めていたラリーは、職業斡旋所で勧められた自然史博物館で
 夜警の仕事に就くことに。先輩の老警備員3人に 鍵束・懐中電灯・マニュアルを
 渡され 初日の警備に出かけるが、そこで彼が目にしたものは、館内を闊歩する
 ティラノサウルスの骨格模型や、歴史上の人物の人形や剥製の動物達だった!
 驚きを隠せず逃げ惑うラリー。そして、その裏に隠された とんでもない陰謀とは…?
 
夜の博物館を舞台にした大冒険が 今始まる!

  これは ルーズベルト大統領 

童謡に 『おもちゃのチャチャチャ』という曲が ありますが、あれも

子供達が寝静まった夜中に、密かに おもちゃ達が遊んでる♪…という内容でしたよネ。

この“寝静まった夜中”って感覚 ←最近 なんだか 実感できなくなってきた 大人だったりします。

コンビニは、真夜中でも早朝でも 開いてるし。。。

夜中零時頃に立ち寄って、昼間の何時よりも 店内が ぎっしり(!)混んでいる様子を 見て

驚いてしまったことも あったな~ やっぱり 「夜」は、謎めいてて、

なんか“とんでもない事”が起こってるかもしれない余地が ないとね~!

…なんて 思ってしまった 鑑賞感でした~。(^^ゞ

 それと ね!

“我が子のため”だと 頑張れちゃう 親心。←これには ホント!共感してしまいます。最近 観た

『幸せのちから』でも、そんな男親の気持ちが 全ての原動力に なってましたが、

事態が上手く運んでない時、我が子にも 見限られるよ~なことが 起きたら、

他の何より 一番 凹みそう!…な心境って、住む国も違う 女親の私に とっても

とっても共感できてしまいます。

この主人公=ラリーも 当初、社会的に成功している元妻や(息子の)継父と比べて

社会的に認められていない自分に、凹みきっています。

10才の息子からの信頼が、実は一番 獲得したいものなんです。

このドラマでは、博物館で起こる騒動を解決していく 父親の姿を 息子が見ていて、

エピローグに至って、彼は息子の尊敬を得られるんですけど、

 (↑これは ネタバレOKでしょ!^^; )

もう これだけで、社会的な地位を得るよりも、大金を獲得するよりも、

彼にとっての成功=これ以上 心満たされることはない程の充実感だったことと思います。

子どもって、そういう存在で あってくれることだけで、充分 親孝行なんですよね。(*^_^*)

 

余談では ありますが…

陰謀の主である老警備員役を ディック・ヴァン・ダイクが演じてるんですが、

彼は 『メリーポピンズ』『チキ・チキ・バン・バン』といった

  過去の名作ミュージカルで 歌い踊っていた

NiceGuyの先駆的ACTOR我々世代にとっては、超懐かしい存在デス!

この作品のLAST=エンド・クレジットが流れるところで

や~っと(!?)ちょこっと踊ってる姿を 見せてくれてます♪

動きが健在で、嬉しかった~ DVDでもTV放映でも何でも これから見られる方!

エンド・クレジットまで ちゃんと 見て下されマセ~!\(-o-)/(老シネマFANからの お願ひデス!)

ナイト ミュージアム (2枚組特別編)

ナイト ミュージアム (2枚組特別編)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2007/08/03
  • メディア: DVD

ナイト ミュージアム

ナイト ミュージアム

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2007/08/03
  • メディア: DVD
ナイト ミュージアム (もの知りおもちゃ箱)

ナイト ミュージアム (もの知りおもちゃ箱)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2007/08/03
  • メディア: DVD

nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 27

チヨロギ

流星☆彡さん、こんばんは。
予告編を観ましたが、おもしろそうな映画ですね(^^)
 >“寝静まった夜中”って感覚 ←最近 なんだか 実感できなくなってきた
ほんとにそうですね! 夜の暗がりに何かの気配を感じとる想像力が、
大人も子どもも枯れてしまったのかなぁ?
楽しいレビュー、ありがとうございました♪
by チヨロギ (2007-03-07 02:55) 

ラブ

チヨロギさん同様、予告編で見て、おもしろそうだな
と思ってました。「ジュマンジ」みたいな感じかなぁ…
と予想しているのですが…。
by ラブ (2007-03-07 09:32) 

流星☆彡

>チヨロギ様
見事なCG映像で、子供も飽きずに楽しめる映画でしたよん♪ただ、CG映像って
見る方が食傷してしまうと 「また こんなんか~」って印象にも なってしまいます
けど ね。^^;

>ラブ様
「ジュマンジ」←実は ちゃんと観てないんです。私。。。でも、同じ ロビン・
ウィリアムズですから、ノリは同様かな!?「ジュマンジ」には、12年前の(!)
キルスティン・ダンストが出てたんですよね♪可愛い少女だったんでしょうね!
それも 興味津々で、今さらでも 観てみたくなりました!(^_-)-☆
話は全然 違いますが…「ハリポタ」←最終話まで ダニエル・ラドクリフ君の
出演が決定しましたネ!って事は、エマ・ワトソン&ルパート・グリントの続投も
決まり☆でしょうね。あっ!大切な友人↑どちらかが 亡くなってしまうのかしら
ん!?(ToT)
by 流星☆彡 (2007-03-07 10:22) 

楽しそうな映画ですね。娘と見に行こうかな~♪
「子どものためなら!」ってほんとそうですよね o(^∇^〃)o
エンドロールも必ず見なくちゃね。そこがすごく気になる私です (笑)
by (2007-03-07 10:44) 

がぁこ

えー、なんかすんごく面白そうだね♪
見たあとに頭が痛くなるようなものよか、(?)
こういう楽しいのって疲れてるときにはいいよね。(^-^*)
しかし、よく映画見てるよね。いいなー。
by がぁこ (2007-03-07 18:57) 

流星☆彡

>ミラクルママ様
往年のミュージカルが大好きなので、ジュリー・アンドリュースとか 久しぶりに
出演してる姿を見かけると、あまり話題に なってなくても(!?)そちらに目が行って
しまふ私デス~。(^^ゞ

>がぁこ様
“映画好き”かぁ。。。試写会とかって、見かけたら 条件反射(!?)みたいな感じで
応募してるのよね。私って。ほぼ習性!?^^; ブログり始めてみて、私は なにげに
歩く道程で(!)撮影してるよ~な 超まめな カメラマン方を 知るほどに、よく撮ってる
な~☆と 感心しておりますこと よ。そんなふ~に やってみたい!と 挑んだ時期も
あったけど、なんだか それ以上 乗り切れなくて。。。自分の場合、身の周りで
ちょくちょく撮影してる人(家族)って、原体験に無いもんだから。(兄キも居たのに
ね。^^; )そのせいかも!?でも…Darlingって、高校で「写真部」だったのよん。
“自己申告”に よると。卒業アルバムを見せてもらった時、「このページは、ボクが
担当したんダ♪」と知らされ、「え~っ!(*o*;) ここが一番 senseないな~って
思ってたんだけど…((+_+)) 」感想が 忘れられなかったりする私で あります。
あらっ!人の事 言える立場に なかったわね。(~_~;A) とにかく自分は、動く(!)
映像に接してるのが好きなのよね。なんでなのかな~(?_?)
by 流星☆彡 (2007-03-08 00:43) 

noric

楽しみにしている映画ですね。
by noric (2007-03-08 03:32) 

流星☆彡

>noric様
TBいただき ありがとうございました!m(__)m
貴方記事コメント欄で 「試写会が当たらない!」と 愚痴っておりましたね。(^^ゞ 
結局 試写会で観られました♪超楽しめました~!(*^^)v
by 流星☆彡 (2007-03-08 05:00) 

michan

最近近所の本屋さんで、昔の映画のDVDが、500円で売りに出されています。
メリーポピンズもありました。そのほか色々見田映画がありました。
私は、カーボウイ物が好きですね。
叔父があの当時ではめづらしく、ビデオではなくレーザーディスクもっていて、よく見てました。先日友人達との話で、どんな映画が好き?と聞かれ私は思わず、
「青い珊瑚礁」って答えました。
みんなは「???」でしたが。うふふふ。
あのきれいなブルーは、今も私の写真の原点かもしれません。^0^
by michan (2007-03-08 09:01) 

かめ

コメントありがとうございました。
きれいなサイトですね。

今回のベン・スティラーは、いつものおバカ振りは抑えてましたが、ダメなお父さんをいい味出して演じていましたね。
それと親友のオーウェン・ウィルソン、クレジット無しであんなに長い時間出演して、ギャラは貰っているのか、大変気になりました。

また遊びに来ます。
by かめ (2007-03-08 12:57) 

流星☆彡

>michan様
『青い珊瑚礁』…ブルック・シールズですネ♪懐かしいデス~!最近、お母さんに
なった彼女が マスコミを賑わせていましたけど、当時 可愛かったですよネ♪
海の映像・色彩も 素晴らしかった~☆貴女の撮られる海景も、ハリウッドの撮影
隊に 負けず劣らない美しさですよん!(#^.^#)

>かめ様
お立ち寄りいただき、光栄デス。(^_^)/ noricさんBLOGに伺った折に、ちょっくら
飛んで行きましたら、アリゾナで映画を観られた(!)との記述に、即 こちらの感想を
書き込んでしまいました。(^^ゞ 実際の距離を越えて 飛んで行けるブログって、
偉大なToolだな~☆と 改めて感嘆しております。(*^_^*)
“あのCOWBOY役”で “主要的”演技を見せていた オーウェン・ウィルソンが
ベン・スティラーの親友で、友情からのクレジット無し出演(!!!)だなんて、本当に
ビックリしました!こんな詳細な情報、こうしたブログ情報に 接することが なけ
れば、なかなか知り得ません!貴重な情報を ありがとうございました!m(__)m
by 流星☆彡 (2007-03-08 18:33) 

絶対行きます!17日に予定していますのでわくわくしてます☆
by (2007-03-09 16:23) 

流星☆彡

>ちょびさん様
大笑いできて スッキリすること 請け合いですよん♪
感想記事 更新されたら 伺いたいデス~!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-03-09 17:05) 

ちゅーこ

以前、「幸せのちから」の記事で、「プラダを着た悪魔」を紹介していただいて観る気満々だったのですが、ちょうど終了してしまっていたので、結局夫と「幸せのちから」を観に行った時に、予告編で「面白そう!」と思ってた映画です。春休みに子供たちと一緒に・・と思っているんですが小さい子でも大丈夫でしょうか?流星☆彡さんの記事で、私はもう観る気満々になってるので、子供向きでなくても行ってしまうと思いますが・・^^;
by ちゅーこ (2007-03-10 00:11) 

流星☆彡

>ちゅーこ様
私も 「プラダを着た悪魔」←まだ 観れてませ~ん。面目ない。機を逸すると
ずるずる過ぎて居ります。(^^ゞ ご主人様と 「幸せのちから」鑑賞~♡
素敵です♪(*^_^*)
「ホーム・アローン」みたいな作品☆って言ったら 分かりやすいかな!?
春休み期間に なったら、劇場内が子供達で占領(!?)されてて、わいわい
観れるんではないかな~!? 「ポケモン」みたいに。
そ~言えば、日本語吹き替えは 誰が やってるんだろ~(?_?) 上野の国立
科学博物館での親子試写会のブログ記事とか 読みましたけど、盛り
上がってたみたいよ♪(親のほうが!^^; )…って、夜の水族館ツアーとか
最近 多く催行されるよ~に なりましたけど、我が子を連れ歩ける(!)うちに、
自分が(!!)体験したかったな~。(^_^;)ゞ
by 流星☆彡 (2007-03-10 01:01) 

ヨ〜コおばさん

私も、是非これは観たいと思っています。
このように思い切り楽しめるのも、いいですよね。
「ジュマンジ」は、それこそ、うちの娘が小さいときに、一緒に行きまして。
あの頃はまだ、CGがものめずらしく、象が車を踏み潰すシーンとか、すごいと思った記憶があります。
先ごろ、この続編の「ザスーラ」というのがありましたでしょ。
もう、CGには驚きようがありませんが、これは、兄弟感の葛藤がサブテーマにあり、意外と、よかったです。
もう、CGが売り物の時代ではなく、より、内容も充実してきていますね。
だから、より楽しい。
さて、「ナイトミュージアム」は、いかに!。楽しみです。
by ヨ〜コおばさん (2007-03-10 10:13) 

流星☆彡

>ヨ~コおばさん様
本当は、上野 国立科学博物館での試写会を 当てたかったんですけど ね。(^^ゞ
私は 「ジュマンジ」も 「ザスーラ」も ちゃんと観てなくて(←確か TV放映されて
ましたよね。それを チラッと眺めただけで…^^; )、多くの方(=ブログ記事とか)が
これらの作品を思い出すと 感想されてますネ。私は これから、この2作を ちゃんと
鑑賞したいデス!p(^_-)q
CG動物と言えば、昨春の「ナルニア国物語」を 観て 驚愕しましたが、もう 映像
技術が優れていることは 自明の事態に なってしまっているので、作り手側から
すると、今後は ストーリーの充実が 一層の課題と なって、大変でしょうね。^^;
CG作品と言ったら、今後の「ハリポタ」シリーズの完成も 待ち焦がれている
私デ~ス♪(#^.^#)v
by 流星☆彡 (2007-03-10 22:17) 

流星☆彡

>jin-yuma様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-03-17 02:54) 

流星☆彡

>たいちさん様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-03-19 00:03) 

綺華

いまさらですが・・・(;^_^A
先日、家族全員で観てきました♪
ちょうど長男が帰って来て、次男も兄に気を使ってか?土日と家にいたので
『千と千尋の神隠し』以来の久しぶりの家族揃っての映画鑑賞となりました。

オトナになりかかった息子達といっしょに観るのにうってつけの映画でした。
私自身夢見る夢子ちゃんだったので、『夜になると動き出す人形たち』って
全然怖くなくてすごいファンタジーに感じていたので楽しかったです。

CMでティラノの骨格に追われていたのを観た時は、
「ジィマンジ」のような映画なのかな?と思っていたけど、なんの、素直に
大人も楽しめる娯楽作品になっていましたね。
(ジュマンジはハラハラしちゃって楽しめなかった(;^_^A)

遊んで欲しくてシッポを振るティラノがキュート♪
追っかけられるのは嫌だけど、骨を追っかけているティラノは見てみたい(笑)
最後には息子の信頼を得るお父さんの姿も嬉しかったです。

ディック・ヴァン・ダイクさん、どっかで見たことあるかも・・・と思っていたら
そーだったんですね・・・。
私もエンドロールは最後まで観ていたい人なんで、あのステップには
驚いちゃってたんですよ(爆)
軽やかだった~~~♪
長々と失礼いたしましたm(__)m
by 綺華 (2007-03-19 13:58) 

流星☆彡

>ayaka様
家族全員で ですか♪素晴らしいですネ!坊ちゃん方☆よく ご両親と お出かけされて
ますよね。友人宅とか 聞く話では、BOYsだと特に なかなか そんなふうに いかない
…と聞いてますよん。私なんかも、長兄と10歳・次兄と6歳 離れているとは言え、もう
この年頃には “家族みんなで”って感じには ならなかったもの。次兄の結婚が就職後
すぐだったけど、彼が離れたがってた(!!)のも 要素的に大きいかな。
観た時 一緒だったメンバーとか その時期の気分でも、感想って 影響 受けますよね。
きっと、すんごく盛り上がった感想が 残るでしょうネ。それは良かった♪良かった♪
『千と千尋…』は、ちょうど 主人公=千尋と同い年の時(=10歳)娘と観たんだけど、
最近 見直しても、「あの頃、千尋と娘が 似てたことに ウケてたな~♪」とか、すぐに
気持ちが “6年前”に 引き戻されちゃって。(^_^;)ゞ
私、まだ『ジュマンジ』が観れてないんだけど、ハラハラが “怖い”感じだったのね。
じゃ、お腹を満たしてから(←空腹だと、悲壮感って 募りがちだから!)観ることに
しませう!p(^_^;)q …って、また 体重の元が~っ!\(ToT)/

そうそう。これは 春休み公開作品だけど、早い時期の試写会を観た直後の記事だから、
【いまさらですが・・・(;^_^A 】ってのは、全然ないでがんすよ。(^^ゞ
by 流星☆彡 (2007-03-20 01:53) 

ジジョ

こんにちは(^-^)
そっかー、あの人は「チキチキバンバン」の人なのですね!
どこかで観たような気がしていました☆
親が好きでよく観てたんです♪ 歌も歌える☆
あーー、なんか「チキチキバンバン」観たくなってきました☆
by ジジョ (2007-03-27 01:43) 

流星☆彡

>ジジョ様
この映画関連の評・ブログ記事等でも 全然 話題に上っていませんが、エンド・
クレジットで Funky&Smoothに踊っている彼の様子を見たら、もう一度 DANCEに
陽が当たったよ~な作品に出てほしいな~♪とか 思ってしまった Oldファンで ありま
した~!(^^ゞ
by 流星☆彡 (2007-03-27 04:46) 

non_0101

おはようございます。おじゃましますm(__)m
本当に楽しくて童心に帰るような作品でした☆
> 陰謀の主である老警備員役を ディック・ヴァン・ダイクが演じてるんですが
友達がこの人どこかで見たことがある…とディック・ヴァン・ダイクのことを調べて
そんなお歳だったのか~!とびっくりしていました(^^ゞ
エンドロールの軽~いステップは、年齢を考えると凄いですね!
by non_0101 (2007-04-01 08:31) 

流星☆彡

>non_0101様
お立ち寄りいただき、光栄デス♪ HNに 〔_0101〕が 付いたんですネ!
私世代のミュージカル好きですと、ディック・ヴァン・ダイクって、ジュリー・アンドリュースと
同じくらいの感じで 記憶に残ってるActorなんですよネ♪元気な姿を 垣間見られて
嬉しかったです。(*^_^*)
by 流星☆彡 (2007-04-01 09:34) 

ふぴこママ

何度かやってみたのですが、
TBできませんでしたのでコメントで失礼します。

楽しい作品でした。
夜になると動きだす博物館の展示物って、
まさに「おもちゃのチャチャチャ」豪華版ですね。

ところでやはり、ディック・ヴァン・ダイクですよね~
同世代間違いなしかも。^^;

私の方は古い記事でもかまいませんので、
また遊びにいらしてくださいね。
私もまた遊びに伺います。
by ふぴこママ (2007-04-10 21:40) 

流星☆彡

>ふぴこママ様
お立ち寄りいただき、ありがとうございます!m(__)m
ちょっと今 バタついて居りまして、更新できずにおりますのに、過去記事を
見つけて下さって 嬉しいデス♪(*^_^*)/
ディック・ヴァン・ダイクのダンスに 気づかれましたか!
あの一瞬に 目ざとく(!?)気づかれるとは、まさしく同世代ですネ~☆
私は、自然史博物館に寄れなくても、NYに 一度 行ってみたいな~!\(-o-)/
by 流星☆彡 (2007-04-11 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。