SSブログ

「フラガール」を 観ました♪ [映画]

今頃!?…という感も ありますが、日本アカデミー賞最優秀作品賞

多くの映画賞を“総なめ”していた様子を見ていて、とっても観たかった

『フラガール』を、日本アカデミー賞受賞記念ロードショー(¥1000均一)で

や~っと 観てきました♪実は、記事更新する元気が出ないまま 過ぎてしまってたんですが、

折しも、3/16DVDが発売されたので、記事にUPすることに しました~♪

フラガールスタンダード・エディション

フラガールスタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2007/03/16
  • メディア: DVD

フラガール メモリアルBOX

フラガール メモリアルBOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2007/03/16
  • メディア: DVD

公式HPこちら

≪追加≫ ↓予告編で~す♪


 

 昭和40年。エネルギーの需要は石炭から石油へとシフト、世界中の炭鉱が次々と閉山していた。
 そんな中、福島県いわき市の炭鉱会社は、地元の温泉を活かしたレジャー施設「常磐ハワイアン
 センター」
の計画を進めていた。
 目玉となるのは、フラダンスのショー。早速、本場ハワイでフラダンスを学び、松竹歌劇団で
 踊っていたという平山まどか(=松雪泰子)を 東京から招き、地元の娘たちのダンス特訓を始める。
 しかし数世代も前から山で生きてきた住民は、閉山して“ハワイ”を作る計画に大反対。まどかや
 娘たちへの風当たりも強く…。
  From…〔goo映画〕

常磐ハワイアンセンター(現:「スパリゾート ハワイアンズ」)の誕生秘話を、40年の時を超え

映画化した物語。予定調和的な “めでたしめでたし”ドラマで あることは 否めませんが、

さすが 映画賞を“総なめ”しただけの事は ある(!)面白さで、ぐいぐい引き込まれました!

プロのダンサー役を演じた松雪泰子さんは、実は この撮影前は ダンス素人だったとか!

なんとなく 知ってはいましたが、猛特訓の末 撮影したという…

〔フラダンスどころか ダンス自体 何の心得も世間知も持たない 田舎の少女達が

彼女の踊る姿を見て フラを見直し 魅了される!〕…シーン

本当に圧巻の迫力でした♪

 

ですが私が もっともっと魅了されたのは、

初めは “スキップも出来そうにない”よ~な素振りを演じながら、ついには

素晴らしいダンサーとしてステージで舞う 蒼井優ちゃんのダンスですっ!!

 (↑もちろん、表情も含めた 演技 すべてが!…ですよぉ~

我が娘に 似てるの~♪(←完璧 親バカmodeです。スイマセン。m(__)m )

「男の前で へそ出して 腰ふって、いかがわしい」的 地域世論の中、

大反対する母親を押し切って、家出しても(!)ダンサー修行に励む 娘の練習姿を、

この母親(=富司純子)が 図らずも見てしまい 衝撃を受けるシーン

このシーンこそ、私にとっては 号泣シーンで ありましたのよ!

母は痛感するんです!娘が うわついて フワフワと夢を追っている…のでは なく、

新たな可能性を切り開くことに 真摯に挑んでいること。

それに比べて、沈みゆく将来性を 打開できない自分=大人の不甲斐なさ。

娘は スゴイ!これは、批判している場合じゃない!…と 思い知っていることを!!

この場面に 特に感じ入るのは、ひとえに 自身が今、思春期の娘を持っていて、

娘の無限の可能性に 日々 心打たれている 現状から…でも ありましょう。

でも、そんな心理背景を、台詞でなく 表情と立ち姿だけで 感じさせてくれる

富司純子さんの演技も見事ですし、

蒼井優ちゃんのダンスも、それを裏付ける説得力を持った 素晴らしさで♪

もう 大絶賛

日本アカデミー賞では、松雪泰子さんが 主演女優賞候補で、

蒼井優ちゃんが 最優秀助演女優賞を 見事 GETしていた…顛末でしたが、

優ちゃんが助演?!…という感想でしたわ。

ちなみに、ブルーリボン賞では 蒼井優ちゃんが 主演女優賞

富司純子さんが 助演女優賞受賞・・・で ありました~☆

このほうが、自分の実感に合うかも。。。(^^ゞ 

 いつの時代も…

若い世代が持ち込む 見たこともないよ~な価値観って、

上の世代にとっては 「なんじゃ こりゃ~」的 要素を 持っていることと 思います。

大人が阻止しなければ、子供達にとって 本当に ヤバい状況も、

もちろん あることと思いますが、

“新しい世界”というものは、そんなギリギリの境界線を 超えなければ、もたらされない

…そんなものかも しれない。。。とか 思ってしまふ 我は親世代 也~☆(~_~;)ゞ

親世代が観るのと、思春期世代が観るのと、そして

後輩に指導する世代=松雪さん演じる女性に近い境遇の人が観るのと、

自分の立場によって 目の付け所が違った感想が出てくるだろう…そんなドラマでした。

 

画面的には、すすけて色彩のない炭鉱町の風情と、

それとは対照的にカラフルな フラダンスに まつわる色彩の きらびやかさが

見事に表現されていて、絵を描く方にも 写真を撮る方にも、良い刺激に なるだろうと思えるよ~な

情景美でした♪

 

改めて、これが実話と思うに つけ、あの時代 あの状況で、当時の経営陣が

よくぞ あの立地に“ハワイ”とか 思いついたよね~…てな観点で 観たら、

経営に行き詰っている業種の改善策のヒントにも なるやも ですね。

再び産業構造変革が起こっている 今の日本の ご時勢から 鑑みたら。。。(*_*;A)


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 23

cyaz

流星☆彡さん、TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

インディペンデントな映画がこれだけの評価を受けると言うことは
それだけ内容がいいということと、それを口コミで広げる本当の
映画好きさんがいると言うことですね!
この配給会社のシネカノンはある意味独自路線を進め、やっと
大手も評価できるぐらいにいい映画を作るようになりました。
僕としては『パッチギ!』も押していたので嬉しいことです。
優ちゃんは本当にいい女優さんになりました^^
by cyaz (2007-03-19 12:44) 

noric

2006年度、最高の邦画ですね。
by noric (2007-03-19 16:05) 

talofa

 フラガール、去年見た邦画の中で最高の一作でした。

私は南海キャンディーズのしずちゃんの演技に目をみはりました。
出演者ひとりひとりがみんな楽しんで役を演じてる感じでした。

 ところで、昨日の綾戸さんへのトラックバック、成功しました。 お騒がせしました。
でも、今日こちらへトラックバックしようとしたら・・・また失敗しました。(涙)
by talofa (2007-03-19 18:30) 

がぁこ

アカデミー賞でこの作品を知ったという、ホントに映画音痴なワタシ。。。(^^;
でも常磐ハワイアンセンターは知ってます。(笑)
40年前はへそ出しはダメだったのかー。w
by がぁこ (2007-03-19 20:56) 

nonkumi

7泊8日OKになったら借りまーす。
by nonkumi (2007-03-19 22:44) 

面白そうですよね。私もレンタルで見よう(笑)
ハワイアンセンターも行った事あります。
かなり子どもの頃行ったけど炭鉱会社とは知らなかったわ(^^;
by (2007-03-19 23:24) 

この映画と言えば・・・しずちゃんが出ているということで気になっていました。
彼女の演技もいいという評判だったので。
僕も、nomusanさんと同じく、7泊8日組かな? σ(^◇^;)
by (2007-03-19 23:35) 

流星☆彡

>cyaz様
一応 映画ファンっぽくしてる(!?)私ですが、“インディペンデント映画”って どんな
仕組みなのか よく知らなかったりする実情。(^_^;)ゞ 『ゆれる』も、映画ブログ記事の
絶賛を読んだのが きっかけで、同じ「渋谷シネアミューズ」に 観に行ったんですけど、
面白い邦画が増えましたよね♪邦画を映画館で観るなんて、ひところは思いもしな
かった(!)“洋画好き”だったんですけど、期待を裏切られない邦画に出会えると ホント
嬉しいデス~☆(*^^)v

>noric様
ホント!壱番作品ですネ♪

>talofa様
貴女も 映画館で観られたんでしたネ。記事が長~くなってしまいがちなので、いつも
端折ってるぞ~!状態なんですけど、しずちゃんも 味がある演技を見せてましたネ。
映画より先に 「日本アカデミー賞授賞式」での様子を 見ていたんですけど、概ね
お笑いから演技に進出した人って、良い役者に なっていきますよね。今後も楽しみ
ですね。
TB、綾戸記事に ありがとうございました!m(__)m 私も、同じやり方で 出来たり 出来
なかったりすることが あって、何のせいか 分からないまま…です。(~_~;A)

>がぁこ様
団塊の世代(=My兄キの時代)なんて、ビートルズに“かぶれて” ギター弾きだしたら
即 「不良!」と 呼ばれてたんですから、私が子供の頃に 一般家庭の子女が へそ
出したら NGですよ~!\(-o-)/ 山本リンダさんの「ウララ~♪」くらいで 芸能界の
第一線が湧いてたんですから~っ!今 思ふと、おとなしいもんだよね。^^;

>nomusan様
私も、TSUTAYA半額の時に借りて また観たいな♪

>ミラクルママ様
私 「常磐ハワイアンセンター」時代も 「スパリゾート」も 行ったこと ないんです~。
と言うか、仙台辺り以外 東北エリアって 未踏なのダ。今 「フラガール」キャンペーン
やってるから、これを機会に 行ってみようかな。^^;
ところで、パスモ☆ スイカと 同じパスケースの左右に入れてるだけで 読み取り不能に!
パスケース3つ(!)携帯せねばならんよ~に なってしもうた!(~_~;A)
by 流星☆彡 (2007-03-20 00:28) 

流星☆彡

>誠大様
スイマセ~ン!m(__)m しずちゃんの事 端折ってしまって。。。(*_*;A)
男性でも女性でも、お笑いから演技に進んだ人って、良い演技が話題に なりますよね。
お笑いの世界で成功する過程で、既に「演じる」素養も鍛えられていて 高いレベルに
到達してるんでしょうね。

そうそう!『東京タワー』最終回 見ました~☆泣きました!(ToT) 大泉洋Versionも
見たんですけど、今度は オダギリ・ジョーVersionの映画が~!!
きっと、リリー・フランキーさんの お母様も、息子の作品が ここまで認められて、遠い
空の上で 喜んでおられるでしょうね。私も、親孝行に“時効は無い”と思い、
焦らず やっていこう!(←(ーー;) 「少しは焦ろ~!」from両親)
and 待ってよう!p(^_^;) (←(;一_一) 「何を待ってるの~(?_?)」from娘) 
by 流星☆彡 (2007-03-20 00:48) 

チヨロギ

この映画は映画館でぜひ観たかったのに、
ついに観そびれてしまったんです~(T_T)
蒼井優ちゃん、初々しい表情がとても魅力的な女優さんですね。
娘さん、似ていらっしゃるのですか? うわー、かわいいんだぁ^m^
しずちゃんの演技にも興味津々です♪
by チヨロギ (2007-03-20 04:01) 

流星☆彡さんの文章、いつも引き込まれて読んでしまいます。是非DVDで観てみますね!うちは思春期にはまだ遠い男の子ですが、無限の可能性を感じる点、共感しました。
by (2007-03-20 18:04) 

流星☆彡

>チヨロギ様
私も “観そびれて”いたんですけど、ちょうど 受賞記念で上映してたので…。
でも、また 家でも 見直したい作品です♪
娘…『千と千尋の神隠し』を 一緒に観た時には、横顔=鼻ぺチャと 鼻の下の長さ が
似過ぎな程 似てて、スクリーンと 横の娘の顔を 何度も見比べていたな!(*^艸^)
えっ!?それじゃ~蒼井優ちゃん☆とは 違うって!?(~_~;A) つまりは “和風顔”って
こと…ですな。^^;

>hanamizuki様
子供って 「危なっかしいなぁ。守ってやらにゃ~!」「何やってるの !? 一体!(`o´)/ 」
…とか 親が思う割に、ずっと 先を見据えた たくましい一歩を 歩んでいることが 多く
て(←ウチの場合!母が不甲斐なさ過ぎるので…(*_*;) )、この映画の この場面は
そういった私の心の琴線に ずんと入り込んで来ました~☆思春期の我が子の事を
悩んでいる親御さんの記事とか ブログでも見かけたりするんですけど、自分は
自身の足りない分の釣り合いが取れる(!?)親子の組み合わせに (神様が?)して
くれてるのかも…とか 思い居る 昨今なんです。そんな私の勝手な感想なので。。。
恐縮です。m(__)m でも、この作品は、観られて絶対 損は ないので、いつか ご覧に
なって下さいマセ!(^_^)/

>jin-yuma様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-03-20 18:47) 

Hiji-kata

ちょっぴり桜が咲きましたね。
今後、富司純子と蒼井優を見たら
「流星さん親子」を連想しちゃうかも(^^)
by Hiji-kata (2007-03-22 04:25) 

ラブ

私もフラガール、まだ見てないのですよ。
DVDかなぁ〜と思いつつ、見たい気持ちはあるのに。
それぞれの年代で、それぞれに見られる映画なんですね。
by ラブ (2007-03-22 12:28) 

ゆりまる

私も観たいんです~~。友達の旦那さんが地元で、映画化に喜んでました。すごいですよね。フラダンスに目をつけるというのが!!
娘ちゃん、蒼井優ちゃんに、似てますね。
by ゆりまる (2007-03-22 19:58) 

michan

私も7泊8日でいきます・・・
一人でじっくりと。。。。うふふふ。
by michan (2007-03-22 23:32) 

流星☆彡

>土方歳三様
富司純子さんですか~♪「ストーブ貸してくんちぇ~!」とかの いわき弁も、ガンコな
母の愛も、とっても素敵でした!顔立ちだけでしたら、「緋牡丹お竜」の頃のほうが
似てるかも~♪d( ̄∇ ̄*)☆\(--

>ラブ様
貴女でしたら、疲れて落ち込んだりした時に ぜひ~☆勇気と元気を もらえますから♪

>ゆりまる様
地元の方々は、この作品の「いわき弁」にも 盛り上がってるみたいですね。
東北と北関東の訛りが混じってるんですってね。方言(=故郷)を 持たない私に
とっては 憧れでしたよ。争うけど、後で 「まっ 一杯 飲むっぺ」みたいに なっていく感じ!
↑これって 需要よ~!標準語だと 行き着く所まで行き着いて決裂…って場面だ
もの。同じ内容だったとしても。。。偉大です!ああいった“地元言葉”って!
蒼井優ちゃん…“垢抜けない炭鉱娘”の風情が 名演なのよネ!あんな感じも含めて
ちっと似てるのよね。(^^ゞ 我が娘に♪『千と千尋の神隠し』の千には 極似でしたわ。
当時。。。(*^艸^)

>michan様
7泊8日で また どちらかへ旅行に行かれるのかと思いました。(~_~;)ゞ
この映画は、TV放映に なってからでも、ご家族皆様で お茶の間で ど~ぞ!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-03-24 12:48) 

ikkoy

「フラガール」良かったですね。私はあまりに感激してDVDを購入してしまいました。何度観ても涙が出てきます。年で涙腺が緩んでいるということもあるのですが。こういう映画に出会ったのは久しぶりです。
by ikkoy (2007-03-25 10:45) 

流星☆彡

>ikkoy様
はじめまして!お立ち寄りいただき、嬉しいデス♪
私は以前は、邦画を映画館に観に行くなんて 思いもしなかった=TVで観れば
いいんじゃない!的 発想で 長~く過ごしていたんですが、じっくり集中できて楽しめて
(家事等で中断されませんから!)この作品は 本当に もう一度 じっくり観たいと
思った邦画でした!女性陣のダンスの習熟を思うと、(DVD特典の)メイキング映像も
見たいな~!(^_-)-☆
ところで…〔☆彡〕←は 〔kaomoji〕入力でも出て来る記号でも あるんですが、
流れ星の“流れてる”部分でして。。。大変 失礼いたしました!m(__)m
by 流星☆彡 (2007-03-25 11:10) 

ふぴこママ

こんばんは。

この映画、すごく泣きました。
そして元気をもらいました。

なんでいわきにハワイアンセンター???と
昔から思ってましたが、こういうことだったのですね。
実際のフラガールたちはもちろん、
女優さんたちもすごくがんばってたな~と思いました。
by ふぴこママ (2007-04-08 20:06) 

流星☆彡

>ふぴこママ様
こちらにも お立ち寄り下さり、ありがとうございます!m(__)m
ホントに 元気を もらいましたよネ。感謝再上映期間内に 大スクリーンで観られて、
それも Luckyでした♪(*^^)v
そう。私も “いわきに在る意味”を、この映画で 初めて知りました~。昔から
「なんで (?_?) 」と 思っていましたが…。(^_^;)ゞ
by 流星☆彡 (2007-04-08 22:46) 

miyuco

流星☆彡 さんは映画館でご覧になったんですね。
いいな~!
ラストのショーは大画面で観たかったです(v_v。)
私も号泣ポイントはストーブを集める母が
詰め寄る男たちに訴えるシーンです。
あの娘の姿を見て応援しない母親なんかいないですよね!
流星☆彡 さんに同感です。
蒼井優も松雪さんもトヨエツもとてもよかった。
いい映画でした☆感動しました。
by miyuco (2007-04-12 12:58) 

流星☆彡

>miyuco様
「ストーブ 貸してくんちぇ~!」←泣けましたよね!(ToT)
貴女は DVDで観られたんですか!?何にせよ 素敵な邦画でしたネ♪
私は…根っからの 映画館・劇場好き なんですぅ。(^^ゞ 家に居るのが 落ち着か
ない 原始体験(!?)が 身に付いて離れないのね。きっと。。。(~_~;A) あと、こう
いった“インディペンデント”系 作品を 上映してる映画館って、こじんまりと してて
マニアが来てる感じ(!)が いいんです。(^m^) ふふ♪(←(ーー;) いい年して 何
                                   言ってるんだか。。。)
by 流星☆彡 (2007-04-12 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。